※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いましママ
ココロ・悩み

姉が毎週家に来て疲れている産後1ヶ月の女性。姉が子供を連れて数時間居座り、家がうるさい。心に余裕がないためストレス。姉との性格の違いで悩んでいる。どうしたらいいか。

産後1ヶ月です。
ガルガル期なのか、、、話をきいてください。

姉が毎週家に来てちょっと疲れます。
3人目を出産してから毎週、自分が休みの日に家に来て数時間居座ります。
お互い小学生の子がおり、私の家が小学校から近いということもあり、姉が休みの日は私の家に来て自分の子の帰りを待ちます。
姉の2番目の子は保育園なので、その子も付いてきます。
姉も3人目が欲しいがなかなか出来なくて、抱っこさせてーといつも来て、ずっと家にいます。
上の子達が帰ってくると、狭い家の人口密度が上がってうるさいし、騒がしいし、喧嘩も始まります。
それを見て我が子に指摘したり、あーだこーだ言うので、私は気にしないのになー、、、とイライラしてきます。我が子達も楽しくていつもと違うようなテンションで疲れます。
家にきて何かしてくれる訳でもないし、私が色々飲み物準備したり、持ってきた大量のお昼ごはんのゴミも捨てたり、何か本当に疲れるんです。
子どもたちみんなで遊んだあと、我が家がものすごく汚くなるのもかなりストレスです。
産後まもないので、色々おもちゃ出して好き勝手遊んでいいよーと思えるほど心に余裕がありません。
そしてイライラして、姉が帰ったあと子ども達に当たってしまったりして本当に嫌です。
姉の子も可愛いと思って過ごしてきたのに、すごく嫌な気分になります。

でも本当に小学校も近くて家に来ないでと言う理由もなくて、私から家に来てね、とは言わないようにしてますが、毎週必ず近くまで来てなんだかんだ連絡がきて、最終的に我が家に来ます。

姉は私と性格が反対で、全く気を使わない姉と、気を使いすぎる妹なので私の気持ちは分からないと思います。
どうしたらいいんでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私も姉の性格に疲れることよくあります。家族構成も似ていて、よく子供を預けてきます。
お互い様なのはわかっていますが、なるべくうちは主人と協力し、預けないようにしています。あっちが息子達にしつこく泊まれ、と言われない限りあずけません。仲は、いいんですがこちらの気持ち考えてほしいなぁと、思う時がかなりあります😭💦みんな、バラバラ家族の時間がまとまることが減ってきていて、やっとみんなオフで家族ででかけようとしていたら、今日預かって!当たり前やろ?的な感じで…毎週毎月…つかれます。察してほしいとゆーか。
だけど、言ったら仲も悪くなるのかなぁって…なかなか言えずにいるんですよね〜😭
産後間もないし、ルーティンもあるし、乱されると余計疲れますよね😓ほんと、お疲れ様でございます😭

deleted user

生後一ヶ月でしたら立派な断る理由になると思います。

うちは私が自由奔放でやってますが、さすがに生後1か月の身体がしんどすぎるのは分かります😭

ごめんね、体調の戻りが悪くて(悪露が再出血してて)できるだけ安静にしたいから家で遊ぶのは2ヶ月ほどやめてもらっていい?

とは言いにくい関係でしょうか…。(2ヶ月でいいのかわかりませんが)

甘えられてるのでしたら、このくらいで関係悪化することはないと思います。