※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
子育て・グッズ

子育てしながら扶養内パートをしている方の1日の生活や、フルタイムパートに移行することでの悩み、子供との時間について相談しています。

小さいお子さんを子育てしながら正社員、フルタイムパート等で働いている方の一日の生活を教えていただきたいです。

現在息子1歳1ヶ月で既に保育園に預け扶養内パートとして働いています。9時ー15時を週3.4日ほど働いています。
朝は6時半に息子と起床
8時に家を出て
16時に帰宅
21時睡眠という流れです。
仕事をフルタイムパートに移動しようと考えており、そうすると朝は今まで通りで間に合うんですが帰宅が18時過ぎになります。
1歳なりたての息子を22時、又は23時まで起こしておくことに罪悪感があるのですが(旦那夜勤の為、朝ご飯の支度や育児を1人でこなすため)皆さんどのような生活をされてますか。
また、子供との時間がグンと減ることも不安におもっています。小さいうちは今しかない、と言うのもよく言われますし後悔ないようにはしたいのですが仕事終わりや休日、子供さんとの時間はとれていますか?後悔した経験や、逆に良かった点もあれば聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

5時半起床
7時家出る
18時帰宅
23時就寝
って感じでした!(シングルフルタイムでした)

休日は色んなところに行きましたし、お友達と遊ぶことも多かったです🚗 ³₃

その時育ててた子達はもう大きくなってきましたが特に後悔したことは無いし、今も末っ子が1歳で保育園に預けてますが私はその方が合ってるって感じですね☺️

• はじめてままり

はじめてままり

凄いですね😭尊敬します。
    お母さんは帰宅後遊んであげて23時に寝かしたあと片付け等をやる感じですか?23時に一緒に就寝でしたか??
    ご丁寧にありがとうございます(^^)

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供達は20時に寝かせてました😊
    私も布団に入るのは21時頃でしたがなかなか寝れないタイプでだいたい2時間くらいはすぎてる&朝まで2,3回起きてました😂

• 6月10日
  • はじめてままり

はじめてままり

凄い!!仕事をして家事育児もしてこのルーティーンを保てるのは元気なお母さんですね👏

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合はシングルだったのでやる人が私しかいないのでしてただけですよ😂
    今はこんなにしませんから🤗笑

• 6月10日
幸🍀

上の子が1歳2歳の時にフルタイムでした。18時過ぎに帰宅→子どもがテレビ見てる間に晩ご飯準備→19時夕食→20時お風呂→21時〜21時半までには就寝

我が家は就寝時間にはこだわっていたので、遊ぶ時間はほとんどなくて、ご飯とお風呂の間に少しとか、お風呂と寝るまでの間に少しでした😔

寝かせたら自分だけまた起きて残った家事してました。寝落ちしたら夜中1時2時とかに起きて家事することもありました😣

休日もきつくて近場の公園とかで済ませてたような🤔

• はじめてままり

はじめてままり

ご丁寧にありがとうございます。
    あまり子供さんとの時間が取れなかった時は後悔したり悔やんだりしましたか💦
    寝落ちしちゃいますよね💦
    想像しただけでも大変そうです。

• 6月10日
  • 幸🍀

幸🍀

後悔したり悔やんだりはなかったです。保育園だと周りもそれが当たり前なので、そんなものだと思っていて、仕方ないと受け入れてしまってました。フルで働くなら気持ちに折り合いつけて割り切るしかないんでしょうね😔

• 6月10日
moony mama

一歳三ヶ月から保育園に預けて、正社員で働いてます。

5:30 私起床
   洗顔
   朝食準備
   夜の洗濯物を片付ける
6:30 夫・息子起床
   家族全員身支度
7:00 朝食
7:30 夫出勤
   朝の洗濯
   朝食片付け
   掃除・ゴミ出し
7:50 息子&私出勤

18:00 帰宅
    夕食準備
18:30 夕食
19:30 入浴
20:00 息子ベットイン
    読み聞かせ
    就寝

今でもほぼ変わらない生活です。息子の宿題が終わらず、夕食の時間が少し遅くなったりはしてますが、息子は20:00過ぎにはベットインしてます。
夫は、息子一歳くらいから三年間は海外での単身赴任で不在。帰任後も、夜は息子寝かしつけてから帰宅する日々です。
息子とのコミュニケーションは、保育園から自宅までの帰路(車で2分くらい😅)と入浴時間くらいです。

• はじめてままり

はじめてままり

ワンオペの時期があったんですね。
    ご丁寧にありがとうございます。
    18時に帰宅して18時半に夕食!凄いです。私は1時間程かかってしまうので、18時帰宅になると睡眠が遅れてしまうかなと心配しています。
    1歳3ヶ月の頃はまだ料理や家のことをする時は抱っこ紐でしたか?
    私はワンオペの日はほぼ抱っこしていて今でも仕事終わりは遊ぶより抱っこ紐に入れている事の方がおおいです。💦
    現在息子さんは大きくなられたようで、その時の後悔等ありますか?

• 6月10日
  • moony mama

moony mama

我が家は、帰宅後はギッズスペースで遊んでもらうか(結構な広さを作で囲ってました)、私の見える位置にベビーチェア置いて、そこに座ってもらって、お話ししたり歌を歌ってあげたりしてました。
    2歳になる手前くらいから、夕食準備中のみ動画見せるようになりました。

特に後悔はしてません。
    息子は、保育園も好きで自分から進んで登園してましたし。
    妊娠発覚後に、仕事を続けるか悩んだので… 保育園見学をして、私が自宅保育するよりも多くのことを経験し、お友達と過ごすことは有益と考えて仕事復帰の道を選んでいたので、納得の生活でしたから。

• 6月10日
ママリ

4:30〜5:00 私起床
6:30 子供達起こす
7:30〜8:00 子供達出発、保育園送迎、私仕事へ

18:00 学童と保育園経由して帰宅
21:00 子供達就寝
です!😊

旦那単身赴任で、子供3人に振り回されてて寝る時間は最速でも21時になってしまってます💦

休みの日は思いっきり遊びに連れていくことが多いです!