※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が子供の面倒を見ることに抵抗があり、義母の家に行くのも嫌だと感じている女性。義母が自分で子供を見ることを提案してきたが、犬の毛や環境の問題で無理だと感じている。土曜日も週一の訪問も避けたいと思っている。

義母が無理になりました。
4歳娘と2ヶ月の娘がいます。
次女を出産する前から大変なら土曜日に長女を見るからねとずっと言われてましたが、義母と義母の家に抵抗がありずっとスルーしてました。臨月になり体調が悪く旦那に相談したら今は頼ってもいいんじゃない?と言われ毎週土曜日、長女の面倒を見てもらっていました。次女を出産してからも見れる時は土曜日お願いしており、長女が風邪で1週間、保育園を休んでいた為少し休みたく、この前の土曜日久しぶりにお願いしました。お昼前に義母から電話があり、ママのお家に帰りたいと言ってるんだけどどうする?と電話がありお昼前に帰ってきました。2人見てると大変だよね、、と。じゃあお昼食べてきてからでも。と思ってしまいました。
それとは別で週一で義母家に家族で行きます。それが今日でした。あれだけ大変なら長女を見るよと言っていた義母が、オムツとミルクのあげ方教えてもらえれば出来る気がするから大変ならいつでも見るよと。そうすれば◯◯ちゃん(私)が長女と遊ぶ時間が増えていいんじゃない?と言われました。遠回しに長女の面倒は見たくないと言ってる様に聞こえてしまい思わず、長女とはいつも遊んでますから大丈夫ですと断ってしまいました。そのあとも同じ事を何回も言われ、しまいには旦那と長女が泊まりで遊びに行く話をしていて◯◯ちゃん(私)は行かないの?少し慣れないと。と言われました。
まず何に慣れろと?
旦那が長女と泊まりで遊びに行きたいと言っており私の事も気遣ってくれてそうなりました。それもはっきりと言いましたがイライラがとまりません。
義実家は家と外を行き来している犬がいます。基本放し飼いです。犬のお家はありません。家に上がるだけで洋服に毛がわんさかつきます。今日もオムツ替えをするとき全速力で赤ちゃんの頭の上にきました。基本すべての家具、テーブルにも犬の毛です。そんなので次女の面倒をお願いするなんて無理です。
もう土曜日もお願いしないし、出来ることなら週一でも行きたくない。
旦那にも今日義母の事を思わず言いそうになりましたがこらえました。

コメント

ママリ

月1会うのも憂鬱なのに週一も行ってるなんてお疲れ様です🥺
義母ってなんか無理ですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

押しが強く苦手でしたが久しぶりに無理という感情になりました🫨

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

週一も義母の家に行くのはすごいです😭
世話するならまず犬の毛を掃除して欲しいですね💦
なんで義母って勝手に決めたがるんでしょうかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女が産まれてからずっと週一で行ってます😭
    私がアレルギー持ってるので毎週辛いです😓

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと週一行ってたら行くのをやめるタイミングが難しいですね💦
    アレルギー持ってるのに行っているなんて凄過ぎます😢
    犬の毛を食べたりしたら嫌なので、子供のお世話を頼むのやめましょう!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のお世話はもう頼まないつもりです!
    もし旦那に言われたらそこは正直に言おうかと😊

• 6月11日
ぷぷり

義母って勝手ですよね、ホント。
うちの義母は気分屋で、自分が面倒見たい時は散々グイグイ来るけど、こちらのタイミングでどうしてもお願いしたい時に預けると思いっきり嫌な態度されます😇

旦那さんに言わないなんてエラいです👏
私は地元も遠方で頼れるのが義実家だけで、そんな態度悪かったりする義母なので旦那に愚痴っちゃってます😅

出来事によっては旦那から義母に言ってもらったりしてますからね😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぷぷりさんはすごいですね🥺
    旦那に義母の文句なんか言ったら機嫌悪くなるので言えません😓
    犬の件で長女が産まれた時、言いましたが何も言ってくれず喧嘩になりました😭

• 6月11日
  • ぷぷり

ぷぷり

私も最初は旦那に言いにくかったんですが、事あることに嫌な顔されたりして何度か義母のことで旦那と喧嘩したこともあります💦
    でも、一度思いっきり本音を話し合って「義母にはなんも言えないの?いつも言いなりになっちゃってない?💦」って聞いた時に旦那から改めて義母の性格やこれまでこういう流れがあるとこんな暴走した…など色々聞いて。
    もう義母見てるとあぁ…確かに。って納得しちゃって😂

それからは基本的に何か言ってきたり態度出されてもうまくスルーするというスキルを身につけ(笑)
    たまに「お義母さんがまたこう言ってたわ😇」って旦那には報告みたいなくらいで愚痴る感じです😂
    旦那も「またかぁ〜…ほっとくべ!」って感じなのである意味、楽と言えば楽です(´・∀・`)

犬の件はホント言って欲しいですよね💦
    我が子のこともあるし、万が一にもアレルギーなら…ってなりますしね😥
    うちは実家で犬飼ってますが、外行き来してるってのがもう考えられないです💦
    ワンチャンの足拭いたりしてるんでしょうか?💦
    我が家は猫飼ってますけど、ペット飼ってる家庭はコロコロは絶対必須ですし、ホント不衛生なのは人にもペットにも良くないですよね😭

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬の足は基本拭きません😓
    義実家の家でコロコロを見たことがなく一回ガムテープを丸めてとってました笑😩
    噛まれたりもしもの事があったらと旦那に言いましたが、そんな事実家の犬はしない、、と。もう育ってきた環境が違うから何言ってもだめだなと。

• 6月11日
  • ぷぷり

ぷぷり

あぁ〜義母の前に旦那さんが問題ですね(´・ω・`)
    実家の犬だから安心ってこともないの理解しないと、そういうお家の犬ほど危害加えたりする時は酷いんですよ💦
    同じようにうちの犬は大丈夫って言ってたお家があって…
    散歩中に首輪が外れた勢いで近所の犬を噛み殺してしまって結局、保健所で殺処分されたってワンチャンを知ってます…

そんな感じだと狂犬病の予防接種とかもしてないですよね?💦

まずは旦那さんをどうにか考え方変えてもらうしかないですよね😭

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

狂犬病はしてるみたいです。
    義実家はお犬様みたいな所あって😓

• 6月11日