※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結婚10年くらいになる兄夫婦がいます。はじめは子どもを望んでいたよう…

結婚10年くらいになる兄夫婦がいます。
はじめは子どもを望んでいたようですが、授からず、ここ数年は40近くなり「子どもがいない人生を楽しもうと思う」みたいなことを私や私の両親に話していました。そして跡取りを待ち望んでいる両親と喧嘩?になったようです。

今回、私が妊娠したのですが、まだ、兄夫婦には報告していません。もともと、誕生日とか地震の時にLINEするだけで、兄夫婦とは離れた県で暮らしているので数年に一度冠婚葬祭で会うだけです。「ひょっとして妊活中でうまくいってないのかもしれないから、わざわざ報告しなくてもいいかな」と思い、このままだと出産後に報告する感じです。
でもこれって、逆に、後で聞いたら兄や義姉が「気を遣われた」とか思い、気を悪くしてしまうかなと思い始めています。ちなみに、実姉には早くから話しています。

このまま産後に報告でいいと思いますか?
次、連絡を取る際にでも、産前に報告した方がいいと思いますか?

コメント

はる☆ゆい

実の兄妹ですもんね。
産後まで知らされないのも自分だったら辛いかなぁと思います。
お母さんから伝えてもらうということはできませんか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(o^^o)

そうですよねー。
    兄が「子どもがいない幸せもある。実家に戻るつもりはない」みたいなことを言ってから母と兄夫婦が疎遠になっているので、母から言われると兄夫婦がつらいかもしれません(>_<)報告するなら私からサラッとの方が良さそうです。

• 4月5日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

なるほど、それならお母さんからでは辛いかもしれないですよね。

わたしは二人目不妊で、長い間二人目に恵まれなかったのですが、うちの上の子と下の子の間に妹が二人産んだんです。
    ものすごく仲のいい姉妹なのですが、聞いたときはやはりショックを受けました。
    とはいえ、ワンクッションおいたらすぐに心からの祝福に変わったんですけどね😊

お兄さんたちも、聞いたときは少し辛いかもしれませんが、きっと受け入れてくれると思います😊

ぐりぐらさんの言いやすいタイミングでいいとは思いますが、気になってこのまま過ごすよりは、早いほうがいいのかな?というくらいのアドバイスです😊

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

うちの母が感情コントロールできない人なので、嫌味っぽい言い方しそうです(^-^;

率直なお気持ち、お話してくださりありがとうございます。兄は小さい頃から私のことを可愛がってくれたので、ショックを受けても、きっとはる☆ゆいさんのように祝福してくれると思います♡
    そうですね、言うと決めたからには早く言いたいと思います(o^^o)
    迷ってたのですが決心がつきました!ありがとうございます♡

• 4月5日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

グッドアンサーありがとうございます😊

お兄さんと仲良しなら、大丈夫ですね💓
    妹の幸せを喜んでくれると思います!!

ご出産、頑張ってくださいね😄

• 4月5日