※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんがハンドリーガードをしないことはありますか?赤ちゃんが自ら手を見つめる行動は個人差があります。指しゃぶりは問題ないです。

生後2~3ヶ月頃になると赤ちゃんが自らの手を不思議そうに見つめる“ハンドリーガード”があるとよく目にしますが、うちのおちびは一昨日4ヶ月にはいったのですが、ハンドリーガードをしているところを見たことがありません。

指しゃぶりなどはよくするのですが…
これって大丈夫なのですかね?
そのうちハンドリーガードしてくれるのでしょうか…
ハンドリーガードをしない赤ちゃんっているのでしょうか?

コメント

Mママ☆

手足はよく動かす方ですか?

バタバタしてるうちに、自分の前を何か動いてる、これなんだー?って感じで見ますよ(´∀`)
四ヶ月ならそろそろやるかも!
いつの間にか気づいたらやってますよ(^o^)

みちゃ

間違えて何度も投稿していました!
申し訳ありません!!
削除したいのですがポイントが足りずにそのままになってしまっています

Mママ☆

そうだったんですね、気にしないで下さい(*´ω`*)

みちゃ

手足はものすごくバタバタと動かします!
そうなのですね!!
いつやるのかしっかりとじっくりと見ておきたいと思いますε٩(๑ÒωÓ๑)۶з

スモモ☆さんありがとうございます…
ご迷惑おかけいたします(´・ω・`)

Mママ☆

いえいえ(*´ω`*)
そのうち自分の手の存在に気づきますよ(^o^)
赤ちゃんの最初のおもちゃですね(*´ω`*)

みちゃ

気づきますかね?
気づいてジーッと見てる姿は可愛いんでしょうね(*´﹃`*)

Mママ☆

もう検診はすんでますか?
気になるようなら検診時や予防接種の時に相談してみるのもいいかもしれないですね♪

首座りが順調ならそれほど気にしなくても大丈夫だと思いますよ♪

あと一月もすれば自ら手伸ばしておもちゃ触ったりするようになりますよ(*´ω`*)

みちゃ

検診は来月になります!
そうですね、まだやっていなかったらその時にでも聞いてみようと思います!!

首すわりは順調ですかね?
座ってるような座っていないようなって感じです(笑)

おもちゃには自ら手をふれるのですが、これって少し発達早いのですかね?!

Mママ☆

おもちゃ見せると手のばして触ろうとしてきます??
すごく順調だと思いますよ♪

首座りは検診の時みて下さります(^o^)うつ伏せで顔あげるなら大丈夫ですよ(*^^*)

みちゃ

手のばして触ろうとしますね!
順調ですかね!
よかったです:(*´////`*):

その時に判断して下さいますよね!