※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴーヤママ
住まい

住宅ローンの審査や融資について教えてください。審査では借りたい額を入れますか?融資開始は引渡し後ですか?融資はハウスメーカーに直接入りますか?

住宅ローンについて🏠

全くの無知で本当にお恥ずかしい話なのですが、どなたか審査からの流れを教えていただけませんか?

まず、何社かに審査を出す時は自分達が借りたい額を入れるのでしょうか?例えば5千万の家(土地込み)とすると、諸費用分も入れて6千万の借入額で審査でしょうか?

本審査が通り、融資開始はいつからですか?お家の引渡し後?前?
そのお金は直接ハウスメーカーに入るのでしょうか?

すみませんがご経験のある方や、金融機関が働かれている方教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はな

仮審査は借りたい予算額、諸費用なども借りたいならその分ももちろん含めてざっくりの金額で審査です。
本審査の時は、もう見積もりがほぼ確定に近いので実際に借りる額です(これが仮審査より高くなると仮審査からやり直し)

融資実行は引き渡し日か、または引き渡しが土日だとその直前の平日だったりしますね。
一瞬自分の口座に入りますが、次の瞬間にはハウスメーカーに振り込まれてます!

ママリ

上の方が回答されている通りですが、
本審査通ってから融資開始まで、司法書士とやり取りしたりするので、金融機関によって、何営業日後とか決まってます。
本審査通す際は、その辺の期限をあらかじめ確認しとくといいですよ。

ゴーヤママ

まとめてのご返信ですみません!
分かりやすくご説明いただき、また気をつけるポイントも教えていただきありがとうございました!
流れがすごく良く分かりました!