※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんがハンドリーガードをしないことは心配いりません。個人差があります。指しゃぶりは普通です。安心してください。

生後2~3ヶ月頃になると赤ちゃんが自らの手を不思議そうに見つめる“ハンドリーガード”があるとよく目にしますが、うちのおちびは一昨日4ヶ月にはいったのですが、ハンドリーガードをしているところを見たことがありません。

指しゃぶりなどはよくするのですが…
これって大丈夫なのですかね?
そのうちハンドリーガードしてくれるのでしょうか…
ハンドリーガードをしない赤ちゃんっているのでしょうか?

コメント

みちゃ

間違えて何度も投稿していました!
申し訳ありません!!
削除したいのですがポイントが足りずにそのままになってしまっています

xx3

オモチャなど付けてあげると
更にするようになりましたよ♡

しない赤ちゃんも
居ると思いますよ!!

みちゃ

手首におもちゃを巻いてみる感じですね!
明日にでも実践してみようと思います(ㅅ´˘`)♡

しない赤ちゃんもいるかもなのですね…
a.さんの赤ちゃんものすごくジーッと見てますね…
可愛いです!!

Nano

その子によるみたいですよー!
親戚の子は、手しゃぶりとハイハイをせずに成長したらしいのですが、立派な大人になってます☆
助産師さんも言ってましたが、ハンドリガードなどもこのくらいの時期に大体やるよ…くらいに思っておけば良いそうです(^^)
とは言っても…心配になる気持ちわかります!(^^;;

みちゃ

そうなのですか!
その子によるのですね!!
みんながみんな同じってわけではないのですね(´。•o•。`)

心配になりますよね?!
育児書通りにはいかないとよく言いますが、それはそれで心配になっちゃうものですね(笑)