※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

一家にトイレ二つ必要でしょうか?子供2人いますが、掃除が面倒で1つでいいか迷っています。皆さんのご意見をお聞きしたいです。

一家にトイレ二つ需要ありますか?
個人的には子供2人いますが、掃除も面倒だしひとつでいいかなーと思っています😳皆さんのご意見聞きたいです!

コメント

ママリ

わたしもトイレ一つでいい派でしたが、旦那の強い意志で二つの家買いました。
理由としては、旦那のお腹が弱く、トイレに篭ることが多いからです😂
でも、結果二つでよかったなーと思います!
寝室2階ですが、妊娠中は頻尿になって夜間トイレで目覚めることが多かったので😭
暗い中一回に降りてトイレ行くのも危ないし、電気つけると目冴えて起きちゃうし😇
そもそも平屋に住めばそんな心配ないんですけどね😂
ちなみに旦那の要望でトイレ二つにしたものの、トイレ掃除は基本わたし担当です😇

咲や

戸建てで1階と2階にあります
2階は寝室の隣にあるので、小学生長男に、寝る前にトイレに行っておいでと言えますね
コロナ禍の時は、コロナに感染した長男と私が2階、旦那と次男が1階で完全隔離して過ごしました
トイレ2つあって助かりましたね😭

はじめてのママリ

一軒家なので2つありますが掃除は確かに面倒です。2階で寝てるので夜中起きた時にすぐ行けるのは便利なんですけどね…

1階よりは使う頻度が低いのでドンキに売ってる擦らず洗うジェルタイプのお掃除洗剤を使っていますよ!

ママリ

私がお腹弱いのでトイレは二つ必須です😂💦
一つしかないとこもれないじゃないですか…。
子どもにトイレ〜って言われたらどんなにお腹痛くても出なきゃいけないし…。

今年の初めに家族みんなで胃腸炎になったんですが、
トイレ1個だったら誰かしらが漏らしてたと思います🥹

あとは子どもが大きくなって朝の出発がみんな同じくらいの時間になってくると、
トイレ争奪戦が起こります🤣
誰か一人が💩し始めると「間に合わないー!早く出てー!」ってなって地獄です…。
私の実家の話ですが😂

はじめてのママリ🔰

4人家族で2つ必須です。
朝、毎日のように子供2人同時に💩~って言うんですよね。
1階と2階にあるので、夜中にトイレ行きたくなってもわざわざ階段降りなくてもいいです。

はじめてのママリ🔰

戸建てで一階と二階にあります!
小さい頃から実家でもそうだったので絶対2個必要って考えてます🫡
朝急いでる時に誰かが腹痛でトイレ占領したらもう終わりです😂
あと思春期の頃父親の💩の後入りたくない!😡って気持ちがありました😂

てんまま

絶対必要派です!
毎日ではないですが、朝とかトイレ出かける前とかトイレ被ります。
2階建てなら、寝室がある階にもないと、子供が夜中階段昇り降りするので結構怖いと思います。

2階のトイレ掃除なんてたまにしかしないです😅でも使う頻度も少ないので、全然汚くないです😇

ままま

戸建てで1階2階に1つずつあります。
絶対必要です!
特に朝は争奪戦です!
2階は使用頻度少ないのでそんなに毎日ごしごし掃除してるわけではないですが、、、1つだったら誰か間に合ってないと思います。笑

これ

我が家も2カ所に作りました。

友人宅は吹き抜けを作った関係で一階にしかトイレがないのですが、寝室は2階だからトイレ行きたい時に一階まで降りるのが面倒くさい〜と言っていました💦

はじめてのママリ🔰

私も家建てる時はトイレ掃除面倒だし1つで良いと思ってたんですが、実家同居し始め今トイレ1つしか使えない状態で大人4人、毎日昼間も夜間も誰かしらとトイレのタイミング被りまくってイライラしていて家建てる時はトイレは絶対に2つ以上と決めました😂

はじめてのママリ🔰

要らないです。
実家もトイレ2個でしたが不要だったので、トイレ壊して物置部屋にしました。

はるのゆり

戸建て2階建てで2つあります!

トイレの時間がかぶったり
腹痛の時に気兼ねなく籠もれるのもありますが、私は何より寝室と同じ階にトイレは欲しかったんです!
というのも、学生の頃、夜中にお腹が痛くなり、でも眠くて足元がおぼつかなくて、下の階のトイレに行こうとしたら、足を滑らせて落ちてしまいました😣
幸いその時は背中の打撲だけでしたが、頭とか打っていたかもと思うと怖くて💦

掃除は一階よりは頻度は少ないですね!
来客あっても一階のトイレを使ってもらうので、上のトイレは割と掃除も簡単に済ましちゃう感じです!

うちはタンクレスどちらも採用してないですが、一階をタンクレスにして電気が止まった時は上のタンクありトイレを使えるようにしている方もいらっしゃいますね✨