※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃお
妊娠・出産

出産後の帰宅タイミングに悩む初マタです。実家は40分の距離で、愛猫のことも考慮して早めに帰りたいと思っています。里帰り経験者のアドバイスを求めています。

産後、家に帰るタイミングで悩んでいます。

もうすぐ出産を控えている初マタです!
今は里帰り中なのですが、出産後に家に帰るタイミングをいつにしようか悩んでいます。

一ヶ月健診が終わったら帰るのが良いとは思うのですが、様々な理由で実家の居心地が良くないことと、家でいつもお留守番している愛猫が心配で、早めに帰れればなと思っています…。
特に愛猫が心配で、ついこの間もストレスからか血便が出てしまい…、なるべく早く帰って一緒にいてあげたい気持ちです。

家と実家は電車で40分弱、車でも1時間弱の距離です。

比較的近場で、里帰りした皆さんの経験をお聞きしたいです。よろしくお願いします(>_<)

コメント

えり8787

旦那さんが協力してくれるのなら産後すぐに帰っても大丈夫かなっとは思います。
私も実家の居心地が悪くて当初の予定よりも早く帰りました^_^
それでも産後1〜2週間はやっぱり身体がきつかったのと、赤ちゃんとの生活にも慣れていないので実家にいて良かったなと思います!

• ちゃお

ちゃお

コメントありがとうございます!
    旦那はたぶん協力してくれると思います💦
    えり8787さんは、いつ頃帰られましたか?
    産後2週間目に病院で学級があるので、それまでは確実に実家にお世話になると思うのですが、その後どうしようかな…と悩み中です。。

• 4月5日
  • えり8787

えり8787

返信が遅くなりました(TT)
    私は2月9日に出産して、3月1日に帰りました。なので3週間位ですね〜
    病院での学級のあと、帰られても良いかなと思います^_^ご主人が協力してくれるのなら心配ないですよ♪

• 4月6日
  • ちゃお

ちゃお

お返事ありがとうございます!
    3週間ですか(*^o^*)私も前はそのくらいを予定していました。
    でも学級のあとすぐにでも帰りたい…(T_T)
    旦那にも話してみます!

• 4月6日
あ-ちゃん

実家まで車で20分程です(^^)
1ヶ月検診、お宮参りが終わったら帰りました*
近いので帰った後も母にちょこちょこ来てもらったりしてました◡̈♥︎

• ちゃお

ちゃお

お近くで羨ましいです(^^)
    私の母も、早めに帰ったとしても、仕事早めに切り上げて手伝ってくれると言ってくれていますが、申し訳ない気がして…。
    やはり一ヶ月健診まではいたほうがいいのかなとも思っています💦

• 4月5日
  • あ-ちゃん

あ-ちゃん

お母様がそう言ってくださってるなら甘えた方がいいと思いますよ(^-^)
    無理はされない方がいいと思います。
    私は上の子が泣いてばっかりでほぼ寝れず、精神的にも追い詰められていたので母がいてくれて良かったなと思ってます💦

• 4月5日
  • ちゃお

ちゃお

そうですよね(>_<)
    母は私が早く帰りたいことも知った上で、家まで手伝いにきてくれると言ってくれていますが、もちろん実家にいたほうが母の負担は少ないわけで…。悩みます😣
    上のお子さんがいると大変ですよね(>_<)私も2人目なら母に甘えていると思います💦

• 4月5日
mamariri

実家まで車で40分の距離です。2月8日に出産し、そのまま里帰りして4月1日に自宅に帰ってきました(o^^o)
私の場合、自宅の近くの産婦人科で出産したので、私の産後検診、子どもの1ヶ月検診などの際に母に付き添ってもらって、ちょこちょこ自宅に帰ってきていました!!
産婦人科では、身体が元に戻るのに、6〜8週間はかかるから、できるだけ6週は実家にいることを推奨されました。
産後の身体の調子などは、出産してみないとわからないし、人それぞれなので、産後に決められてもいいのかなぁと思います♡♡あまりにもストレスなら、早めに帰ってきた方が身体によさそうですし。。。

• ちゃお

ちゃお

少し長めにご実家にいらっしゃったのですね(*^^*)
    ちょこちょこ自宅に帰れるのはいいですね!私もそうしたい…。。
    6週ですか(>_<)なかなか長いですね…。

たしかに、回復が早いか遅いかは人それぞれですもんね!産後の調子が良ければ、早めに帰宅しようかなと思います💦

• 4月5日
ナツコ

2人目出産後、1ヶ月検診が終わってすぐ自宅に戻りました。
実家は、家から歩いて15分の距離です。
床上げが終わったら帰る予定でしたが、母が1ヶ月検診が終わるまで居なさい。と言ってくれました。
うちの場合、上の子がいて保育園にも通ってるので、送り迎えをするのに1ヶ月経ってないチビを連れて行く事に母が反対したからです。
ただ、息子は早く自分のお家に帰りたいと言ってました。
近場なら最悪来てもらって手伝ってもらう事も出来ると思いますよ(^。^)

• ちゃお

ちゃお

たしかに、上にお子さんがいるとまた事情も変わってきますね💦お母さまが協力的なんですね(^^)
    私の母も、初孫なのでかなり張り切って色々協力してくれるとは思うのですが、どこまで甘えていいものか迷います。。

• 4月5日