※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の言葉の理解や行動について相談です。言葉は親の呼び名や興味ある物を指さすが、具体的な理解度が不明。歩行も外と家で異なり、1歳半検診に不安があるようです。

1歳半の言葉の理解ってどれぐらいあったら大丈夫でしょうか?
ママやパパなど言えるのですが、誰がママなのかとかそれは多分分かっていません。アンパンマンも最近好きでよくアンパ言ってますが、アンパンマンどれ?と聞くと指さししません。(興味ある事の指さしはします)
ですがアンパンマンの本持ってきてと言うと持ってくるので理解してないのかどうなのかは分かりません。
歩くのも外ではよちよち歩くけど、家ではハイハイばかり。
1歳半検診引っかかりますよね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

言えてるかどうかよりは理解しているかどうかの方が大事かな、と思います🤔
発語なくてもこちらの言ってることで伝わることがあるかどうか、ですね!
アンパンマンの本持ってきて、で持ってきてくれるのは理解してますよ!
運動発達の方が引っかかりそうかな?とは思います!
歩行のテストみたいなのありました🙌

はじめてのママリ

意外と成長に差のある時期なので、こちらの言っていることが理解できてそうとお母さんが感じていれば、何にも出来なくても引っかからないこともあるかなと思います。

最近1歳半健診受けましたが、走る?ってのは聞かれました!
運動面は経過観察?、になるかもしれないですね。

はじめてのママリ🔰

うちもパパママはその頃ママのことパパって言ったりパパのことママって言ったりとか本当に分かってる?って微妙な感じだった記憶あります!
1歳7ヶ月の時点で単語はそれなりに出ていて共感の指差し等も出ていたものの
〇〇どれ?と聞いても指差し出来ず、座って立ってなどの単純な指示は理解できていたけど〇〇持ってきてなどの指示はほとんど出来ず
保健師さんには大丈夫だとは思うけど…と言われたものの一応様子見になりました💦
でもその1ヶ月後に急に応答の指差しが出来るようになり、複雑な指示もいつの間にか普通に通るようになって2歳の今は特に心配ごとはないです🙆‍♀️
先ほどその後どう?と保健師さんから連絡がありましたが、その感じなら大丈夫そうですね、良かった!で終わりました😂
アンパンマンの本持ってきてと言って持ってくるなら指示通ってると思いますし、外で歩けてるなら今はそこまで深刻に心配しなくても大丈夫じゃないでしょうか🙆‍♀️個人差も大きい時期みたいですし…
1歳半健診もっと気楽に臨んで大丈夫だと思います☺️