※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が100円を誤飲した可能性に不安を感じています。症状はないが心配。レントゲンは過去に怒られた経験あり。電話相談を検討中。

誤飲について
もし、お金を誤飲したとしたら歩きながらごっくんできますか?
私の2歳の娘の話なのですが私は目を離さずショッピングモールでゲームしてましたがつい一瞬目を離してしまって。
娘と小さいクレーンゲームをしてて、一つは私が、隣に娘がいて私が100円入れて動いたらゲームをやらせていました。
私がゲームをしている時にもしかしたら100円飲み込んだ?って不安になってしまって。でも財布に手を近づけた時はならかしたのでお金は持っていないと思うのと、もしお金を持ってたら私の真似をするのでくちに入れずにお金入れるところに入れようとしてお金が床に落ちたり、、、すると思うのですが、、、。
若干強迫性障害があるのもあり変に想像してしまいます。
ゲームが終わって帰ろうとした時もずっと普通にいて咳も出たり苦しがるそぶりも見せてません。
5分ぐらいして一応口を開いてもらっても何も入ってませんでした。
その出来事から今日で4日経ちます。

普段ご飯を入れすぎて飲み込めない時は必ず食べ物を出す癖があります。歯磨き終わりのタブレットも飲み込まずしっかり噛んでます。だから多分飲めるはずはないと思うのですが不安で。

レントゲン撮り行こうか考えましたが去年も誤飲で受診した時に
すごい怒られたので(症状出てないのにレントゲンだからなのかおばさん先生に怒られました)悩んでいます。
確かに症状は今回も出ていません。

受診する前に#8000に電話してみようかと思いますが
今仕事中なので終わるまでもやもやしてしまいます。

先ほども質問させていただきましたが
細かく説明は書いてませんでしたので改めて質問させていただきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳ならもう何を口に入れるものかそうじゃないものと区別できていると思うので大丈夫だと思いますよ🤔

ままり

成長遅めの1歳半のうちの息子でもお金は口に入れないです💦
まずお金って鉄くさいから結構まずいだろうし仮に口に入れても吐き出すと思います、、😭

はじめてのママリ

大人でも100円飲み込むのは簡単じゃないはずなので…2歳の子が何も言わずにスルッと飲み込める大きさではないと思います💦

妃★

100円玉を一気に飲み込むことはできません。
飲み込む前に口の中で舐め舐めしてる時点で必ず気づきますし、飲み込もうと思える大きさではないので、
「飲み込めない」と判断できると思います。

超低い可能性で飲み込んでいたとしても、喉でつかえて「オエオエ」してるかと思います。
万一飲み込めていたとして、オエオエしてないなら、2日間、便をしっかり観察してください。
うんちの時にお尻からうまく出ずに、大号泣すると思うので、その時に小児科を受診しましょう。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事になりますが申し訳ございません。

みなさまのおかげで気持ちが楽になりました。今は受診せず様子観察してみます。