※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神疾患で子どもを保育園に預けている方が、保護者会やイベント参加について悩んでいます。他の疾患理由の方の体験談やアドバイスが欲しいそうです。

疾病理由(精神疾患)で子どもを保育園に預けている親御さんに質問です。

保護者会や役員決め、親子イベントなど参加されていますか?

私が躁うつ病(双極性障害)を患っているため、途中入園させる形になりました。
動けないことも多く、お迎えで精一杯なのが実情です。

おそらく春にあったであろう保護者会には参加していません。
第一子のため保育園の保護者会がどんなものなのかもいまいち想像がついていません。

やはり親御さん同士が集まると会話の取っ掛かりとして「近くにお勤めなんですか?」等の話になるんですかね。

病気理由で預けていると話したら「あぁ…」みたいな感じになって気まずくなるのかなぁと考えてしまいます。

保育園の保護者会や集まりは夜間に行われるとも聞いたのですが、夫が夜勤をしているため代わりに参加してもらうのも難しいです。

欠席すると役員に決まったりすると聞いたこともあるので、しっかりと皆さんの前で出来ない理由を話すべきなのか、話したところで大変なのは皆同じだから関係ないと言われてしまうのか。

直近のイベントで言えば、お迎えに行くたびに、お母さん!一日保育士体験に参加してくださいね!と主任さんや担任の先生から言われるため、きっと疾病理由で預けていると知っているのは入園書類に目を通したであろう、園長だけなのかなと思います。(それも不明ですが)
単純に私が元気そうに見えるから参加してくれと言っているだけかもしれませんが…。

もしママリの中に疾病理由で預けている方がいましたら、保護者会などはこうしています、いました等、体験談を聞けたら嬉しいです。

お返事が遅くなってしまうこと、先にお詫びいたします。

コメント

なな

疾病で預けてます
ちなみに私の場合理由は担任も知ってます
他県に住む友達も担任が知ってると言ってました

息子の通う園は保護者会は基本的に進級式のだったりなので、特に負担ないです

ほかのママさんとは子供の話しかしてません(育児的な話や、保育園生活について)

一日保育士体験は結構聞かれますね💦多分全員のママさんやパパさんに声かけてるイメージです

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

担任が知ってる率が高いんですね…!
    負担のない保護者会、うちの園でも取り入れてほしいものです🙏

恥ずかしながらママ友がいないもので、子供の話をすればいいんだとハッとさせられました

全員に声掛けをしよう月間なんですかね、それだとホッとします😌

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私も双極性障害を理由に預けています!

私は、仕事を理由に保育園に預けていて、途中で双極性障害の診断されたタイプです。

なので、仲良いママ友以外は仕事してると思ってます。

あんまり、何のお仕事してますか?とか聞かれないです。

担任の先生には、口頭で伝えておいたほうがいいんじゃないでしょうか?何かあった時理解してくれるかもしれないので、、、

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私自身が会話に困ると仕事のことを安易に聞いてしまうタイプだったので改めようと思いました😖

そうですね、今後もグイグイ参加を促されるようであれば、私事なんですが…と打ち明けてみようと思います🙋‍♀

• 6月11日