※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供にご飯を食べさせる時、口元を拭くことについて、神経質になるか気になる人がいます。汚れを気にしない方がいいのかどうか、悩んでいます。

2歳の子供にご飯を食べさせる時、口元が汚れるたびに拭いてます。(夫が)
私は少々汚れても気にならない性格です。
これって子供が神経質になるって聞いたんですが、どうなんでしょうか…
ただ汚れっぱなしよりはいいのかなって気はするのですが…

コメント

3-613&7-113

長女の時拭いてて、良くないって聞いて次女では我慢しようとしましたがダメで💦(すぐ拭いちゃってました)

我が家は、神経質になったとは思わないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汚れたままにしてたら、子供が自主的に拭ったりしてるし、ご飯粒が手についてもん?ん?ってなんか訴えてきますし、多少神経質さは感じますが、汚れたまま放置する方が嫌ですよね💦

• 6月10日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

はい💦なんか不衛生で嫌ですね😅なので、我慢出来ずついつい拭いてます。

• 6月10日
ユリナ

大人でも口元や手が汚れたらすぐ拭きません?
そのままにしないよね、子供も同じじゃない?という考えでした😂

ママリさんの考えだと、いちいち綺麗にしてたら神経質になるってことですよね🤔
いろんな考えがあるなーと思いました!

私がこんな感じなのでご主人と同じで毎回拭きますが、
小2の長男がいますが、特に神経質ではなく至って普通です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね!
    いろんな考えがありますよね。
    たまたま子供が、最近一口食べさせるたびに口元を拭ってて、辞めさせる方法はないかな〜?と思って調べてたら、あまり拭きすぎると神経質になるっていうのを見て、ここで質問させてもらいました。
    神経質に育ってないと聞いて少し安心しました😮‍💨

• 6月10日
  • ユリナ

ユリナ

あまり拭きすぎるとってどの変から言うのかも分からないですしね💦
    極論その子の性格だとは思いますが、子育てって難しいですよね🤦‍♀️笑

• 6月10日
すぬーぴー🐶

上の子がそんな感じでこまめに夫婦揃って、拭きすぎて、めちゃくちゃ神経質になりました💦
今はだいぶ落ち着いてきましたが💦
たぶん拭きすぎは良くなかったんだろうなと反省してます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦こまめに拭くって、汚れてたら拭く程度ですか?
    夫は拭くけど私はスプーンで汚れ部分をそのまま取って口に入れちゃってて(テキトー🤭)

• 6月10日
  • すぬーぴー🐶

すぬーぴー🐶

汚れたらすぐ拭いてました💦

2人目はめちゃくちゃテキトーでした🤣

• 6月10日