※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

私は低身長で、妊娠40週で赤ちゃんが大きいため帝王切開の可能性があるが、身長が低い私には下からの出産ができるか不安。子宮口が硬く狭く、羊水も少なくなってきている状況で心配しています。

私は低身長で143cm、今日から妊娠40週になりました。一昨日、赤ちゃんの頭が9.7cmで体重3200gでした。
赤ちゃん大きいねー下からいけるかなー帝王切開になるかもねと言われています。
病院はレントゲンは撮らないで、とりあえず下から挑戦してみるという感じなのですが、私の身長で赤ちゃんがこんなに大きくて下からいける可能性ってあるの??と疑問です。
周囲は100cmになりました。
ずっと赤ちゃん大きめだったので、早い段階で帝王切開してくれたらなと思ってしまいました。
一昨日、子宮口硬いし狭いと言われ内診グリグリされて、その日に前駆陣痛がきたのですが本陣痛には繋がらず。。
羊水も少なくなってきたみたいでこの先どうなるのか不安です💦

コメント

nina

わたしも同じ身長で40周3日で陣痛がきたものの降りてこず、子宮口5センチくらいで緊急帝王切開で生みました。もっとはやく切ってくれてたらなあとも思いましたが…😅いまでは陣痛経験できてよかったかなとプラスに捉えてます 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5センチになるまで陣痛耐えたんですね💦
    早く切ってと思っちゃいますよね。
    私もそうなりそうな気がしちゃいます😅

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

姉が146センチ位で2人とも3000〜3500でしたが下から出産してました😊
私(152)は赤ちゃんが骨盤通れなくてというより別の理由で緊急帝王切開になったのですが、大きい病院だったのでレントゲンはとったけど骨盤の広さは大丈夫そうとの診断でした。

身長が低いと骨盤が狭いという統計があるみたいでだから通れるかな?ってなるんだと思いますし、レントゲンも撮る病院も多くないと思うので出産してみて無理そうなら帝王切開に切り替えるんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レントゲン撮ってくれる病院だといいですよね!
    挑戦してみて無理そうだったら帝王切開となると、途中まで陣痛にも耐えないといけないし最初から無理そうなら帝王切開がよかったかなと
    💦
    体重もあるけど頭も大きめだから通らないような気がしちゃいます🥲

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨月で3200位ならそこまで大きくはないし、私が陣痛と破水してからの緊急帝王切開だったのでそう思うお気持ちもわからなくはないけど下から産める可能性があるなら下から産んだ方が後々体的には良いのかなとも思います😌
    帝王切開も経膣分娩も人それぞれなよで一概に何がいいかとかは言えないですが、帝王切開だと産後ずっと傷口や傷の痛みに年単位で悩まされたりしますし。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    先生に大きい大きい言われたので😅
    確かに、下から産めるなら下からの方がいいんだけどーと言っていたので、そういうことなんですかね💦

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私は150cmで、骨盤が小さ過ぎる&平べったい形と言われ、陣痛来る前に帝王切開になりました😅

ただ、私の母も同じ身長で下から超安産で2人(3200g越え)自然分娩で産んでいて、

祖母なんて145cm無いくらいで5人(全員3500g越え)下から産んだそうです🤣(しかも5人年子)
医者も驚く程の超スピード安産だったらしいです...🤣

あと4500gの元気な子を陣痛から1時間で産んだ小柄な友達もいます!(しかも会陰切開無し、お股完全に無事だったそうせす)

身長低いと帝王切開になる可能性は少なからずあるとは思いますが、こういうパターンもあります...🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背の低さと骨盤の大きさは比例すると聞きますがそういうわけでもないんですかね🫨
    骨盤以外にも人によってなにかが違うのか...
    周りの方凄すぎますね💦

• 6月10日
⭐︎

義母が150センチ無い低身長で3人子供産んでますが全員3000越えのビッグベビーだったそうです。
本人も、全員大っきくてさー!重かったー!って言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、重いです笑
    お腹パンパンで妊娠線もボコボコにできてしまいました😅

• 6月10日
s

私は150㎝で3000超えたら
帝王切開の可能性が高いと
言われていました😭

結果的に体重関係なく
降りてこなくて
帝王切開となりました😖
後から聞いた話では
骨盤が狭かったとの事で
どっちにしろ帝王切開になってただろうと言われました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこの身長では3000までが限界だねーと言われました。
    過ぎてから言われても、、笑
    やっぱり骨盤は狭かったのですね💦

• 6月10日