※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず⁂
ココロ・悩み

2歳と11ヶ月の子供を育てている女性が、上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期に悩んでいます。怒りっぽくなり、気分転換してもイライラが収まらず、辛い状況から抜け出せず困っています。旦那にも理解されず、感情を抑えられずにいます。励ましやアドバイスが欲しいです。

こんにちは。
どうしたらいいかわからないので教えてください。
女の子を2人育てています。
2歳と11ヶ月です。
上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルパンチで精神的におかしくなりそうです。
というか、すでになってます。
些細なことでカチンときて怒鳴ってしまいます。
上の子も全く言うことを聞いてくれません。
気分転換に買い物に行っても気分が悪くなって帰ります。
最近は常にイライラしている状態で、この状況からなんとか抜け出したいのですが、解決策が見つかりません。
本当に辛いです( ; ; )
いつかは終わると思いますが、今辛いです。。
最近は、旦那にも
「すぐに怒らないの」
と言われる始末です。。。
わかってもらえません。
私だって怒りたくて怒ってるんじゃありません。
こころ穏やかに過ごしたいです。
でも感情が抑えられないんです。
もうどうしたらいいかわかりません(T-T)
すみません。
グチグチ言ってしまいまして…
励ましのお言葉などいただけるととても救われます。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

ぬーん

お子さんを預けて2~3時間でも一人の時間をつくってみてはどうですか?

  • ゆず⁂

    ゆず⁂

    ありがとうございます。
    それがなかなかできなくて…
    旦那はどちらか1人しか見てくれません。
    私は毎日2人見てるのに(ー ー;)

    • 4月5日
  • ぬーん

    ぬーん

    旦那さんに預けれないならご両親や義両親は近くにいませんか?
    無理なようでしたら一時保育利用してみてはどうですか?

    • 4月5日
  • ゆず⁂

    ゆず⁂

    私の実家には兄夫婦が住んでいて子供も1人いるのでなかなか頼みづらくて💦
    義両親は一緒に住んでいますが娘のイヤイヤが激しいのでみてもらうのが申し訳なくて…
    でもせっかく一緒に住んでいるのでもう少し甘えてみることにします😌

    • 4月6日
かおりーたん

私もすぐ怒鳴ってしまいます。。。
買い物に一緒に連れて行くと余計イライラ。
そんな時は児童館行きます!
少しは目を離していられますし。
あとは一緒に公園ですかね(o^∀^o)

たまには旦那様に預けて一人の時間作るのも大事です(^-^!

  • ゆず⁂

    ゆず⁂

    そうなんです!
    余計イライラしちゃうんですよね( ´△`;)
    児童館や支援センター私も時々行きます!
    もう少し行く回数増やしてみようかなぁ…

    • 4月5日
  • かおりーたん

    かおりーたん

    児童館、支援センター良いですよね( ᵕᴗᵕ )
    少しでも気分転換になります(o^∀^o)
    行くのが苦じゃない程度に行ってみるのもいいかもしれないですね❣️


    イライラしちゃいますよね😱💦💦
    怒りたくないんですけどね。。。

    • 4月5日
キャサリーヌ

うちもそうなるんや…とガクブルしてます💦

保育園の一時保育とかはどうですか??

  • ゆず⁂

    ゆず⁂

    もう少し下の子可愛がってくれるかと思ったんですが、ダメみたいです。
    もう少し大きくならないとですかねー💨

    一時保育旦那にも言ってみます!

    • 4月5日
あすか

一時保育がいいと思います💦上の子が4歳で下の子が産まれましたが、赤ちゃん返りありました😱4歳でも状況はわかるので我慢してる部分もあって、ワガママを言われても話をすればわかってくらるのですが、2歳って甘えたい時ですもんね😥

  • ゆず⁂

    ゆず⁂

    もう毎日キーキーキャーキャーで💦
    やっぱり4歳でも赤ちゃん返りありますよね( ´△`;)
    でも話せばわかってくれるのは、さすが4歳ですね!

    • 4月5日
  • あすか

    あすか

    しんどいのと罪悪感と、家事も育児もしていて、なんでなんだろう…と負の連鎖で、終わりも見えなくなって辛いですよね😥旦那さんに下の子を見てもらって、上の子と2人でお出かけしてみるのはどうでしょう⁇子供というより、女2人でショッピングという感じで😊

    • 4月5日
  • ゆず⁂

    ゆず⁂

    女子会(会ではないですが)みたいな感じですね☝️
    今度はそんな感じで出かけてみます✨

    • 4月6日
  • あすか

    あすか

    悩みを共有する感じで、「◯◯ちゃーん、助けてー💦どうしよー💦」と下の子のお世話を一緒にすると、頼りにされてる✨と、うちの子はお兄ちゃんになってくれました!
    毎日少しずつ、確実に成長しているので、今日はしんどくても明日は全然違うかもしれません!😊いろんな人に手を借りながら、ここでも息抜きしてください☺️

    • 4月6日
  • ゆず⁂

    ゆず⁂

    なるほどー
    今度上の子に助けを求めてみます!!
    どんな反応するか楽しみです 笑

    確かに日々成長していますね(^^)
    また何かあれば相談させてください!!

    • 4月6日
よち

うちもです、うちもです!
うちは実家遠くて逃げられませんが、日中お兄ちゃんが保育園なので、まだ助かってます。一日中2人育児されてる方をほんと尊敬します。それでも夕方帰ってくると毎日上の子とバトルです💧そして自己嫌悪💦
夕方帰ってきて、泣いて私から離れないお兄ちゃんをこないだ夕飯作りのお手伝いに巻き込んでみました。そしたら、満足そうでしたが、もちろん台所は水浸し、服はビチョビチョ😂でもそれでお互い穏やかになれるならいいやって開き直ることにしました。
あと、うちも下の子のお世話をお兄ちゃんにも手伝ってもらうようにすると、少し穏やかになります。

  • ゆず⁂

    ゆず⁂

    夕飯作り、お手伝いさせると意外と機嫌がいいこと私も最近気づきました!
    うちの場合は勝手に椅子持って来て調理台の前に立ちますが( ◜◡◝ ;)
    結構お邪魔ですがまぁいいかと思ってます( ´△`;)

    • 4月10日