※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chihiro08
妊娠・出産

妊娠中の引越し経験者や注意点について教えてください。産院を変えず、50平米以上必要です。

妊娠中に引越しされた方いらっしゃいますか?
現在住んでいる家では夫婦+赤ちゃんでは狭いため、引越しをする予定です。
今は家から近所の産婦人科に通っていますが、
引越し先が決まるまでは産院を変えない方がいいですよね?
あと、次の引越し先は最低でも50平米は必要だと思うのですが、みなさんはどのくらいの広さで子育て予定でしょうか?
妊娠中に引越しされた方、注意した方がいいことなどもありましたら、教えてください!

コメント

deleted user

最近引っ越ししました!

私は里帰り出産の予定なので
病院は変わらないで通いです(^^)

広さは2LDKで畳の部屋を
寝室にしていますヽ(o゚ェ゚o)ノ

子供の物も増えてくるので
極力シンプルにしています☆

重いものは旦那様などに
頼んだ方が絶対いいです!

私は掃除中心にしてましたが
少し無理したせいで
この前の検診で少し赤ちゃんが
下がってるから気をつけてと
注意を受けてしまいました泣泣

chihiro08さんはまだ妊娠初期
ということもあるので無理せず
休憩とりながら
掃除とかした方がいいと思います

ぴーちゃん

1週間後に引越しです!たまたま安定期に入った頃にです(¨̮)
引越し前に検診に行くので落ち着いた頃に新しい病院を探す予定です(1ヶ月ぐらいは検診空くので…)
広さは人によるのでなんとも言えませんが、引越しの際は無理に動かず主人に頑張ってもらうつもりです笑
細かい荷物をしまうのはやろうと思ってます(´▽`)ノ

chihiro08

ありがとうございます。
休憩しながらですね、ゆっくり引越し準備できるようにします。

あか

30週の時にお引越ししました。
私は里帰り出産したので少し違うかもですが産院は今通っている産院に里帰りすることを伝えると紹介状を書いてもらえたのでそれを持って2週間以内に新しい産院へ行きました。あまり間が空くのはよくないので、引越し先が決まってお引越しする時までは今の産院のままでいいと思います!
うちは、70平米へお引越ししました。
もう、ずいぶんお腹が出てた時だったので少しの作業でもお腹が張りました(´._.`)なので、荷造りはゆっくりのんびり前もってやりました。高いところにある物には気をつけなきゃと思いつつ、やはり上から落ちてきたりとかでお腹をぶつけて反省しましたよー(´._.`)
とにかく、ぶつけたりしないよう休み休み無理しないようにお引越し準備してください!
お引越し当日は、両親にもお手伝いに来てもらいました。
お金に余裕があったら引越し業者さんが全部やってくれるプランのほうがいいかもです!
体調に気をつけてお体大切にしてくださいねっ(^^)

♡百花mama♡

我が家はでき婚で、赤ちゃんができたとき私は1人暮らし、旦那は会社の寮に住んでいたので、妊娠3ヶ月のとき引っ越しました!


いま住んでいるところから、新しく行く病院が通えそうな距離なら、そっちの方がいい気がします。安定期に入ったあとに引っ越し予定なら、それまでは今の病院でいいと思います!安全のため。


平米は分かりかねますが、2LDKで充分だと思います。広めの1LDKで充分だという家庭もあるようです。
我が家も2LDKです!


我が家もまだ引っ越して1年たってないので、注意した方がいいことは、今のところまだないのでわからないです(>_<)
すみません💦

chihiro08

皆さんコメントありがとうございます!
まだ引越し先を探してる状態ですが、
ゆっくり余裕をもって準備したいと思います。
引越し先で、一番優先度が高かったことなどありますか?
キレイさ、広さ、家賃、駅近など。

na❁

産院は変える予定なのですか?
それでしたら引っ越し後のほうが
いいと思いますよ(^.^)
私は引っ越し先が3駅隣なだけだったので変えませんでしたが😌

広さは70平米で3LDKです🌟
家の広さは、育った環境によって
考え方が違う、と不動産の方に
言われました(°_°)
つまり…もともと田舎住まいで、
土地の広い一軒家に住んでいたら
"一軒家のほうが子育てにはいい!"
と思う方もいると思いますし😊
もともとマンション住まいで、
そこまで広くはないけど、子育てには十分。って思う方もいると思います!
人それぞれだと思います。
あとは間取りにもよりますよね!
なので物件を見に行ってから
決めるのもいいかと💡

引っ越しが決まったら
なるべく早いうちから
荷造りしたほうがいいです😣
余裕があれば1ヶ月前からとか。
私は当日の朝も少し片付けてたら
業者さんが予定より早く来たので
ワチャワチャしました💦笑
妊娠中ですと、体調も万全では
ないので…手をつけれるところは
早めに!
当日は業者さん(男性2人)が荷物運びして、旦那が指示などをしてくれていて
私は車の中で待機してました☺️
(重い物運べないし、いても邪魔だったので。笑)
無理せず、体調に気をつけて
荷物運びは男性に
任せましょう(^O^)/
なのでそれまでに自分の身支度(?)は済ませちゃったほうがラクですよ🎵

ミンティア

私も、妊娠中に引っ越しました!
7ヶ月終わりの時なので安定期ギリギリでした!
部屋は2DKから3DKに引っ越しました!
私は4ヶ月ぐらいの時には、引越し先は決まっていたので、引越し先の評判の良い産婦人科を探し電話して、出産予約の為の前金を支払っておきました!
支払いに行った際に、8ヶ月から通院することを伝えました。
引っ越し準備は重い物、高い所は避けてくださいね。
引っ越し業者の方へも不動産屋さんから妊婦の奥さんがいると聞いたそうで、引っ越し業者の人数が2人から3人に変更されてました。