※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちゃん's♡
ココロ・悩み

ワンちゃんが娘に慣れず、噛み付こうとするため隔離しています。将来一緒に住みたいが、離れるのが心配。解決策を探しています。

ワンちゃんを飼ってる家庭に質問です🐶💓
長くなるんですが…。
初めて自分の子供に合わせた時ワンちゃんの反応どんな感じでしたか?
どうゆう風に合わせましたか?
7歳になるジャックラッセルテリアが居るんですが
まだ娘に慣れず娘を見るとガッと噛み付こうと
するので接触させれません。
私が抱っこしてあやしているとピョンピョン跳ねて
口がカチカチ足が届けば噛みそうな勢いです…。
怖くて柵をしたりベビーベッドで娘を寝かしたり
完全に今は隔離してます。
普段は人に噛み付いたりしません。
しつけはきちんとダメな事はダメ、待てなど
できるんですが娘を前にすると全然ダメで…。
今は実家に住んでるんですがこのままだと
ワンちゃんだけ実家に預けざるおえません💭💭
あと2週間で今のところ離れ離れになってしまうので
私の方が精神的に参ってしまって😢

わんちゃんと赤ちゃんと一緒に暮らしてる家庭が
凄く羨ましく思います。
できれば私も一緒に住みたいです。
こんな方いらっしゃいますか?
なにか方法ないでしょうか?
娘が大きくなったらって周りは言うけど
犬の平均寿命考えると離れたくないです。
わがままですかね…。
妊娠してる時はお腹を乗ったりせず
大事にしてくれてたので一緒に育てれる!と
思ったのですが上手くいかなかったです。

文章がまとまらずすいません。
ペットを家族と思えない方のコメントは
お断りします🙏💦

コメント

♡tororo♡

この間何かでたまたま読んだのですが、
わんちゃんは後から来た赤ちゃんを子分だと思うらしいです。
だから、わんちゃんは赤ちゃんより上の存在だと思うらしくて、そこで飼い主が赤ちゃんばかりにかまっていて、わんちゃんに寂しい思いをさせると、赤ちゃんをイジメるようになるらしいのです。
赤ちゃんのお世話がない時はわんちゃんと遊んであげたり、赤ちゃんが来たことでわんちゃんも楽しい思いをすると、赤ちゃんが来てから楽しいな〜☆*。赤ちゃんを大事にしてあげよう!って気持ちになるらしいです。

あまり伝え方が上手くなくすみません💧

うちにもポメラニアンがいます?
これから出産なので、これからどうなるのか私も不安でしたー

• あゆちゃん's♡

あゆちゃん's♡

伝わりましたよ😊😊
    ありがとうございます🙏

入院が予定日超過で長引いて
    帰って来たら赤ちゃんと一緒で
    私も帝王切開の傷口が痛くて散歩などを
    お母さんに任せたりで愛犬にとって
    前と違う生活になりストレスに
    なったと思うんですよね😢💭
    ほんと帰って来た日に戻りたいです…。
    もっと接触の仕方を変えていたらとか
    タラレバ言っちゃいます…。

• 4月5日

実家にわんこ4匹(シーズー3匹、ヨークシャーテリア1匹)います。
産後から1ヶ月半実家にいました!
未だに1ヶ月に2,3回は泊りがけで帰ります。

で、ヨークシャだけが赤ちゃんと接触する部屋にいるのですが
最初は噛み付こうとしたり(うちも温和で噛み付いたりなどは普段一切ありません)
赤ちゃんの周りをウロウロギャングのようでした😥
でも、ワンを抱っこしながら赤ちゃんに近付けたり、ワンの手を持って赤ちゃんに触れさせたり、とにかく何度も何度も触れさせました。
腹ばいができるようになると、赤ちゃんが自らワンに近づいていったので、常に母がワンを抱っこやすぐ制止できるところに居ながら触らせたりしました。
そうすること8ヶ月くらいで、やーっと攻撃しなくなり、息子が寝てる時は息子の足元で寝るようになったり、息子が向かっていくと息子の顔を舐めたりと穏やかなワンに戻りました😅💦💦💦💦

• あゆちゃん's♡

あゆちゃん's♡

ギャング(笑)
    わかります👏
    私はJAWSに例えてます😳😳

リードつけてちょっとずつ触れさせて
    慣れさせるのが1番ですよね!
    とりあえずは娘が1人で座れるくらい
    しっかりするまでお母さんに預けようと
    思ってるんですがそれはそれで
    悪循環なのかなと…。
    ほんとに難しいです💭💭
    穏やかなワンちゃんに戻ったんですね✨
    よかったですね😊❤️

• 4月5日
あいりーん

私は実家に5匹のチワワと1匹雑種がいます。
チワワは小さいのでいいのですが、雑種はまだ産まれて4ヶ月くらいなのに8キロくらいあります(笑)
立ったら私の腰より上くらいになります!

うちの母が動物病院で働いているのですが、ワンちゃんが赤ちゃんに近づいたりしたとき ダメよ! と怒ったりしてはいけないそうです。
可愛いじゃろ〜仲良くしてね〜 と言ってあげるといいみたいですよ😊

• あゆちゃん's♡

あゆちゃん's♡

そうですよね💭💭
    最初に接触させた時にガッと行ったので
    怒ってしまったのが始まりかもしれないです…
    リード付けてちょっとずつ近付けたり
    してみます!

• 4月5日
ゆくり

まずはよく匂いをかがせてあげましたか?はじめましての段階で過剰に遠ざけてはないですか?
とりあえず、わんちゃんにあかちゃんの匂いのついたガーゼなんかを預けてあげてください🤔そして、正しい振る舞いをおしえてあげましょう。まず、どんなときに飛びつきますか?娘さんをだっこしたときだけですか?そうでないなら、飛びつき自体をNOと教えます。リードをして飛びつこうとしたらとっさに体をそむけ「すわれ」。座って落ち着けたらGOODです。ラッセルちゃんということでそもそもあまり、落ち着きのない犬種でありわんぱくです。特性と年齢も手伝いなかなか気長な訓練になるかもしれません。あとは散歩は十分たりてますか?遊びは?ロープやボールも散歩とはまた違って必要な犬種ですよ🤔遊ぶときと落ち着いてほしい時のオンオフをきっちりわけるためにも必要です。また赤ちゃんが大きな声で泣いたら、わんちゃんがぐるぐる回りだしたりしませんか?そんなときにも「すわれ」。落ち着いたらGOODですよ!
一緒に暮らしたいのならあゆちゃんさんも産後ということにかまけず、自分の睡眠を削ってでも今努力しなくてはならないかもしれませんね😣頑張ってください!

• ゆくり

ゆくり

ちなみに「すわれ」に感情をのせないでくださいね!あくまでNOだけは低い声で、GOODは高い声で😃

• 4月5日
  • あゆちゃん's♡

あゆちゃん's♡

退院してすぐに産院で使ってた
    ガーゼなど匂わせました!
    すると…ぐっちゃぐちゃに噛んで
    使い物にならなくなるくらい(笑)
    はじめの段階で過剰に遠ざけてたのかもしれないです…。
    どんな時に飛びつくか→
    お母さん、旦那、私誰かが娘を
    立って抱っこしている時。
    たまにベビーベッドで寝てる娘が泣いてる時。
    座れ、ダメ、待て言っても制御不能です…
    普段は待て、お座り、伏せはできるワンちゃんなのですが。
    帝王切開の傷も落ち着いた段階で
    それまではお母さんが散歩に連れて行って
    くれてたのですが最近は私が連れて行ってます!
    ジャックラッセルテリアともう1匹の
    トイプードルがいるんですが
    トイプードルは娘に全然舐めないし
    噛みません…むしろ興味が無さそうで😳😳
    犬種、性格いろいろですよね!
    リード付けてちょっとずつ近付けたり
    オンオフ付けて頑張ってみます😢

• 4月5日
ひなっこ

動物看護師をしています。
うちにもミニチュアダックスがいます(^^)
咬まないにしろ舐め回すだろうと思い、今の所ほとんど直接触れ合わせてはいません。
元々わんこをサークル飼育をしているので、外からあかちゃんを近付けて声をかけたりはしています。

質問を読んだ限り、今はお互い近付けるのは危険かと思います💦一緒に住むにしても部屋を分けたり、うちのようにサークルで飼育することをとりあえずは検討されるべきだと思います。あかちゃんが動けるようになると、興味をもって自分から近づく可能性があるので近付けない工夫をした方がいいですね😢
主さんのジャックラッセルちゃんは元がいい子なのに赤ちゃんに対してだけそのような行動をとるということで、簡単に言えばヤキモチ…本能的なことになると、群れ(家族)に新入りがやってきた→自分よりも大切にされている→自分がこらしめて自分よりも下の順位にしてやる、という感じかと😞
ジャックラッセルちゃんは主さんのことは大好き(ボスとして認めている)なので妊娠中など体の異変を感じ取って寄り添い過ごしてくれたのでしょうね✨
あかちゃんとわんちゃんが仲良くなるには、あかちゃんは自分よりも上の立場なのだと認めて手を出さないようになるか、あかちゃんは下の立場だと理解して守ろうと優しくなるか、かな?と思います。
まずは、あかちゃんに手がかからない時間はわんちゃんの心を満たせるように1:1で向き合える時間を取ると何か変わるかもしれません。そしてあかちゃんの成長を待ちつつ徐々に慣れさせていく感じはどうですか?
または、あかちゃんに手を出そうとした時に主さんがガツンと叱るか…です。
しかし叱り方に失敗したら主さんに対しても攻撃性が出てしまうようなことがあるかもしれないので実践するのは気をつけてください!

慣れさせ方は例えば室内でわんちゃんにリードを付けた状態で短くリードを持ち、主さんとわんちゃんがあかちゃんの傍に一緒にゆっくり行って、始めは1mくらい距離とって匂っているだけなら主さんも落ち着いて優しく頭からおしりまでゆっくり撫でながら褒める(いいこだね~とか言いながら)。
興奮して向かって行こうとするならリードを床に向かって下げて(首を下げさせて伏せをさせる感じ)「ダメ」と一言。わんちゃんの力が抜けて落ち着いたら床に押さえてるリードを少し緩めて、緩めても落ち着いているなら肩あたりをポンポンと軽く撫でて褒める。リード緩めてまたあかちゃんに対して興奮して向かって行こうとするなら同じように繰り返す。途中でおすわりとか待てとかできる号令をやらせてご褒美あげたり褒めたり、赤ちゃんの近場で主さんとコミュニケーションとるのもいいかと☺︎
こんな感じで10センチずつでもあかちゃんの傍で落ち着いていられるようにする練習もありだと思います!
ジャックラッセルテリアは筋肉質で力が強く興奮しやすい犬種なのであかちゃんと無理に近付けようとせず地道にやるのが大事だと思います💪

私もわんこを長男だと思ってあかちゃんと一緒に育てていこうと思っていましたが、いざ子供が産まれるとやはり子供優先になってしまい、自分もいっぱいいっぱいでわんこには寂しい思いをさせてしまっています…
子供が生後8ヶ月になり、前よりは手がかからなくなってきたので少しずつ時間をとっていけたらいいなと思っています😌
お互い頑張りましょう!!

長々とすみません…伝わりましたか?💦
気持ちが軽くなりますように😖

• あゆちゃん's♡

あゆちゃん's♡

伝わりました😭✨
    ありがとうございます!

今はほんとに近付けるのは危険なのは
    承知なのでリード付けないと怖いです…💦
    サークルに入るのはご飯の時だけなので
    日頃サークルに入れると気が狂ったように
    暴れます…。
    しつけですよね!
    でももう引っ越しが間近なのでタイムオーバーかなとも
    半分諦めてます…。
    娘がしっかりして、手がかからなくなってからでも
    遅くないですかね…。
    1:1で向き合える時間ほんとに今まで
    無かった気がします…。飼い主として最低だなと
    後悔と苛立ちが😭😭
    時間かけてゆっくり地道に頑張ってみます!
    ひなくんmamaさんも頑張ってください✭*.+゚

• 4月5日