※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お金・保険

子ども3人の教育費について、目標を持ちたい。いくら貯金が必要でしょうか?

子どもが3人います…
貯金がいくらくらいあれば大丈夫でしょうか⁇
貯金をしようと頑張っていますが目標をもって落ち着きたいのが本心です。
みなさん教育費がどのくらいあったらとりあえず落ち着きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もママリで、聞いたことあります💦

大学費用1,000万✖️3
下宿なら追加600万✖️3
て感じでした💦

はじめてのママリ🔰

私は1人ですが子供が高校入学までに、教育費1,000万が目標です!大学は一人暮らしかなぁと思うのでこれくらいかなと。
自分の老後の資金も貯めたいので、教育費以外にも高校入学までに2,000万で合わせて3,000万目標です!

はじめてのママリ🔰

1人1000万を予定してます。
これは大学費のみで

高校までは
家庭から出すつもりです

はじめてのママリ🔰

うちも同じ人数子どもがいます。
一応一人600万✕3人分を予定しています。
足りない分は、子どもたちには申し訳ないと思いますが各自返済不要の奨学金を取る、その他の奨学金を借り入れるなどをしてもらうつもりてす。

はじめてのママリ🔰

高校卒業までに最低1人1000万貯めます!

ままり

FPさんにも相談して1人600万台ためておけばいいかなぁと思ってます!それでも多めにみてると言われました。1000万だと色んなことを見越してそうですね。
我が家は国公立なら下宿可、私立なら家から通える範囲って考えです。万一、想定をこえてきても、私が今扶養内パートなので何かあればその時自分が働きます!

3人ママ☆

とりあえず大学費用に1人600万は貯めれるよう予定してあります🤔首都圏なので自宅から通う想定です🏠

はじめてのママリ🔰

下宿代抜きで1人1000万です。
私自身、私立医療系大学卒で結構お金かかったみたいなので同じレベルくらいまでは面倒みたいと考えてます。

はじめてのママリ🔰

1人800万です😊 都内なので下宿は考えてないです。医学部や留学になったら奨学金ですね💦

地方ではありますが、我が家は国内トップレベルの国公立、普通レベルの国公立私立、専門短大と、割と多分野どこも自宅から行けるところを選んで家買ったので、一人当たり4〜500 万しか貯めないです😃

どうしても自宅を離れるところに行きたいなら奨学金です。

いちご🍓

大学行ってもすぐに1000千万払わないといけない訳じゃないしその間も働けるわけだしそんなに大学までに何千万貯めなきゃ!!みたいに焦らなくてはいいのかなぁと思ってます😌なのでとりあえず4.500万くらいあればいいかなと思います。

めい

みなさんコメントありがとうございます。実際どれくらい貯める目標ができました。
今から頑張らないとですねー💦