※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護専門学校と看護大学の違い、就職先の病院の違いについて相談中。学費や手当の差があるが、専門学校の方が早く仕事ができるため魅力的に見える。

看護専門学校と看護大学では将来どのような違いがありますか?
就職できる病院に違いはありますか?

学費が100万以上違いがあり、就職して手当は月1万程の差はありますが、大学より早く仕事ができる為専門学校の方が良さそうに見えます

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師として働くなら就職先は違いはないですよ!
初任給は仰るように違いますし、場所によっては、昇任に差があるところもあります。
専門看護師など働いてから大学院に行ってとる資格もあり、大卒の方がスムーズだったりもします。
また、保健師、助産師などの資格をとるつもりがないなら看護学校でも良いですが、保健師も資格をとりたいのであれば大学もいいと思います。

はじめてのママリ🔰

病院は学閥がありますよね。
〇〇大学卒は〇〇病院に就職しやすい、〇〇大学卒は〇〇病院に入れないなど。

大学か、専門学校科の違いよりは学閥の違いが大きい気がします。
行こうと思ってる学校の卒業生がどの病院に就職しやすいのか調べてみるのがいいと思います。

大きい病院ではなくクリニックなどで働きたいのであれば早く卒業できる方がいいと思います。

ままり

私は新卒で大学病院勤務だったのですが、
専門学校卒の方もいますが大卒の方が受かりやすい印象です!初任給も大卒の方が高いです。
大きい病院に勤めたいなら大卒の方が有利かなと。
後、他の方も仰られていますが、保健師や助産師の資格も同時にとりたかったら大学ですね。

別に大きい病院がいいとかでなければ、どちらでも良さそうな気がします!

ママリ

私が以前働いていた病院は基本給が違います。
専門卒、短大卒、4大卒で基本給が変わってきます。