※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
産婦人科・小児科

中耳炎で熱が下がらず心配。抗生物質効果に個人差あり。コロナ感染もあり保育園に通えず。熱が続くので不安。

中耳炎になった子はハアハア口で息したりしますか?

息子が中耳炎の診断を受けて5日経ったのですが熱が下がりません…(37.5〜38.0)
抗生物質を飲んでるのですが、小児用なので効きには個人差があるとのこと。前回なったときは同じ抗生物質で2週間服用して治ったので、効いてないわけではないと思います。

が、前回の中耳炎(2週間)→治りそうだったところでコロナに感染(1週間)→今回の中耳炎(5日目)

という状況で、先月の中頃から通い始めた保育園に1日しか行けてません。というかずっと発熱してるのでどこにも出かけられないのに耳鼻科でコロナ感染してもういつまで続くんだと発狂しそうです…
中耳炎は薬飲み始めたら熱下がる子もいるのに、うちの子は中耳炎が治るまでずっと熱もでっぱなしです…こんなにずっと発熱してて大丈夫なのか心配です。

コメント

☺︎

抗生剤が合ってれば割とすぐ解熱するので、5日も発熱してるなら抗生剤が合ってないのかなと思います🤔大体5日飲み切って再診、改善なければ違う抗生剤に切り替えです👏🏻今の抗生剤は何日分出てますか?吸引は自宅でもしてますか?😊

• ☺︎

☺︎

ハアハア息するのは中耳炎じゃなくてコロナの方の症状だと思います👏🏻

• 6月9日
  • ぴよ

ぴよ

抗生剤は8日分出ていて、前回も下がらなかったので早めに行ったら「ちゃんと飲み切ってからきてね」と言われてしまって…私も2.3日あれば解熱するイメージだったので効いてないのではと早めに行ったのですが💦

ハアハアはコロナなんですね🥲

• 6月9日