※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

昨日、思いっきり転んで前歯2本抜けた。差し歯や入れ歯は小児歯科で相談。同じ経験の方、生え変わりの対処法知りたい。大学病院が適切か?

同じような経験がある方、教えてください🙇‍♀️

昨日、走って遊んでいたところ思いっきり転び打ちどころが丁度前歯だったようで歯が二本も抜けてしまいました。
もう本当にショックで、自分が注意すれば防げたところもあったので後悔と自責の念でずっと考えてしまっています。
すぐに救急外来の歯科で診てもらったのですが
今後差し歯や入れ歯?等どうするかはかかりつけの小児歯科で診てもらうよう言われました。

同じように歯が抜けてしまい、生え変わりまで時間があった方はどうされたのか知りたいです。
こう言った場合は大学病院のほうになるのでしょうか?

コメント

みさ

うちの三男も2本じゃなく1本ですがコケて折れ抜きました。
乳歯でよかったね!時期に大人の歯でてくるよ!と言われ少しの間歯抜けの期間がありました。
差し歯というのか仮歯みたいなのも写真とかとる時はしてましたがほとんど歯抜けで過ごしました。

• りこ

りこ

コメントありがとうございます😭
    それは三男さんが何歳の頃ですか?

仮歯は大学病院とかで作られましまか?
    また質問してしまってすみません🙇‍♀️

• 6月9日
  • みさ

みさ

年少なので3歳ぐらいです。
    仮歯は普通のどこにでもあるような歯科です。

• 6月9日
  • りこ

りこ

3歳ですかー!そこから永久歯が生えてくるまでしばらく時間があると思うのですが、歯が抜けた状態だと噛み合わせが悪くなりそうで…
    大学病院でなくても作れるんですか!教えて頂き、ありがとうございます。

• 6月9日
  • みさ

みさ

1年入学まえに
    あ!歯でてきたね!って感じになりそのまままっすぐはえてます。

それほど噛み合わせが気になるって事もありませんでした

小児歯科審美歯科って書いてる歯医者だと詳しく聞けると思いますし
    必要に応じ大学病院への紹介もしてくれますよ

• 6月9日
  • りこ

りこ

そうだったんですね‼️
    とても有益な情報をありがとうございます!さっそく調べてみたいと思います🥹
    ご丁寧にありがとうございます😭

• 6月9日
いちご

友達の娘ちゃんも一歳の時に転けて一本前歯なくなったそうですが、ずっとそのままにしてましたよ!
もうすぐ6歳なので生えてくるね〜!と話してます😊

• りこ

りこ

コメントありがとうございます!
    ずっとですか🥺💦
    我が家は歯抜けを見るのが辛いのですが、見慣れてくるのかなぁ…
    教えて頂きありがとうございます😭

• 6月9日
もこもこにゃんこ

お友達も前歯がトラブルで抜けた(抜いた?)みたいで生えてくるまでそのままでしたよ。
確か年長の時にはなかったです。
(自然に)抜けたんだな〜と思ってたら違ったみたいでした。

• りこ

りこ

コメントありがとうございます😭
    わたしの周りで居ないだけで、そういう子もいるんですね!
    早く永久歯が生えるといいなー。と願ってます。

• 6月9日