※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の血の逆流について疑問があります。流産後も同様に動かない方がいいのか、8週間の仕事休みとの違いが気になります。

母親がよく、産後は血が逆流してるから動かない方がいいといいます。
本当に逆流してるんですか?
どういう言葉の言い回しで逆流なんて言葉使ってるのか分かりませんが、昔はそう言ってたんですかね?
聞いたことある方いますか?

友達が妊娠初期に流産して、そのすぐ後にわたしと1年ぶりに会う約束をしてたのですが、また今度にしようーって話してたのに友達は次いつ会えるかわからないから会いたいとのことで会ったことがあるのですが(その子は自宅で横になったまま会いました)その出来事でもわたしの母は流産しても産後と同じように血が逆流してるから動かない方がいいのに〜!と言ってました。

世の中産後は8週間仕事休めってなってますけど、もし母の言うことがあってるなら、流産の場合はそんな決まりはないのはなんでなんでしょう?

コメント

ところかまわず

血液逆流はわからないですが、産後1ヶ月健診までは、外出せずに自宅で安静にしましょう、とは言いますよね。流産でも同じことで、安静が必要だと思いますよ。

ただ外出した訳ではなく、ご友人のご自宅で少し話しただけなら、それほど心配しなくて良いと思います。
流産で辛い中、安心できるお友達に会えて、きっとご友人も心が軽くなったと思いますよ☺️
もみじさんも、もうすぐ予定日ですね。どうかご自愛ください。

  • ママリ

    ママリ

    逆流ってのは言葉の言い回しかもしれないですね😂

    • 6月9日