※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初めて
子育て・グッズ

子どもは食わず嫌いで、特定の味しか食べない。毎日同じメニューで困っている。新しいアイデアが欲しい。

うちの子どもは食わず嫌い、味も好きな味しか食べない難癖あります、、
今食べるものは、うどん ヒガシマルスープの素 ワカメと豆腐入れるけど、口に残るワカメはベーって出す

ご飯は和光堂の五目まぜご飯の素を混ぜたものしか食べず。ご飯にササミの細かいものと、ほうれん草や小松菜の細かいものとしらすをまぜる。

ちなみに味噌汁は嫌い😣
この2つを毎日昼と夜繰り返し。

これを見てどんな味の料理をつくれば食べてくれるとかアイデアほしいです。😣

コメント

ママリ初めて

あと、ふりかけもしましたがダメでした😫

く〜みん

うちの子も食わず嫌いです!その頃は炒飯とか作ってましたねー。ほうれん草としらす干し入れて炒めたり。あとは、手づかみでお好み焼きとか。おにぎりはどうですか?シャケ入れたり昆布入れて混ぜて海苔を巻きます。海苔が好きなのでオニギリはよく食べます。
普通にお皿にご飯出して食べなかったものも、オニギリにすると食べたりしました。
あとは、食事中はつきっきりよりも、少し席を外したりした方が良いと思います。放置しておくと食べたりもします。

娘は今でも野菜はあまり食べてくれなくて大変ですが、、、ご飯と果物はよく食べるので、そのうち食べるだろうと頑張ってる最中です(^-^)ちなみに、今日はママが泣いちゃう作戦で食べてもらいました( ̄∇ ̄)頑張って作ったのに食べてくれないの悲しい、、、ウェーンって泣き真似をします。女の子は情に弱いので、ありですよ!

• ママリ初めて

ママリ初めて

同じ方がいて安心😭💕💕
    炒飯はやったことなかったー!!味付は何でしてます??いつもキューピーの液体?のやつ使ってて😅💦💦あれじゃ味濃いですよね😵ウェイパーとか??香味なんとかとか?

うちもノリ好きです!前はオニギリやってよく食べてたんですが、今は全然😥ノリだけはよく食べるのに😞ブームが去ったみたいで😲
    昆布って塩昆布ですか??塩味あって美味しいですよね👍それもやってみようかな💕

つきっきりです😣やめてみます!!ご飯落とされたりしないですか?嫌なものだと癇癪おこしてご飯投げたりするんで😭下に何か敷いておくくらいしないとですかねぇ、、💦💦

ママが泣いちゃう作戦😊💕もうちょっと大きくなったらわかってくれるかなぁ??
    なんだろ、おかずを今迄食べたことなくて、常に炭水化物に混ぜたりしてて😵野菜とかの前におかずを、、まずは食べてくれないかなあ😭😭

• 4月5日
  • く〜みん

く〜みん

食べてくれないと悩みますよねー( ;∀;)こどものご飯の食べ具合によってテンションが変わりますよね〜!
    炒飯は味付けはあまりしないです。炒めて、醤油をちょびっとって感じです。あとは玉ねぎ人参入れてケチャップライスとかです(^-^)
    おにぎりは、海苔だけ剥がして食べたりしますよね😰昼ご飯は楽したいので小さいオニギリ作って食べてもらってます!昆布はゴマ昆布を少し入れて混ぜてます!

ご飯落としたりとかはたまーにあったけど、そんなになかった方なのかなぁ、、、でも食事後に床はいまでも汚れますね( ̄∇ ̄)
    まぁそこらへんは目をつぶるしかないです(T-T)
    うちはキッチンから子どもの様子が見れるので、洗い物しながらチラチラ様子みたりしています。
    親が見てるから、かまっくれると思って投げたり、食べなかったりってこともありそうですよね、、、😶

ママ泣いちゃう作戦良いですよ!女の子はママと一緒が大好きみたいで、そのうちみんなが食べてるから食べようとかなります!1歳4ヶ月の頃も話せなくても言葉はだいたい理解していると思うので、悲しい顔とかしながらやってみるのありかもです( ̄∇ ̄)

うちも、おかずは難しいです、、、ハンバーグは最近は5割の確率で食べます(笑)
    食べたらめっちゃ誉め殺しと拍手喝采で頑張ってます(^o^)

何か、お子さんにヒットする方法あると良いですね( ´ ▽ ` )

• 4月5日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

ほんとそうです!!😢イライラしてろくに遊んであげられなくなります😣

晩御飯に炒飯作りました!鶏ガラスープの素、醤油、塩胡椒で味付。まぁ濃くもなく味は薄味かなぁって感じです。ただ見ただけでいらない!と、、一口も食べてくれず😔
    荒療治ですが、晩御飯抜きです。いつもはバナナ食べさせたり、パンケーキ食べさせたり。でも今日はなし。

牛乳飲んでさっき寝ました😞お腹減って起きるかなぁ、、朝、昼なら抜きでも全然いいんですが、夜やったのは初めてです💦💦
    朝も残ってる炒飯出します。それでも入らなければなし。お腹減りすぎたらなんでも食べるやろか🤔

ゴマ昆布ですか!美味しいですよね👍今日つきっきりやめてそのまま出して洗い物してたら机の上に全部ひっくり返されました😦
    ママが泣いちゃう作戦は効かなかった😫
    ハンバーグ5割で食べてくれるんですね!!素晴らしい😍食べてくれさえしたら褒めるのにそこに至らずです😔

• 4月5日