※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告に友達の反応が違う。デリケートな部分だと感じる。安定期後に報告予定。皆さんはどうでしたか?

妊娠報告って複雑なんですね(>_<)妊娠が分かって仲の良い友達にだけ報告したのですがそのうちの1人の反応が(^^;;。3ヶ月後少し会った時に、赤ちゃんは?と聞かれて、元気だよ。と答えたら、露骨に寂しそうな顔をしていました。その後、安定期報告のメールはスルー( ̄∇ ̄) 他の友達たちは自分の事のように喜んでくれて、つわりが治まった今月から会うようになりました。仲が良かった内の1人だったのですが妊娠報告はデリケートな部分なんだなと複雑です。私も以前、知り合いの妊娠報告に焦っていた時期があったので分かりますが、友達なら喜んでましたけどね^_^。。安定期が落ち着いた後・出産後に、後の友達たちに順番に報告するしていく予定なのですが、皆さんはどうでしたか?

コメント

ぱぴこ

もしかしたら治療をされてるとかベビ待ちとかそんな感じではないかなー?と…
こういうのは私なら喜ぶとかは人によって違うので全く通用しないとおもいますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつか赤ちゃんが欲しいとは聞いてますが妊活はしていないそうです。何でも話してきた友達だったのでこちらも複雑です(>_<)

• 4月5日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

いつかは…と思ってるのなら複雑だと思いますよ…
    とりあえず今は距離を取るのがいいのかなぁと…
    安定期報告のメールもどうすればいいんや?って思ったのかもしれないですね

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね(>_<)
    メールは、会いに行くと連絡があったので、落ち着いてから連絡をしました。それが無ければ連絡はしなかったです。

• 4月5日
htm0924

私は良く遊ぶ子2人には連絡し、安定期を迎えて遊びに誘ってくれた子には断りとして報告しました(*´-`)

今は、子供を欲しくて悩んでる人も影ではいるので特にあとは報告せずSNSなどでフワッとお腹を写したりして報告していきコメントや反応してくれた子などに生まれた報告をしたりしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。子供が嫌い!と言いながら妊活してる子もいたので全員には報告は出来ないです。SNSの出産報告にいいね。を押しそびれたら疎遠になった事もあるので本当にデリケートな部分なんですね(>_<)

• 4月5日
あやさん

うーん、私は妊娠して安定期に入ってから友達にはFacebookで知ってもらいましたが…妊娠してすぐに報告したと言うことでしょうか?そうなら、妊娠ハイと取られてしまったとか?
その友達が結婚してて、子供が欲しいのになかなか出来ずに悩んでたところの報告だったら、複雑な気持ちだったかもしれません。
小太郎さんが自分の妊娠に焦ってた時でも友達の妊娠は喜べたかもだけど、そうでない人も居ます。なので、そのお友達はそっとしておいてあげてはどうですか?出産の報告も向こうから聞いてきたら答える感じで。
私はFacebookだよりでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします。毎月会う様な友達だったので複雑ですが(>_<)こちらからは連絡出来ないです。そっとしておきます。

• 4月5日
a r y

その一人のお友だちは、妊活中とか治療中でしょうか?😢
それでしたらお気持ち分かる気もします😫💦💦💦
安定期報告メール?っていうのは私はしていません🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活中でも治療中でもないです。安定期報告と言うわけではなく、つわりが落ち着いたら遊びに行くね!と連絡があったので連絡したのですが^_^

• 4月5日
ぽぽ

デリケートな問題ですよね💦特に実は不妊で悩んでいた…なんて方がいたらより一層…。私の場合は結婚していない友達のうちの一人の反応がなんだか微妙でした。。仲がいいので初期にグループラインで報告したのですが、最初はすごく喜んでくれましま(文字なので本当のテンションは分かりませんが😅)でも、夏頃つわりのなか仕事してて辛くてあまり連絡とってなかったら、なんかあった…?と意味深なライン。ごめん、あんま体調よくなくて〜って返したら、返事来ませんでした💔縁起でもないけど、流産したと思ってたのかなぁと。
ちなみに、産まれてからも、会いに行くね!とfbなどではいう割に、今まで一度も来てくれてません✋笑
不妊というわけではなく、未婚の友達ですが、、、こっちが気をつかうべきだったのか?と、???です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ様な経験をされてたんですね(>_<)私も暫く連絡をせずに会った時に、赤ちゃんは?と聞かれた時に同じの事を感じ、正直少し悲しかったです。

今は本当に仲の良い、経産婦の友達たちに報告したので、後の報告は考えないといけないです。ちなみに、7ヶ月頃に地元の友達と何人かで会います。中に独身の子もいます。お腹が出てきてきますが気付かれなければ何も言わずにランチをした方がいいですね(>_<)友達なのでとても複雑ですが。

• 4月5日
  • ぽぽ

ぽぽ

7ヶ月だとたぶん気付くような…。私はナマモノなど気を付けていたので、みんなでシェアするサラダなど食べれない旨伝えたくて報告してました💦
    もし妊活してる人がいたとしても、後々の関係に亀裂をうみたくない方なのであれば、直接会う機会があるなら話した方がいいような気がします🤗

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり気付かれますかね。今チュニックからでも少し出ているので無理かな(>_<)
    私ならサラダのシェア、普通に食べてしまいそうです。ちゃんとされてたんですね。
    そうですね。経産婦の友達には気付かれても気が楽なのですが。。今回の事で友達に気を遣う様になりました。。

• 4月5日

私は実家に久しぶりに帰ったとき、妊娠報告したら、姉があまり喜ばない事に予想外で驚いた事を覚えています。
私もなかなか子どもを授からなかったですが
、姉や友達に子どもができた時は普通に大喜びしていました。
それから、姉は全くお腹の子の話にはふれません。
なので、そんな姉をみてから、私は一言もお腹の子の話はしてません。
たぶん、産まれても親だけにしか報告しないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね(>_<)お姉さんに喜んでもらえないのは悲しいですよね。身内なら理由が気になってしまいます(>_<)
    私も今回の事でこれ以上の報告は改めようと思いました。

• 4月5日
もあママ

私も中々赤ちゃんができなくて、でも私より後に結婚したカップルが私より先に妊娠していくのが正直すごい辛かったです(T_T)💦
でもそれとは反対に友達の妊娠はやっぱり嬉しい事なので顔には出さず祝福してました❤
家では何度も泣きましたけど😅
でも自分が妊娠するとやっぱり周りには報告したいですもんね❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思うと友達の妊娠を心から祝福できる友達は本当の所は少ないと思っていた方がいいのかもしれませんね。。なんでも話してきた仲の良い友達だけの報告だったので複雑ですが気を付けないといけないと気付きました(>_<)

• 4月5日

私は一度流産経験あるので、友達の妊娠出産報告が正直辛かったし、SNSでも見たくありませんでした。
私は家族や親戚以外には安定期になっても言うつもり無いです(^_^;)
友達からは聞かれたら言う...でいいかなぁと思っています。
なんなら友達には生まれてもこちらからは「生まれました!」とは、わざわざ連絡しないかなと思っています(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も悲しい経験があっての妊娠です。友達はそれも含め知っています。次こそは!と言ってくれていたので複雑です(^^;;
    そうですね。私ももうこれ以上は報告しません!こちらからは気付かれたら話そうと思います。

• 4月5日
ひのた

私は不妊でなかなか授かれなかったとき、親友の妊娠報告、もちろん嬉しいし祝福の気持ちは有りましたが、それと同時に羨ましさや複雑な心境でした。
露骨に寂しそうな顔するのはどうかと思いますが、、、( ˙-˙ )
でも反応が微妙だったと感じた時点で、安定期の報告をしなくても良かったのかなぁ、と思ってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
グループLINEとかならしょうがないとは思いますが、、、

こればかりはデリケートな部分なので、友達だからって必ず喜んだり祝福するとは限らないですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。赤ちゃんが欲しい思っている限り複雑な気持ちになりますよね。何でも話してきても妊娠だけは距離があいてしまうんですね。。
    反応の後に、友達から会いに行くと連絡があったのでつわりが落ち着いた頃に連絡をしました。。

• 4月5日
  • ひのた

ひのた

本当は祝福したくても気持ちが付いていけない感じですかね。゚(゚´ω`゚)゚。
    でも、お友達の方から会いにいくと言ってきてくれたのならこちらから連絡もするし会いますもんねぇ( ˙-˙ )
    でも露骨に寂しそうな顔されたら小太郎さんも悲しくなりますよね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい(^^;; 顔を見た瞬間、…もしかしたら悲しい報告を待っていたのか?と感じました。
    妊娠は本当にデリケートな部分なんですね。
    今まで友達たちからは普通に妊娠報告を受けていたので私が分かっていなかったんですね。

• 4月5日
  • ひのた

ひのた

それはそう感じてしまいますよねぇ( ˙-˙ )
    普通に報告を受けていたのは小太郎さんが優しいのだと思います♡

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです(>_<)
    その後私のお腹の方を見ていました。あの表情は忘れません(^^;; 今回の事で友達とは距離を置いてしまう気がしています。。

ありがとうございます。私は私。と言う所があるので、妊娠報告は素直に喜んで産まれてからもすぐ会いに行ってました(^^;;

• 4月5日
  • ひのた

ひのた

おぉ、、、そこまでとなると少し怖く感じてしまいますね。゚(゚´Д`゚)゚。
    友達には悪いけどその方が安心な気もしますよね(ノД`)

しっかり切り替えられるのは凄いです♡
    私はそうなれるまで時間掛かりましたー。゚(゚´ω`゚)゚。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今思えば、報告した友達の中で唯一、おめでとう。とは言ってもらえなかったです。その時点で本心に気付くべきでしたね(^^;;

友達は友達。私には私のタイミングがある。と思っているので、切り替えれますよ^_^

• 4月5日
  • ひのた

ひのた

そうなんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    今思うと、、、って感じですかね( ˙-˙ )
    過ぎたことは忘れて、しばらく連絡取らなければお友達も落ち着いた頃に連絡くれるんじゃないですかね♪

まだ長い妊婦生活、のんびり過ごして楽しんでくださいねー╰(*´︶`*)╯♡

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の気持ちも理解します。けど私の気持ちも少し離れてしまいました(>_<)

はい。ありがとうございます( ´∀`)

• 4月5日
chika☺︎

デリケートな問題ですよね…。
焦る中でも喜べる人、複雑な気持ちになる人様々だと思います。
私は友人の妊娠に大いに喜びましたが、ちょこちょこくる「安定期に入った」「性別がわかった」のメールには返信はするけどハイなんだな…と心の片隅で思ってました。
なので、私は仲の良い子でもあえて報告してません。
悪阻中や安静中に「会おう」と連絡くれた子や元々出席を予定していた積雪が多い地方への結婚式や、臨月にあたる結婚式の欠席と理由を言わなければならない時だけその方に報告しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなにデリケートな事だとよく分かりました。悲しい経験も経てやっと授かっても、人からしたら、ハイだととられる場合もある事も分かりました(>_<) そうですよね。言わなければならない状況になった時は話す様にします。

• 4月5日
さくらもち

すでに妊娠の報告をしているのであれば、安定期に入ったという報告は必要ないように思います…^^;
そのお友達も妊活中や流産など、何か心からお祝いできないことがあったのでは?
仲のいい友達にも話すのをためらうデリケートな問題なので、難しいですよね(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にデリケートで難しいですね(>_<)
    友達から会いに行くと連絡があったので落ち着いてから連絡しました。

• 4月5日
  • さくらもち

さくらもち

本気で会いに行く気持ちがあれば、向こうから連絡があるかと思います^^;
    私も話を終わらせたいためにまた遊ぼうねとか会いに行くとか言ってしまうことがあります。

微妙な反応を取られた経緯もあるみたいなので、他の方も言われているように連絡は控えて、お友達が落ち着いて連絡があればの報告で良いかと思います。

あとは気にし過ぎずにお体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでください(^^)

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでも真に受けたらダメですね(^^;;
    みなさんの意見も踏まえて、こちらからの連絡は控えたいと思います。
    ありがとうございます!がんばります。

• 4月5日
LEEママ

不妊治療などしていても、なかなか友達に言えないとかありますよー
特にその友達が自然にすぐに授かったのであればなおさら
子どもが欲しいのに出来ないってかなり辛いですし、卑屈になってしまいます。
仲の良い友達で妊娠報告は嬉しいけど、気持ち的に落ちているので更にどん底に突き落とされた気持ちになります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達からは妊活はしていないと聞いていました。たまに会う友達なら報告しなかったですけど、よく連絡を取っていたし会っていたのでつわりでランチがいけなかったので。それでも隠しておかなければならなかったのですね(>_<)

• 4月5日
  • LEEママ

LEEママ

私も不妊治療していましたが、妊活してる?
    とかの質問は答えにくかったので、妊娠できればいいんだけど〜
    みたいな感じで言葉を濁していました。
    連絡を取っていたのであれば、今の現状を伝えた事は全然いいと思います!
    後は相手の方の気持ちの整理がつくまで待つしかないのではないのでしょうか?
    人の気持ちなので、時間はかかってしまうかもしれませんが💦
    相手の方も、小太郎さんが妊娠したから嫌いになったとかではなく、なんとなく連絡取りづらい感じがすると思っているだけかもしれません

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は妊活も聞かれたら気にせず話してしまうタイプなので、皆んなそれぞれなんだ。と今回色々気づかされました。
    ありがとうございます!質問の時点で言葉足らずで、友達から会おうという連絡があった事を書いておらず、自ら安定期報告は要らなかった。と指摘されました(^^;;

私から友達には連絡はしないでおきます。

• 4月5日
みかん

最初の時点でいい顔しなかったのであれば
安定期メールいらなかったような、、 そしてそれを、スルーされたのなら
私なら出産報告しないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人のお母さんなんですね(^^)

正直な子なので顔に出てしまうのは仕方ないのかなとも思いますが悲しいですね。
    会う約束をしていたのでメールしました。出産報告はしないでおきます!

• 4月5日
ますみ

妊娠は本当にデリケートな問題ですよね。。。😭
私は不妊治療に片足突っ込んでいて周りの人にも特に隠すこととかはなかったタイプですが、治療してることを言えない人やプライドがあってなかなか自分が不妊治療していることや子どもが欲しくてもタイミングが合わず焦っている人たくさんいると思います💧
私も欲しくて欲しくて寂しい気持ちになりましたが、子どものこと聞かれた時にはやっぱり「授かりものだからいつかできたら」としか言えない時もありました( ; ; )

もうその友だちが妊娠を知っているなら安定期の報告もいらないと思います💡
少し様子を見た方がいいかもしれませんね。
2人ではなくみんなで会ったりするのはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療も話してくれた友達もいますが、出産した子も妊活中の子も、私が知らないだけかもしれませんね。
    会う約束をしていなければメールはしませんでした。こちらからはよもう少し連絡は出来ません(>_<)

• 4月5日
なっつん

難しい問題ですね…
そもそも、結婚、妊娠、出産の報告して無条件に喜んでくれる人って親ぐらいかもしれませんよ。

若い頃は、友達がいきなり妊娠したーとか結婚するーって報告に「おめでとう」よりも「えっーマジ?」って言ってたような気がするし…笑
その時の状況によって自分が彼氏と別れたばっかりだったり、仕事がうまくいってなかったりすると複雑ですよね。
私は、演技力ある方なのでどんな時でも祝福出来ましたが…笑

結婚してからは、自分が流産になってしまうかもって時に友達から4人目の妊娠報告があって、なんでこんな時にってほんと思いました。
しかも、その友達と一緒にいる時に出血してしまって…

私も今、小太郎さんと同じような時期で妊娠報告とかどうしようと思ってます。
友達とかに報告するのは自由ですが、祝福して!っていうのはこっちのエゴですからね。
私は今は妊娠できて幸せな状況なので、周りの反応がどうであっても、「私も色々あったからみんな色々あるよね」と思ってます。

出産報告は妊娠報告に反応良かった友達にすればいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ周期なんですね(^^)辛い経験も同じです。
    演技力羨ましいです。私はバカ正直なタイプなので憧れます。
    そうですね!みんなも色々あるよね。と思う様にします。

• 4月5日