※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
家族・旦那

トイレの清潔さに関する夫婦間の問題で、子供や夫の優しさを考えると離婚が心苦しい。

トイレ離婚になりそうです。汚い話です。
夫の話ですが、以前は持っているパンツほぼ全部に💩のシミ(私が家事を担うようになって初めて知る)、私が強制的に全部買い替えたり
部屋着にレギンスを履いていますが股間部分に尿シミがついていることも日常茶飯事
夫が💩をすると便器の中はもちろん💩が必ず残っている、なぜか便座の上、床、トイレの土台?便器の前側の下の部分など便器の外にも💩、
お尻を拭く体勢やトイレの使い方など伝えてきましたが、昨日からお腹を壊しており夫は留守番していて、私が帰宅後にトイレに入ると便座もトイレの土台も💩まみれでした。
トイレに入った瞬間に気づくほど便器周りももちろん便器の中も汚れていました。
こんなに汚いのは初めて見ました。
見た瞬間私の中の糸がブツリと切れるのがわかりました。

今まで離婚しなかった理由は主に子供が理由です。
たくさん子供と遊んでくれて、運転が好きでお出かけにもよく連れて行ってくれる優しい父親です。
なので子供も父親が大好きで、仕事でいないときは早く会いたがるほどです。
私は持病がありお風呂に浸かることができず子供のお風呂はいつも夫に任せていたり、家事もたくさん手伝ってくれます。
話していて楽しいし、夫がいてくれることで本当に助かっています。

何度伝えてもこうじゃ、もう直らない直せないってことですよね
夫は、部屋の片付けはしますが掃除はしません(できません)
家の中、夫が使ったであろう場所が全て汚らわしく思えてもう無理になりました。

優しくてたくさん遊んでくれる父親を失う子供の気持ちを考えると非常に心苦しいです。
皆様なら離婚に踏み切りますか?

コメント

ままり

旦那さんが毎回トイレを掃除するのは無理なのでしょうか?😭
掃除してくれないのなら私は無理です。
想像しただけで鳥肌です。
そんなトイレを子供に使わせたくないです😭💦

• はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

拭けって言ってるのですが直りません、、、
    これが理由で子供のトイレトレーニングは絶対おまる一択でした😞
    基本的に便秘なので毎日ではないのですが、出るたびに掃除してから使う羽目になってます😞
    無理ですよね💦
    共感してくださってありがとうございます😭

• 6月9日
はじめてのママリ🔰 

それは流石に私も無理です.....

別居っていう考えはいかがでしょうか?
関係性読んだ感じですと💩以外良さそうですし子供のこと考えたら別居が良さそうです、、、

はじめてのママリ🔰🔰

実は一度別居をしたこともありました。
    別居をして子供とは変わらず会うのが最善だと思うのですが、今回の惨状を見て、今までパンツやズボンについていた💩や尿のシミや、なぜか家の中の至るところに落ちている陰毛(100%夫のものです)、子供と一緒に寝ている布団に💩ティッシュのカスが落ちていたことが一気にフラッシュバックして、本当に突然夫という存在がしんどく感じてしまって、子供を遊んだり抱っこするのも汚く感じてしんどくなってしまっています😞
    現在私が夜勤専従の仕事をしていてその時間は夫が子供を見ているため、もし今後別居をするとしたら夫か私が仕事を変えるしかないので時間がかかりそうです😞

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ここまでは。行きませんが夫も便所周りに散らかすなど義母も汚い時ありました。
    うちの場合は子供が女の子だからなのか「そうしてよかけど。直さないと将来子供達に言われるよ。」とか「この家族の場合女が3人だから血が散らかりまくりのトイレ嫌でしょ。」とか言ってここ一年ぐらいはもう汚れてるところ見てないです。子供の効果はありました!
    あとは取れない汚れをすごく気になりますが夫がおる時にみてもらってどんだけ大変かも見せたりしてました。

• 6月9日
みみ

うちの夫はお腹が弱いタイプなので飛び散るのか、便器のいろんなところに💩があります(さすがに床にはありませんが😂)
でもそれを気にして、トイレ掃除は絶対私にはやらせず自分でやる!と定期的に掃除しています。
トイレ以外の掃除や家事は絶対にやらない人ですが…

トイレだけでも掃除させられませんかね?🤔
人の💩ほど不快なものはないですよね!

はじめてのママリ🔰🔰

旦那様トイレ掃除やってくれるのですね😭✨
    汚したら拭いてくれ、原状回復してくれ!と以前から散々伝えているので、夫も少しはやっているときがあったのかもしれませんが、掃除が苦手?らしく汚いままなので、本当に掃除したのか?状態です😇
    本人はちゃんとやっていると言っていたので、もう無理なんでしょうか、、、😇

• 6月9日
  • みみ

みみ

それはしんどいですね💦
    汚いと思ってない人にどうしたら理解してもらえるんだろう?
    子どもから「汚い」と言われたら直りますかね?🤔
    汚れていたらトイレまで呼びつけてその場で汚いことを確認させて掃除させるとか?

2人だったら絶対離婚してます!
    そんな汚い中で生活したくないです😭

• 6月9日

はじめてのママリ🔰🔰

夫がいないときは写真撮って後から見せたり、夫が家にいるときは呼びつけてますが、掃除を自分でやらせようとすると子供も一緒にやりたがってしまって😭私と夫が2人家に揃ってるときは必ず子供も一緒の状態なので、自分で掃除をさせたことがまだなく、、、私がどんな気持ちで掃除してると思ってるんだろうと、今回気持ちの糸が切れて泣きながら掃除しました笑
    離婚ですよね😭
    背中を押してもらえたように感じて嬉しいです。
    どんなにいい父親でも、許せないことは許せないですよね😭

• 6月9日
  • みみ

みみ

えー!
    子供に汚したところ見られて恥ずかしくないんですかね?🤔

• 6月9日

はじめてのママリ🔰🔰

子供がトイレ使う前に毎回ガチ掃除しなきゃいけないのがストレスすぎて、まだ小さいのでおまる一択にしてたんです😩今もです笑
    今すぐに別居できる状況ではないので、さっきまた話し合い(ほぼ喧嘩)、夫もトイレ掃除の習慣をつけるために💩じゃない時も含めてトイレ使ったら毎回便座と床を必ず拭く、という約束をしてきました🥹

• 6月9日
  • みみ

みみ

話し合いお疲れ様です🥺
    当たり前のことなのに喧嘩しないといけないなんてストレスですよね💦
    約束が守られますように✨

• 6月9日
ままり

トイレをそんな汚く使うってどんな体勢なんですか?悪意を感じてしまいますね。
そして、汚しても平気な人が、ちゃんと手を洗ってるか、体は?湯船は?と思ったら一緒に生活できないです😥
トイレは証拠として写真とっておくと思います。
ご主人が、汚したトイレをきれいにするなら離婚までは考えないですが、出来ないしないだと悪意があるか知能的な問題を感じるので、改善は難しいですよね。

はじめてのママリ🔰🔰

おっしゃる通りです😞
    以前鍵をかけ忘れた時に私がトイレのドアを開けてしまったことがありましたが、立った状態でお尻を拭いていました。
    だからパンツのシミがあんなにひどかったのかと納得しました😇
    座った状態で拭いてくれ、汚したら掃除してくれ、隅々までやれとは言わないからせめて原状回復してくれと何度も伝えてきましたがこれです。
    どうやったらこんなに汚れるのかが本当に謎です。
    もう難しいですよね😞

• 6月9日
すず

トイレが理由で
離婚を伝えたことは
あるんですか?😣
どれだけ嫌なものか
伝わってないんですかね💦
結局綺麗にしてくれるから
いいやって思ってるんですかね🫠

はじめてのママリ🔰🔰

トイレのほかにも衛生観念にかなり差があったことでコロナ禍にかなり険悪になり、離婚まではいきませんが別居をしたこともありました。
    その後程なくしてお互いの仕事の都合や子育ての関係でまた同居になりました。
    トイレは汚したら拭いて、出る前に汚れてないか見てから出てと再三、散々伝えてもこれなので、もう無理なんだと思いました😇

• 6月9日
  • すず

すず

直接その場に呼んで
    やらせてもダメですか?😭

• 6月9日

はじめてのママリ🔰🔰

それはやらせたことなかったです!
    夫と私が家にいるときは絶対に子供も一緒→夫を呼んでやらせると子供も一緒にやりたがってしまう(さすがに💩掃除はさせられない、、、)夫と私は昼と夜ですれ違い生活なので家で一緒にいる時間少なめ
    という感じなのでなかなかハードルが高いですが、チャンスがあったら絶対試してみます💪

• 6月9日
  • すず

すず

子どもがやりたがったら
    パパがやってる間
    ここやってーとか言って
    違うところ掃除させて
    旦那にはきれいになるまで
    後ろでみて事細かく指導
    しちゃってください!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

その状態でお子さんとお風呂も厳しいんじゃないでしょうか?
大腸菌だらけのお風呂を想像してしまいました。

家にトイレ2つありませんか…?😅
片方は旦那さん専用にするとかはできないですか?
というか、職場や外のトイレはどうしてるんですかね…。。

パンツに💩シミできるくらいなら、穿くタイプのオムツはかせます。
職場でズボンにシミついていたら社会的な信用失いかねないです💦

ちなみに腸の病気はないんですか?潰瘍性大腸炎とか…

はじめてのママリ🔰🔰

おっしゃる通りです😞
    お風呂は、絶対に体を洗ってから入るように伝えていて、それは守っていると言ってたんですが、あんなに拭き残しがある人なのでちゃんと洗えてるか信じられないです😞子供が父親とお風呂に入るのが大好きなので、ちゃんと洗ってから入るようにとだけ何度も伝えて、頼んでいました💦
    トイレは1つしかないんです😭
    トイレの頻度が大も小も少ない人なので外や職場では大丈夫と信じたい、、、です😭
    健康診断や人間ドックでは今のところ何も引っかかったことがなく病気はないと思われます、、、😭

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

トイレ掃除すらまともに出来ない…というところに異常性を感じるので、離婚を考えるかもしれません。

はじめてのママリ🔰🔰

そうですよね😞
    認知症でもないのにこんなに汚すのは異常なんだと割り切って、今後のこと考えていきます。

• 6月9日
さめ

別居の費用の代わりに
旦那様におむつを
履いてもらうのは
だめですかね😣?

はじめてのママリ🔰🔰

話し合いの末、最終的には夫がトイレを使うたびに毎回掃除することに決まりました🥹
    おむつ、最終手段にしておきます😂

• 6月11日