※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

最近楽しくない。義母や家族との関係に悩み、育児や日常にプレッシャーを感じている。自分を責めている。

最近何をしてても楽しくない
テレビ見てもスマホやってても全然楽しくない。

毎日義母に気を使いながらの生活。
トイレ行くだけでも気を使う。
あれ着せたら?これしたら?散歩連れて行ったら?毎日毎日育児に口出される。
買い物もどこ行くの?と言われるから全然行けない。
唯一の楽しみだったネットショッピングも何買ったの?と聞かれるから出来なくなった。

旦那とも毎日同じ喧嘩。
ずっとスマホばっかり。

娘と遊ぶのも楽しかったのに最近くねくねしたり体反らせたりしてるからもしかしたら障害なのかと考えたら不安になって心から楽しめなくなってきた。

ずっと娘と部屋に籠りっぱなし。

今隣で1人で遊んでる娘を見て涙が出てきた。

母親失格。

コメント

ぱぴこ

体反らせたりくねくねするのって寝返りの練習だとおもいますよ😊
アパートなんかを借りる予定は無いのですか??

• はる

はる

ネットだと障害とか書いてあるから不安になってしまって…
    今は産後お世話になってるだけなので今月中にはアパートに帰るんですけど金銭的に厳しくて同居の話も出てて…

• 4月5日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

あまりネットをあてにしない方がいいですよ💦
    何かと発達障害と関連づけてますよ💦💦
    ネットをみて不安になるのなら検索しないで保健師さんに相談するのが一番ですよー!
    いましんどいのなら同居はダメですよ💦金銭的にしんどくても今が踏ん張りどきって思うのと、あー義父母死ぬまでずっとこの生活かって思うのとでは精神的なものが違いますよ😭

• 4月5日
  • はる

はる

そうなんですか。
    来月健診があるのでそのとき聞いてみます。

とりあえず旦那を説得してみます。

• 4月5日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

不安が解消されるなら検索して安心するのも1つだとは思いますが…
    そうしてみてください。

• 4月5日
みーちゃ★〇゜

こんにちは(^^)毎日の家事に育児にお疲れ様です😌✨
私も同居をしています。はるさんの気持ちがすごくわかります!
私も少し前までは同じ感じでした。なにするにも聞かれたり、子育ても口出しされたり、、。同居しんどいから、本当にやめたいって思って、何度も旦那の前で泣きました。旦那も一度は別居を考えてくれましたが、金銭的に難しく、諦めることに。
しばらくは部屋にずっと引きこもっていました。
私は実家が車で一時間の所なので、たびたび帰ってます!あと、最近は天気もいいので、毎日のように出かけてます!
はるさんも、天気がいい日はどんどん外に出たら気分転換になりますよ\(^o^)/
私はこのおかげで、前よりストレスが減りました!

• はる

はる

育児に口出されると私の考えを否定されてるようでイライラしてしまいます。
    今は産後の仮同居なんですがうちも金銭的に厳しくて本格的な同居も旦那と義母で話してて…

少しずつ外に出てみようと思います。

• 4月5日
mau

体反らした時、私はブリッジー!ってハイテンションで言ってあげるようにしてます😊✨
お風呂に入ってても寝転んでてもよくするので、障害とかではないと思いますよ!
でもいつもと違う事し出すと、ん?って心配になりますよね。。
子供のことで不安になってるのは子供を想ってる証拠、いいお母さんですよ👶🏻

義母についてはなんていうか…義母ってズケズケと遠慮がないですよね😭
主人のお母さんも悪い人じゃないけど、義両親に抱かれて娘がギャン泣きしてるのに、今日は機嫌いいかな?今日は泣いても思いっきり抱っこしたろとか平気で言うんですっごく嫌になります。。
でもどこかでストレス発散しないとはるさんがしんどくなっちゃうので😢

• はる

はる

初めての育児で不安と分からないことだらけで…

毎日嫌味みたいなことを言ってくるので参ってしまって。
    mauさんも大変ですね。

とりあえず少しでも外に出ることから始めてみようと思います。

• 4月5日
まかな

義理の母とは同居?私も一人目産んだ時同じような感じでしたよ。常に義理の家族に干渉されていて、旦那も裏で悪く言ってるような。

• はる

はる

今は仮同居って感じです…
    何か監視されてるみたいでモヤモヤします…

• 4月5日
  • まかな

まかな

毎日しんどいですね。気持ちめっちゃわかりますよ。私我慢しまくり精神的に不安定になり離婚寸前にまでなりましたよ。そんな事もあり今は少しは距離おいてくれてますが。あまり我慢しすぎると辛いですよ。息抜きしてくださいね。

• 4月5日