※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
産婦人科・小児科

手足口病で病院に行くべきか悩んでいます。症状はポツポツが出ているが元気で食事も取れている。口には症状がないが、手、腕、足、肛門周りに出ている。どうしたらいいでしょうか。

手足口病は病院に行った方がいいですか?
熱は40度まで上がったけど1日で下がりそこから徐々にポチポチが出てきました笑
保育園に行ってないので手足口病全く疑ってなかったけど
これは私が見てもわかる手足口病www
ご飯も食べたし水分もとれてるし元気だし熱はもぉないし
病院に行ったほーがいいのかな〜、、
ポチポチは手 腕 足 (ふくらはぎ、足の指) 肛門の周り
結構でてるのかな笑
今んとこ口は無いけど今からなのかな?
わかる方教えてください

コメント

🍠

念の為行った方がいいですよ💦

• いちご

いちご

やはりそーですか?
    元気なのに病院に行ってまた違うウイルス貰ってくるの嫌だなって思って、、🥲

• 6月8日
ままり

うちは手足口病だなと思ってからは行っていません。

状況が少し違うのですが、、、
上の子が幼稚園に通っていて、まず熱が出ました。鼻水咳もあり、いわゆる風邪症状だったのでここで病院に行ってお薬をもらいました。
すると翌日から手足口に発疹が出たので、これは手足口病だったのかーと思い、先に感染していた子のママさんに連絡したところ、病院ではロコイドだけもらったと言っていたので、特効薬がないならうちは行かなくていいやと思い行っていません。
幼稚園は一週間丸々休ませました。

• いちご

いちご

そこから口の中にでましたか?

• 6月8日
  • ままり

ままり

口の中は出ませんでした!
    口の周りだけですね。
    お友達も同じだったそうです。
    うちの下の子は今のところ手足と微熱だけなので、これはどうなんだろ?という感じです。

• 6月8日
ぽん

下の子が手足口病になって、そのあと上の子に移りました。

下の子は発熱なしで発疹だけだったので様子見でしたが、上の子は高熱だったので病院にかかりました。その時、ついでに下の子も診察してもらいましたが、出せる薬もなく、手足口病だねーで終わりでした😂

発疹がひどいようなら塗り薬が必要みたいですが、自然に治るなら行かなくても良さそうですよ!

はじめてのママリ

手足口病、解熱剤出してもらうだけで他には特に薬でないんですよねー💦
保育園等行っていないなら、私なら様子見ちゃいます!