※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せのままり
産婦人科・小児科

2歳の娘に処方されたオルベスコ100は大丈夫でしょうか?以前はオルベスコ50を使用していました。体重は14キロ、身長は88センチです。

こんばんは!いつもお世話になっております!

2歳の娘が小児喘息と診断されて、オルベスコ100という吸入薬を1日1回1プッシュで処方されました。

このオルベスコという薬を調べると小児は5歳からと書いてあったのですが2歳の娘が使ってて大丈夫なのでしょうか??

今までは、スペーサーに慣れるために1日2回1プッシュでオルベスコ50を処方されて1ヶ月ほど吸入していました。

一応体重は14キロ、身長は88センチあります。
標準よりは大きめ?な娘ですがまだ2歳で5歳からの薬を使ってて大丈夫なのかと心配になってしまいました、、、

ご存知の方教えて頂けると嬉しいです😭🙇‍♀️

コメント

a

今までは、50を2回やってたなら、トータルで100なので、今回処方されたのもトータルで見ると同じ量ですよ。

うちも薬は違いますが、ブデソニド2.5mlを2回だったり、5mlを1回だったりします。

• せのままり

せのままり

コメントありがとうございます!

はい!そこは理解してます!

もうすでに1ヶ月ほど使ってて今更なのですが、オルベスコという薬が5歳からとサイトでみて娘まだ2歳だけど、、、となってしまいまして、、、

先生が出してくれている薬だし大丈夫なのかな、、

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

医療関係の仕事をしています!
小児喘息の症例を数多く見てきたわけではないので、気になって小児喘息の薬物治療ガイドラインを検索してみました。

5歳未満の治療にオルベスコは記載されていたので、心配しなくて大丈夫かと。

(ちなみにオルベスコ50を1日2pushと、オルベスコ100を1日1pushは用量同じです)

5歳未満と書いてる記事は1つだけ見つけましたが、どういう根拠で記載されたのか分かりませんでした。信憑性に欠けます😥

• せのままり

せのままり

コメントありがとうございます!!!

なんと!!医療関係の方なのですね!!わざわざ調べて頂いたみたいですみません😭
    心配しなくて大丈夫と言って頂いてとっても安心出来ました!!!

1日のトータル100で同じな事理解できてます!初めてのスペーサーでの吸入で娘が慣れるために1日2回に分けて貰ってましたが慣れてくれたので1日1回で済むように100にしてもらいました!!!

そうなのですね、、、その1つの記事をみて不安になっていたのか、、、

とても助かりました!
    毎日忘れずに吸入させようと思います!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身の勉強も兼ねて調べたので、こちらこそありがとうございました!勉強になる良い機会でした。

2歳でスペーサー使用しながら吸入できるの素晴らしいです✨
    お大事になさってください!

• 6月9日