※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が絵本を指差して「ん!」と言う行動について、発達障害の子は親に言わせる特性があると聞いたが、この月齢の子は普通しない行動ですか?

息子が絵本を持ってきて指差して私の顔を見て「ん!」ってよく言います!何なのか言って欲しいみたいでその度に答えてるんですが、よく発達障害の子は指差しした物を親に言わせる特性があるって何かで見たのですが、このくらいの月齢の子は息子みたいな行動はしないもんですか?

コメント

MA

全然するし、普通のことだと思ってました😳
そうやって親に言わせて聞いて少しずつ覚えていくものだと思ってました。
親とコミュニケーションとりたい(かまってほしい)から、本人ももうわかってることでもわざとやってくることもありましたよ!

最近はあれもこれもが発達の特性で難しいですよね😭

はじめてのママリ🔰

娘が同じく1歳半です!
うちの子もよくしてきます😳
発語とかで気になってはいるけど発達障害がわかるにはまだ小さすぎるかなと思ってあんま考えないようにしてます🥲
SNSですぐ目に入ってくるから不安なりますよね😥

はじめてのママリ

似たようなことしますよ!
うちは絵本持ってきて押し付けながら「まま!」って強く言います!
読むの?って聞くと膝とか隣に座ってきます!
上の子が特性を感じる子でしたが、むしろその頃は絵本に興味すらない子でしたので比べられないのですが…😅
いろんな子がいるので大丈夫だとは言い切れませんが、気にしすぎじゃないかと思います💦

最近検診で心理士さんに相談しましたが、お母さんが育てにくさを感じなければ、深く気にすることないって言われて納得しました!

はじめてのママリ🔰

「これなに?」「これしってる!」の意味で指差ししてるのだと思ってました。
言葉が出てこないうちは指差しが多いと思うので発達障害を疑うには早すぎでは?と思います😊
発達障害の診断の目安が3歳くらいからなのでその時期に発語なし指差し多めなら特性かな?と疑い始めますかね🧐