※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が突発性発疹かどうか相談。手足口病と診断された後、発熱が続き、背中に湿疹ができた。突発性発疹かどうか不安。意見を求めています。

【突発性発疹でしょうか?】
経験ある方、教えてください。写真貼ります。
1歳5ヶ月です。


6/1(土)夕方〜夜 発熱38.0℃
6/2(日)平熱に下がる
6/3(月)手足に湿疹が出て、手足口病と診断🏥
→保育園1歳クラスで、手足口病が複数人出てたので、間違いないと思います。
軽く済んでよかった〜と思った矢先...🤔

6/5(水)〜6(木)38〜39℃台の発熱。
6/7(金)37℃後半の微熱。
→いつもの風邪みたいに咳や鼻水は全くなし。
 食欲、ご機嫌もふつう◎
 先生にはまだ手足口病による発熱だと言われましたが、
 手足口病なら発熱→湿疹な事が多いですよね。

6/8(土)朝から平熱ですが、昨日夕方頃からところどころ不機嫌で昼寝もあまりできない。病み上がりだし、仕方ないかなと思っていたところ、夜お風呂上がりに背中に湿疹ができました。
手足口病で出たところが完全に消えていないので、手足に関しては判断できませんが、背中は今日初めてでました。

これは、水曜からの発熱は突発性発疹だったという事だと思いますか?
湿疹はボコボコしておらず、手足口病みたいに水ぶくれという感じでもなく、赤い細かいぽつぽつです。

週明け小児科に行ってから登園再開するつもりですが、分かる方いましたら教えてください🙇✨

コメント

はじめてのママリ🔰

見えにくくてすみません🙇

SLママ

突発な感じがしますね🤔
恐らく1回目に関しては手足口病なんだと思いますが、2回目の経過だと解熱後に発疹が出て来ていて不機嫌になっていて〜って感じなので突発が1番しっくり来る気がします☝️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    やはり...そうですよね🤔!
    症状の経過的にぴったりな気がします😂
    早く不機嫌が落ちつく事を願います。

    • 6月8日
  • SLママ

    SLママ


    突発は解熱して発疹出始めてからが本格的に不機嫌ですからね😓
    うちの子も発疹出始めて2日くらい不機嫌でした😑
    3日目くらいになって発疹が少しずつ薄くなってきたくらいから、アレは何だったの❓ってくらい機嫌なおりましたよ😂
    しばらくの辛抱なので、頑張ってください✊

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に聞いていたとおり、不機嫌でずっと泣いていて心配になるレベルです😂💦
    本人も好きでそうなってるわけではないので仕方ないですが...
    数日間の辛抱ですね😮‍💨

    参考になりました🌿
    ありがとうございます🌼

    • 6月8日
  • SLママ

    SLママ


    普段見ないくらい泣き喚いて不機嫌になるから、『体調悪いの⁉️大丈夫⁉️』ってメッチャ心配になりますよね😭
    早く落ち着いてくれますように🙏

    • 6月9日
さやえんどう

水曜からのは突発な感じがしますね。なんとなくですけど😅
明日になってもっと湿疹増えてるかも💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    明日朝になって、より濃く全身に広がったら確定ですよね😇
    いずれはかかるので、今回のやつが突発であってほしいです😂

    • 6月8日