※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お仕事

看護師の面接でよく聞かれる質問と対策を知りたいですか?

看護師の方で面接の時どんな質問されたか覚えてる方いますか?

なぜ看護師を目指したか?
今までの看護で印象に残っていること、頑張ってきたこと
どんな病棟経験してきたか
どんな看護をしたいのか?大事にしていること
どういう看護師を目指しているのか?
なぜこの病院を選んだのか?
今までの経験を転職先でどういかしていくのか?
短所と長所

こんな感じですか?

久しぶりの面接のため対策できる範囲で対策したいです。
よろしくお願いします。

コメント

みなみ

1年前に転職しました😊
記載されてるような内容で準備しとけば大丈夫だと思います🙆‍♀️

中途採用なので、転職理由やなぜこの病院を選んだか、病棟経歴は細かく聞かれました🤔
私は非常勤希望だったので、働き方(勤務時間や土日出勤できるか等)も聞かれました!
今の職場の面接では「認知症のある患者さんと関わる上で大切にしていることがあれば教えて下さい」と聞かれて何も考えてなかったので焦りました😂

• あお

あお

ありがとうございます!
    勤務希望次第では働き方もですね!
    想定しないこと聞かれると焦りますが、何とか頑張ります!

• 6月9日
みり

転職しようと思った理由
どんな病棟で働いてきたか
子どもはいるか、何歳か、何人か
子どもの保育園は何時から何時まで預けられるか、土曜日は何時まで預けられるか
月何日くらい子どもの体調不良で休むか
通勤は何でどれくらいの時間かかるか
日曜日は出れるか
夫の協力や理解は得られるか(家事育児面、今は日曜日休みだが日曜日も仕事になる事に対して)
今のお給料は手取りでどれくらいですか、下がると思いますが大丈夫ですか
入所者さんが定時間近で体調不良や転倒されたりといった事もありますが、その場合の対応は可能ですか
場合によっては、夜に入所者さんの様子を見に施設まで行くことがありますが大丈夫ですか(特養の面接の時の質問)
ほとんど保育業務で医療処置はほとんどありませんが大丈夫ですか(保育園看護師の面接のときの質問)

↑ほとんど条件面しか聞かれなかったです😂

• あお

あお

子どもがいると条件面多いこともあるんですね!
    働き手が欲しいので採用する方が知りたい情報ですね!
    保育園の時間や夫の協力体制などちゃんと確認しておきます!
    ありがとうございます!

• 6月9日
  • みり

みり

看護師が少ない職場(特養、保育園)の常勤に応募したので、余計にそこら辺を深く突っ込まれたのかもしれないです🥹

• 6月9日
もこもこ

先日訪問看護と特養の2か所で面接しましたが、どちらも通院している病気や常用薬はありますか?と聞かれました。私の場合は仕事に支障の出ない持病だったので返答できましたが、仕事に影響のある持病をお持ちかを確認するためなのかなと思いました。
あとは、今までの経験で一緒に残った患者さんのエピソードや前職の職場で不満だったことも聞かれました。本当はお給料面が不満でしたがそんなことは言えないので、必死に考えて当たり障りない返答をしました笑

あとはあお様と上記お二方のされている回答内容を聞かれました。

久しぶりの面接緊張しますよね。
私も面接ノート作ってひたすら読みながら暗記を繰り返していました。
記憶力落ちている自分にがっかりでしたが、なんとかなりました笑
頑張ってください!

• あお

あお

いきなり前職の職場での不満聞かれたら当たり障りないこと考えるの大変ですね💦
    とても緊張しますが、みなさん教えてくれたことも含めて頑張ります!
    ありがとうございます!

• 6月9日
ママリ

他の方が聞かれた事以外でしたら自分の長所短所、ストレス発散方法、休日何をするか、趣味特技など

• あお

あお

ストレス発散方法、休日の過ごし方、趣味特技なども答えられるようにしておきます!
    ありがとうございます!

• 6月9日