※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかママ♡
子育て・グッズ

保育園での子供の迎え時間について、保護者の都合と保育園のスタンスの違いについて相談しています。

中旬から仕事復帰予定です。今朝子供二人を保育所に預けてきました。今日は予定があるので17時半までに迎えに行きます。と年配の先生に伝えたところ、「え!出来るだけはやめに来て下さい。何かあったら電話しますね」と言われました。
仕事が始まる前の準備の為買い物に言ったり、2年ぶりの一人の時間をゆっくりしたいと思っていたのですが、保育園側は休みなら預けないで!スタンスなんですかね?
仕事復帰したら保育時間18時までを申請してて、慣らし保育は無く自由に、という保育園です。
子供には悪いと思うし、保育士が大変なのはわかるけど、それは仕事でお給料貰ってるんだから頑張ってよって思うんですが、保育園ってそうゆうもの?なんだかこの先預けるのが嫌になってきます。
ちなみに、公立の保育園です。

コメント

♡m♡

急に言われたから困ってしまったのではないでしょうか(;_;)?
保育士さんだってシフトがありますし、急に5時半までと言われて人数的に手が回らない状況だったのではないでしょうか💦

  • りかママ♡

    りかママ♡

    公立保育園は結構人がいると思ってましたが、違うみたいですね(>_<)
    自分が休みの日はもう少しはやめがいいのか~😢

    • 4月5日
naa23

預けた子どもはもう保育所に
慣れていますか(*´・ω・*)?

慣れていないとご飯を食べなかったり
お昼寝をしなかったりするので
慣れるまではお迎えは早く
来てくださいと言われていました!

保育所に通って1年たって
やっと休みの日に月に1回預けれる
ようになった感じです(●︎´-` ●︎)

  • りかママ♡

    りかママ♡

    慣れてないですね…預けるときは泣かないんですが、お昼寝しなかったり、突然泣いたり…。
    それなら慣らし保育期間設けてくれればいいのに~!(笑)
    でも、慣れればあんなこと言われなくなるのかな。復帰前は仕方なそうですね😢

    • 4月5日
  • naa23

    naa23

    私のところも慣らし保育
    とゆうものはなかった
    ですが仕事が始まるまでは
    できるだけ早くお迎えに
    来て下さいとゆうスタンス
    でした(*´・ω・*)

    慣れて来て保育所が大好きに
    なれば保育所に行きたいと
    泣くのでそれまでは我慢に
    なりますね(;ω;)

    ゆっくりしたい気持ちすごく
    わかりますがあと少し
    頑張りましょう⑅︎◡̈︎*

    • 4月5日
deleted user

休みなら預けないで!っていう保育園もありますよね〜。うちの娘が通う公立保育園は全然そんなことないですが、園長先生が今年度から変わっちゃったのでどうなることやら。

仕事は中旬からとわかってるなら、仕事がない日くらい早く迎えきてほしいと思ったのかもしれないですね😂それにお子さんもまだ慣れてないでしょうし、あまり最初から長時間はお子さんの負担になりかねないと思った配慮からの一言だったのかもしれないですよ!

  • りかママ♡

    りかママ♡

    やっぱり保育園によりますよね…。

    キツイ言い方では無かったので、子供を思って言ってくれたのかな💦自分が考えすぎでした(;_;)
    たしかにまだ慣れてないし、復帰まではあまり予定立てず気を付けようかな😢

    • 4月5日
ラブ

私が行っていた保育園もそうでした。
仕事の日は朝から化粧しているけど休みで朝、化粧をしていないと、今日はお休みですか?休みならお昼にお迎え来て下さいね!と笑顔の圧力でした。月齢が小さい頃が良く言われていた気がします。保育士も人数少ない中でやっているので少しでも人数を減らしていきたいのかなって感じました。保育士さんも忙しい中頑張ってくれているのでそういう形で協力するしかないのかな。。保育士も増えてもっと余裕がある保育になる事を祈るばかりです。。

  • りかママ♡

    りかママ♡

    笑顔の圧力…怖いです(;_;)
    まだ1歳と2歳なので言われるのは当たり前か💦
    公立で大きい保育園だから、人たくさんいるのかと思ってました…。保護者で負担を減らしてあげるしかないんですね(>_<)

    • 4月5日
micnpn

地域によって時間は違うとおもいますが、仕事の場合18時にお迎えですよね?
引越しをしたので2個所の保育園に通わせたことがありますが、どちらも休みの場合は延長使わず16時半にお迎えです。
病院が長引いてしまったなどやむを得ない場合以外は延長保育使わないでといわれますよー。
わたしは私立の保育園でしたがうちの地域の公立保育園は仕事が休みだと家庭保育でした。
公立の保育園のほうが時間等には厳しいイメージです(._.)

  • りかママ♡

    りかママ♡

    なるほど、ここも休みの日は16時までだったのかな。公立だからなのかわからないですけど、そういった説明が全然無くて(;_;)私自信も幼稚園だったので保育園のルールが全然わかりません😢

    仕事が休みでも預かってくれるだけマシなのかもですね💦

    • 4月5日
  • micnpn

    micnpn

    慣らし保育が無いのがびっくりです(._.)
    慣らし保育って子供はもちろんですが保護者側も園の様子やどのような方針なのか把握する為の期間でもあるとおもうので無いのも不安ですね…

    仕事始まったら保育園のときになにか予定たてたりするの難しくなっちゃうから今のうちに!っておもっちゃいますよねー(._.)

    延長使わず標準時間なら何時まで大丈夫なのか確認してみては?
    その時間で予定調整するようにしたら預けるのなり大丈夫かとおもいますよー(*´`)

    お子さん達も保育園楽しんでくれるといいですね!

    • 4月5日
ちゅん

保育園は、仕事で保育に欠ける場合預ける場所ですよね(´ヮ`;)
だから言われたのではないでしょうか??

たまにならいいと思いますが、
毎週毎週平日に休みあるのにフルで預けてる保護者みてると、子どもも休み欲しいだろうになーって思います

保育士も仕事だからこそ、子どものことも考えて早く迎えに来てくださいねって言ってるんだと思いますよ!

  • りかママ♡

    りかママ♡

    入所の前の説明会では、仕事が休みの日も預けていいって言ってたので、時間関係無く預けていいのかなと思ってました😞でも16時くらいまでなんですね。

    たしかに子供も遊んでるとは言え、疲れちゃいますもんね。復帰前に予定立てるのは諦めて、復帰してからにします(´・ω・`)

    • 4月5日