※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ☆
妊活

hcg前に排卵することもあるでしょうか?卵胞チェックで14ミリ→17ミリ→hcg注射予定。基礎体温が下がり、タイミングが心配。

おはようございます。アドバイスをお願いしますm(._.)m
hcg前に排卵することもあるのでしょうか?

火曜日の卵胞チェックで14ミリ、昨日は17ミリでした。明日hcg注射して、明後日タイミングをとってくださいと言われました。(hcg注射は初めてです。)それまではタイミングをとらないように、とのことでした。
今朝、基礎体温がガクッと下がりました。
「えー∑(゚Д゚)今日タイミングとったらダメかなぁ?」と悩んでいます。。
ご意見お聞かせいただけたら嬉しいです(>_<)よろしくお願いします^ - ^

コメント

シャチ🐋

排卵する可能性は十分にあります!!クロミッド等、卵胞育てるお薬は飲まれていますか?
わたしも一度クロミッド処方→卵胞チェック→hcg誘発をしたことがあります。先生には連続でやったらいい精子が少なくなるからやったらダメと言われ、禁欲。
月曜に卵胞チェックに行くつもりでしたが、その2日前の土曜日にガクッと下がって慌ててタイミングを取りました。月曜に受診した時に土曜日体温がガクッと下がったと言ったら、まぁ卵胞が20まで育ったら排卵する可能性はあるよと言われて内診したらまだ排卵しておらず、クロミッドを飲むと不思議と14日間は排卵しなかったら卵膜が厚くなって自発排卵しにくくなると説明を受けてhcgを打ちました。
もちろんタイミングとったことは言わず、いや、言えなかったです。笑
hcgを打った日にタイミングとるよう言われ、再度タイミングとりました。
にこにこさんはクロミッドを処方してなかったら自発排卵する可能性はありますね。でも必ずしも体温がガクッと下がったから今日排卵とは限らないですよ。

angie

HCGを打つ前でも自力で排卵することはあり得ます。タイミング指導が明後日なのであれば、私なら今日も勝手にタイミングを取ります。

病院の方針にもよりますが、明後日まで取らないでと仰ってるのは精子の質とか濃度を考慮してのことだと思いますが禁欲期間が0日でも充分に受精可能です。(うちの主人が禁欲0日で精液検査した時のデータも大丈夫でした)

ただ基礎体温は参考程度にした方が良いと思います。基礎体温が下がる日に排卵する人、下がった次の日に排卵する人、数日後に排卵する人など、個人差があるのと気温とかにも多少影響を受けるからです。

ご存知かもしれませんがもっと正確に排卵日を特定するには血中もしくは尿中のLH濃度を測ってもらうのが1番確実です。

色々書きましたが私は1年と少し不妊治療をしていましたが、今やっと授かる事が出来ました。その時はHCG無しで、タイミングのみ、排卵日付近4日間くらい連続でトライしました。

早く授かれるといいですね(^^)

にこにこ☆

きなこちゃんさん☆

ご回答ありがとうございます!!

わたしもクロミッド処方されました!きなこちゃんさんと同じ流れです^ - ^
今日が排卵ではないのかも、と思いました^ - ^
今日タイミング→月曜日タイミング、でも、1日空くから、とってもいいかなぁ〜と思い始めました。ネットで調べても、なかなか知りたい情報に出会えなかった中、ご回答いただけてホッとしました!

ありがとうございました(^∇^)

にこにこ☆

angieさん☆

いろいろと教えていただき、ありがとうございます^ - ^
知らないこともたくさんあって、勉強になりました^ ^
今日もタイミングとってしまおうと思います^ ^

今、お腹に赤ちゃんがいらっしゃるのですね☆おめでとうございます(^∇^)授かったときのタイミングも教えていただき、とっても参考になりました!!
わたしもangieさんに続きたいです^ - ^

寒くなってきましたね。ご自愛くださいね^ ^

本当にありがとうございました!!