※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

吹田市の保育園に通う方へ。双子を妊娠中で、0歳児か1歳児入園か迷っています。1歳児入園はハードルが高いでしょうか?

大阪の吹田市で保育園に通わせてる方に質問です。現在双子を妊娠しており、秋生まれのため、0歳児入園か1歳児入園でトライするか決めかねています。
1歳児入園はやはりハードルが高いのでしょうか😢

コメント

SAHO

保育園で働いていました。
吹田市ではなくて申し訳ないですが、全国的にみても、0歳児入園より1歳児入園のほうがハードル高いです。
なんなら、1歳児入園させない保育園もあったりもします。

0からの持ち上がりで、1から入れるのは数名とかのところもあり、なかなかのハードルが高いです😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり1歳児入園ってハードルが高いんですね😢
    参考になりました!ありがとうございます!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

吹田市で保育園に通わせています。
双子ではないですが、息子も11月生まれで0歳途中入園は空きがなく、1才4月入園で入れましたが、勤務時間を当初の予定より1時間伸ばして点数ギリギリで入れました💦双子だと加点はあるんでしょうか?
1歳4月入園は運もあると思うので確実を狙うなら0歳4月入園だと思います😣
あとは吹田のエリアにもよります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😢😢
    まだ役所に聞きに行けていなくて知識不足なんです、、
    0歳が確実ですよね、、ありがとうございます😢

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

勤務時間や勤続年数の点数がマックス(夫婦2人で84点)ありますでしょうか??
それなら双子ですと兄弟加点がつくので、一歳児入園も可能だと思います!

双子ちゃんだと、0歳児の送迎や園の準備や病気など…色々と大変だと思います💦💦
一歳児で入園できるといいですね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

勤務時間をどうしようか迷ってはいるので怪しいのですが、近しい点数はあると思います!

そうですよね、、たしかに送り迎えだけでも大変そう、、、

• 6月22日