※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

腕の力が抜けて頭が落ちる感じが数回あり、ビデオ撮り忘れました。てんかんか心配です。痙攣はないが、不思議な感じ。腕が疲れて頭が落ちることはあるでしょうか?

てんかんについて

先ほうつ伏せにして遊んでたら、
腕の力が抜けて頭が落ちる感じのが数回ありました‥
その時のビデオ撮り忘れてないのですが‥
もしかして‥てんかん?と思って心配です‥

特に痙攣とかはないのですが、今まで見たことない感じだったので、不思議です。
腕が疲れて、そのままおでこぶつけるように頭が落ちることってあるのでしょうか‥?

コメント

りん

先ほどが先ほになってしまいました‥

あか

もう、解決してしまったかもですが‥。
以前、娘の動きでてんかん?って心配になることがあって、有名な専門の病院の小児神経科の先生に見ていただき、脳波をとったことがあるのですが(うちの娘は結局なんにもなかったです。)、先生いわく、てんかんだった場合目がうつろになったり、何度も頭が垂れたり、手足をピンとしたりするそうです。そして、その後泣き出したりすることが多いみたいですね。
うちの娘も、寝返りしてうつ伏せになった時は、疲れてきたらよく、下にコツンってなりますよ(^^)大丈夫です!
もしてんかんの場合、仰向けの時にも頻繁に手足がピンっとなるビクつきがあったりしますよ!

haru.

うちの息子は疲れるとそうなります😭笑

痙攣とかしないなら大丈夫だと思われますo(`ω´)o

りん

そうなんですか!?
確かにそのあとクズっておっぱいあげてたら寝ちゃいました‥(´・_・`)

痙攣って何回も手足がピクピクみたいになりますよね?
なんか見たことないから気付けるか不安です(´・ω・`)

りん

回答ありがとうございます(>_<)

haru.

普段と違うと心配になりますよね(>_<)痙攣だと全体的にピクピクなります。

おっぱいあげて寝てしまうなら安心して大丈夫ですよ😘

りん

すごく心配になります(>_<)
頭がコツンコツンってなって、ん?と思ったら気になってしまって(´・_・`)
わかりました(>_<)
様子見てみます(´・_・`)

はい、今もおっぱい飲んで寝てます(>_<)‼︎

ありがとうございます♡
少し安心しました(^ω^)

haru.

発作だと明らかに様子がおかしいので絶対わかるはずです(>_<)

育児頑張りましょうねo(`ω´)o💓

りん

そうですよね(>_<)

はい、頑張りましょう♡

みきこ

痙攣しないてんかんもありますよね!!

でも一瞬で、その後も意識朦朧だったりしなければ、疲れちゃっただけだと思いますよ🌟

てんかんで意識消失や脱力があれば、その後も意識朦朧となったりすると思います!

りん

そうなんですか!?
はつしりです‥

顔は見えなかったのですが‥
またその後起き上がったりすれば大丈夫なのでしょうか‥?
その後ムービー撮るためにやった時は、一回なったと言ってたけど、その前ほどではなかったです(´・_・`)

なっすん

もし不安なら、時計を見てたらいいですよ❗あとその時の様子も❗
何分間そのようなことがおこったか、その時赤ちゃんが一点を見つめてたり、泡吹いてたりとか状況をしっかり見て先生に伝えるようにしたらいいと思います⤴
あと、痙攣とかがあったら怪我や窒息しないよう、洋服とか締め付けるようなものははずしてあげてください❗

りん

そうなんですね!
そんな長くなかったと思います‥。
うつ伏せでそのまま頭が落ちたので、顔は見えなかったですが、吐いたりとかはしてないです(´・_・`)

そうなんですね!
服を脱がせればいいですか?

なっすん

普通の洋服ならいいんですけど、ズボンとかゴムでお腹を閉めてたりすると苦しいと思うので、少し下げてあげたりしたらいいとおもいます。
基本は、本人がこけたりしても怪我をしないようにする、体を締め付けている物ははずす、時間、様子を観察するというのが大事です😅
なので、ムービーがあれば先生にすべての伝えられるので診断しやすくなりますね🎵

りん

とりあえず最近はロンパースなので、服は大丈夫ですかね(´・_・`)
わかりました!
詳しくありがとうございます‼︎

また明日様子見て、なるようだったらムービーとって病院行きます(>_<)

ひろのしん

うちも、よくありますー、
特に眠い時ですね!
しまいには、頭つけたまま、泣き出し、抱っこをせがんできます!

きっと大丈夫ですよ!
なんか、てんかんは、数分間に何十回もあるらしいです。
わたしも、メチャクチャ悩んで、動画撮って小児科行きました。

先生に呆れられましたが(ーー;)

我が子も疲れた時によくなってましたし、今でも私の胸に疲れて倒れてきて息子のおでこと私のアゴがごっちんします‼

気にしたことありませんでした🐻💦

りん

確かにその後抱っこせがまれて、おっぱい飲んだら寝ました(>_<)
眠かったのかな(´・_・`)

そんなに回数多いんですね!
そこまで回数はなかったです(´・_・`)
そうだったんですね‥
初めてでこっちは心配ですもんね(>_<)

りん

それも気になってました!
抱っこしててもごつん。となってたので(´・_・`)

私も気にしてなかったのですが、うつ伏せの時ちょっと気になってしまって(>_<)
気になったらすごく気になってしまって笑

みきこ

また顔をすぐにあげてるのなら大丈夫だと思いますよ🌟

不安になったら子どもの顔を見てみてください!
絶対に分かると思います!

りん

そうなんですか(>_<)?
はい、わかりました(>_<)
ありがとうございます♡

りん

そうなんですね‥
足とかピンはしないです(´・ω・`)
それなら安心です(´・ω・`‥♡
詳しくありがとうございます(>_<)