※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

6年住めば壁修繕費は大家負担?9年住んでいるアパートの退去時の費用について心配しています。敷金は6万弱支払い。

賃貸アパートに6年住めば、退去のとき、壁修繕費みたいに費用かからないって本当ですか??

今年9年住んでるアパートを引っ越します。
子供の落書きや、ぶつけてできてしまった傷もあります😣経年劣化ではない事ばかりです😭

いくら取られるんだろと友達家族と話してると、友達の旦那さんが6年住めば、壁は全額大家さん負担で変えるようになるから大丈夫と言われました。6年以上住んでた方どうでしたか?

家賃一ヶ月分の6万弱を敷金として支払ってます。

コメント

ぱくぱく

6年住むと〜 はよくある話ですが、故意によるものは違うらしいです。

ただ故意の過失による張り替え費用が発生した場合でも、経年劣化・通常損耗の考えがガイドラインに含まれているので支払う必要が限りなく少なく出来るので後は交渉次第です🥹

• ママリ

ママリ

なるほど!詳しくありがとうございます😣うちは、ほとんど故意のため、お支払いは発生しそうですね🥲仕方ないですが😭ご丁寧にありがとうございます😊

• 6月8日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

うちもです😭今5年目で、落書きと壁紙とクッションフロアも剥がしてる部分あって恐ろしいです😭。。。
    一応6年経つと 半額とか 全額ではない可能性も出てくるみたいなので待ってます😭笑

• 6月8日
三児のmama (26)

子供の落書きとかは違うと思いますよ(T ^ T)

• ママリ

ママリ

ですよね😣ありがとうございます☺️

• 6月8日
  • 三児のmama (26)

うちもやばくて退去できないです笑笑

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

うちは、いくら請求されるか怖くて身震いします🤣

• 6月8日
  • 三児のmama (26)

古い賃貸なので襖や障子があり破いたり書いたりでやばくて身震いします

• 6月8日