※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

実家が貧困で両親が働けず、支援しているが最近家賃も滞納。困惑している。

自分の実家の話です。長くなりますが
読んでいただけると嬉しいです。

うちの実家は昔から貧乏です。
私は一人っ子なんで、実家をでてから
両親2人で住んでいます。
3年程前から更に貧乏になったようで、
私のお金から20万貸して後七万ほど返ってきません。
実家苦しいのは分かっているので催促もしてません。
月3回程実家に行くんですが、
その度に食事代や日用品を持っていったり
みんなで買い物に行けば私が支払いをしています。
数ヶ月前から更に貧乏になりそれからは
毎月10キロの米も月一で私が買って持っていってます。

母は働こうと思って何度か面接にいってますが、
年齢のせいかことごとく落とされて無職。
父も年齢の為今までの仕事を辞め(しかも超ブラック企業で仕事量の割に安月給ボーナス無しだったので。)知り合いのところで働いているが週3日ほどしか出勤してないので、
月14.5万あれば良い方だそうです。
実家は賃貸で家賃8万光熱費やその他支払いをすると
そりゃ生活カツカツ食費や日用品も十分に買えないだろうと
助けれるところは助けようと思って今まで見返りなど求めず上記の事をして来ました。

しかし最近知ったのですが、家賃すらも滞納しているようでこないだはガスか何か知りませんが止められるかもとか言っていました。
私は家賃くらい払っていると思っていたのにじゃあ何にそんなお金がないの?と聞いたら色々支払いとかあるからとか。

今まで私が両親にして来た事も無駄だったように感じて。
でも私に取ったら2人とも大好きで
ここ数年は孫達にプレゼントなどありませんが
義理両親よりは本当にすごく可愛がってくれるし
大切な家族です。
今までして来た事が無駄のように思う反面
今まで通り食費や日用品、米など持って持っていってあげないとと思ったり
私も収入0独身時代の貯金からやってきましたが、
もうそんなに無いですし、自分の欲しい物もある程度我慢してます。
もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

本当に苦労されてきたんですね。
そしてこれからも続く不安、少しですがお気持ち分かります。

うちの実家は
金遣い(パチンコ)が荒い、宗教にハマっている、借金あり、認知症の4人で住んでいます…。

なのでもう本当に心配で心配で…。時間の問題かなと思っています。

本当にお世話になったし、恩を返したいし、金銭に困って路頭に迷ってほしくはないです。
だけど、こっちも支援できるほどお金に余裕はなく…。

本当に食べるものに困ったら100万だけ援助しようと別にとってはあります。
それ以上は援助せず、自己破産してもらって生活保護かな…と考えています。

もう本当に本当に難しい問題ですよね。金銭援助しなくてもいいじゃん!…なんて、家族だからこそ簡単に割り切りれる話じゃないですよね😔

• ままり

ままり

お返事共感頂きありがとうございます。認知症はまた大変な問題ですね💦4人という事はご両親とご兄妹でしょうか??
    パチンコはうちの実家も同じです。勝ったらなんとかなるから。と言い頻繁に行ってるようですがマイナスにしかなっていません。100万援助考えているのすごいです!私もそれくらいしてあげたいと思う半面自分のいざと言う時のために(旦那ともうまくいってないので😑)できれば置いときたいお金です。

• 6月12日
りりり

おいくつでしょうか?
家賃8万は高すぎです
市営住宅とか入れませんか?
わたしなら生活保護も考えます

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    60前半です。
    市営住宅は私も思っており何度も両親に話していますが、右から左で全然話が進みません。

• 6月12日
  • りりり

りりり

ままりさんがどうにかしてくれると思ってるんですかね?
    わたしも実家にお金無心されますがあげません
    ままりさん優しいです😢✨
    もう援助できないと伝えてはいかがでしょうか?

• 6月12日
  • ままり

ままり

今まで育ててもらった恩もありますし少しでも助けになればと思って私からした事なんですが
    家賃も払ってないと最近知って(パチンコや煙草などで使っている)煙草は昔からですが。
    今まで私がして来た意味ってあったのかとショックで投稿しました💦
    市営住宅についても今の実家の近所に80半ばの祖母も住んでいるのでできるだけ近くの場所を提案して話したのですが、荷造りや引越し大変お金もかかると母は言い、父は次引っ越しするなら今の近所は嫌だと言い話ても意味がないという感じなんです😭

• 6月12日
  • りりり

りりり

家賃払ってないなら追い出されるのは時間の問題じゃないですか?
    祖母さんは賃貸ですか?
    一緒には住まないんですか?
    失礼ですが祖母さんは余裕ないんですか?

• 6月12日
  • ままり

ままり

本当追い出されるのは時間の問題だと思います。
    祖母も賃貸で年金くらしで
    全く余裕ありません。
    家もそんなに広くないので
    一緒には住めないと思います。

• 6月13日