※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

新一年生になる子どもがトラブルメーカーの親子と同じクラスを避けたい相談です。先生に相談した経験がある方いますか?

園や学校のクラスで、特定のお子さんとクラスは別にしてほしいと先生に相談したことありますか?😢いいねお願いします🙇‍♀️

来年、新一年生になります。職場の同僚Aのお子さんと小学校、学童が同じになります。
Aは気が強く、トラブルメーカーで悪口を言う、自分の都合よく話を盛るのでかなり憂鬱です😰

万が一、子ども同士のトラブル、ケガのリスクは避けたい(ワザとじゃなくても子ども同士ぶつかるとか不慮のケガありますよね😭)

お子さんと同じクラス、学童は避けたいです‥

先生に相談したことある人いますか?

※クラスは3クラス、学童も3クラスあります

コメント

しろくま

特定のお子さんと、クラスは別にしてほしいと相談したことある

しろくま

ないよーーーーーーー

しろくま

その他→コメントお願いします🙇‍♀️

オリ子

コメント失礼します🙇‍♀️

もう30年近く前の話ですが、私が幼稚園〜小1まで同じような子に付き纏われ、毎日面と向かって悪口(もはやイジメでした)、顔に傷が残るほどの暴力などがあり、母が先生に相談してクラスを離してもらった経験があります😌
その子がストレス過ぎて、激しい登園しぶり、登校しぶりしてました💦

現時点でお子さんがその子と直接被害やトラブルがあり、怖がっているのであれば相談してあげて欲しいです!

ですが、現状特にそういったことがなく、トラブル回避の為だけなら流石に言えないです🥹

• しろくま

しろくま

そうなんですね
    登校しぶりがあったのですね😢

保育園が別なので子ども同士のトラブルはないのですが

親が職場でトラブル起こしてて、かなり強烈ママなので頭が痛いです😰
    コメントありがとうございます!

• 6月8日
そうくんママ

うーん🤔
相談しました!
1年の時と2年の時に。
→1人ずつ、、

でも、その子のせいで多々トラブルに巻き込まれたり、、して
めちゃくちゃ大変な思いをしたからと、、

うちの子に執着しすぎて、他の友達と仲良くしてると意地悪してきたりして→保育園からずっと同じクラスだった
お互いの為に離してほしい、、

とお願いしました。

トラブルがあったわけではないのに、最初から離してほしいは
さすがに🤔
先生側からしたら色々うるさそうだな、、とモンペ扱いされるんじゃないですかね、、

トラブルなんてない方がいいですが、それをまだおこってないのに、、の前提はどうかなーとは思います💦

• しろくま

しろくま

相談したことがあるのですね

親が職場でトラブル起こしてて、かなり強烈なママなので気が重いです😰

コメントありがとうございました✨

• 6月8日
  • そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、保育園時代は3年間トラブルメーカーと同じでしたが、、小学校別だし我慢しました😅
    ちなみに、、その子は発達障害とかではないんですよね?
    そしたら、その子のためにも、、
    小学校ってそういう意地悪な子は嫌われたり避けられたり女の子って結構露骨にするので😅
    気づかせてあげて直すように努力させるのも大切だとは思いますよ。

• 6月8日
ママリ

さすがに新1年生になる前からは言えないです!
1年生になって、何かトラブルがあれば学校側も配慮して離してくれますよ。

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます😊

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

教員ですがそのような相談は良くあります😊保育園が同じなら保育園からの申し送りが上がってきます。保育園が別なら就学時検診等の時にでも伝えて貰えるとクラス決めをする際には配慮できます。最近は子ども同士のトラブルだけではなく、親同士のトラブルでクラスを離して欲しいと言う要望が増えている印象です。

我が家では下の子は今保育園ですが、特定のお子さん(1人)と園で起きた車のトラブル(相手側に100%過失あり)で裁判になるかどうかと言う状況だったのでできるならクラスを離して欲しいと伝えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし先に伝えなくて同じクラスになったとしたら、入学式後などに担任にAさんが職場が同じでトラブルを起こすことが多くて子ども通しでトラブルを起こすと後々大変なので気にして見守って欲しい位は伝えておいても良いと思います☺️

• 6月8日
  • しろくま

しろくま

学校の先生からのご意見、参考になります❣️
    クラスの相談は、良くあることなのですね😢

子ども同士トラブルになった場合、親が同じ職場なので、トラブルは極力避けたくて😭

クレーマーだと思われないように、クラスの件は伝えてみようと思います

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から大変 失礼致します。

「保育園から申し送り」というのは【保育所児童保育要録】の事でしょうか?

例えばですが、その書類には親の事や特記事項なども記載されていますか?

また、年少の1年間だけ通って 転園した場合は、その1年間分の内容も入学する学校に申し送りされるかたちでしょうか?☺️

お手数ですが、ぜひ教えてください😌
    宜しくお願いします。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要録ではなく別で様式は関係なく紙媒体であったりデータであったりで申し送りが来ます。必要であれば転園前のものも転園後の園が申し送り事項に記載していると思います。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂き、ありがとうございます。

という事は、
    転園先が転園前(年少時の1年間分)の内容を依頼した場合にのみ、
    転園前の内容が小学校に申し送りされるという事でしょうか?

また児童の内容(申し送り)は、小学校以外にも共有されるものでしょうか?
    例えば、学童であったり療育施設(児童発達支援や放課後デイなど)にも申し送りされますか?

度々すみません。
    宜しくお願いします🙇

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

依頼はしなくても申し送りがあればしますが、例えば年少の時と表れが大きく変わって不要だと思えば小学校には伝えない事が多いと思います。配慮して欲しいことや親がクレームが多いから注意とかあれば必要なら伝えます。学校以外でも連携しているなら伝える可能性もあると思います。データとして残すかどうかは別として。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。

では逆に、転園前(年少時の園)が 小学校側や各教育現場に「知っておいた方が良い情報だ」と判断した場合は、
    依頼がある ないに関係なく、申し送りをする…
    という事でしょうか?

データを残すかどうかは別問題として…。

何度も本当にすみません😣🙏
    教えて頂けると嬉しいです。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは無いです。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に、ありがとうございます。

このママリでも、
    「園や先生に悲しい対応をされた為 悩んでいる(転園を考えている)」とか「役所などに報告や相談をした」などのご投稿をよくよく見かけます🥹

もしそれを、理不尽にも「親のクレームが多いから注意」と報告されてしまったら、
    保護者の逃げ場はとことん無くなり、園側も改善や向上は益々せず、なにより子供の居場所が無くなってしまいそうだな…とふと思ってしまいました😭🙏
    (個人情報保護の観点もあるので🥺)

転園前の園が、転園後から依頼がない限りは 無闇に共有しない…
    というのは、逆に安心ですね🥹

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親注意などは要録などの残るものではなくあるとしたら別で渡す書類ですね😅今話題になっているようなもなです。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園後から依頼はしないですが、申し送りなどは転園後の園にもします。小学校に伝えるかどうかは転園後の園の判断です。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    すみません、ちなみにその「今 話題になっているもの」とは、どの様なモノでしょうか?(存じ上げずごめんなさい🥹🙏)

あと例えばですが、
    転園前(年少の1年間の園)を退園して、実際には「他の園に転園」ではなくそのまま自宅保育や私塾?のような施設(いわゆる認可外)に通った場合、

転園前から入学する小学校へ、その話題になっているもの(要録とは別の書類)で、申し送りをするのでしょうか?

何度も申し訳ございません。
    身近にとても哀しい経験をした方がおりまして😭😭😭🙏

• 6月15日
りんご

お子さん同士のトラブルでと言うのはありますが保護者同士のトラブルというのは入学の時点では聞かないですね。入学後学校巻き込む大きなトラブルとかならありえるかもしれませんが。

• しろくま

しろくま

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

相談してもいいと思います☺️!

子供が通ってた保育園から同じ小学校に入学したのが10人以上居るんですが、保育園の先生が小学校の先生に子のことこの子は相性が良いとか、逆に相性悪いとかクラス編成の為に伝えてると言ってました💡

• しろくま

しろくま

保育園から学校に子どもの気が合う、合わないの引き継ぎがあるんですね!

• 6月9日