※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

1歳半の子供を保育園に預けるときの大変さや、有給休暇の取得が足りるか不安です。新たに20日の有給が付与される5ヶ月目について教えてください。

男の子ママさん、
保育園の洗礼ってどのくらい大変でしたか?💦
1歳半で保育園に預ける予定です。
仕事復帰後4ヶ月で有給20日で足りるかどうか不安になってきました。
5ヶ月目には新たに20日有給付与されます。

コメント

ゆん

男の子弱いって言いますけどうちはわりとまし?なのかなぁ、入園1ヶ月後に2.3日間とか大変じゃなかったてす😤

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そういう子もいるんですね💡有難いですね✨

• 6月8日
なっつ

上の子の時復帰初日からお呼び出し…
それからまともに1ヶ月仕事できた月は正直ほぼなかったです😭💦入院したのもありすぐ有給なくなりました💦
なので下の子の妊娠を機に仕事も辞めてしまいました😅
上の子の時大変だったのでいつから復帰するかもまったく考えられないです🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そんなに😱大変でしたね💦
    20日くらいすぐ無くなりそうですね😢

• 6月8日
メル

上の子の時は月に1日呼び出しあるかないかでしたが、下の子はこの2ヶ月ちょいですでに4.5回は電話かかってきてお迎え行ってます(((;╥﹏╥;)))しかも一回熱出ると長くて💦
幸いうちは実母に助けてもらって毎回有給使ってはいませんが、それでも着実に減っていってます😅
4ヶ月で20日なら大丈夫かとは思いますが〜💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱり男の子の方が弱いは本当なんですね💦
    私は実家遠くて🥹

• 6月8日
a.

上の子は7ヶ月で預けたのもあって凄まじかったです🤣
酷い時は毎週発熱🥺
下の子は1歳過ぎてから預けて、最初の半年はやっぱり月1~2回はコンスタントに発熱してました😅
今下の子2歳半、結構安定してきました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    月1.2回なら何とかなりそうですね
    上の子が保育園で家に菌貰ってくるから、下の子は最初から少しは免疫付いてるんですかね🤔

• 6月8日
ママリ

復帰後1.2ヶ月は熱もなく呼び出しも無くでしたが、3ヶ月くらい経ってから毎週のように発熱、熱が今朝出ると5日とか下がらないとかザラでほんっとに休んでばかりでした。夏と冬は感染症増えるので特に夏が最悪でしたね。熱出さなくなってきたなって感じられたの3歳頃からですね。それまで流行り物の風邪は必ずもらってきてました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    3歳ですか〜🥹そうやって強くなってくんでしょうけど、先が長いですね🥹

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

男の子でちょうど1歳半で保育園に入園しました!
去年の5月入園で、毎週末発熱やら下痢やらしてましたがちょうど土日だったのもあり休み自体は2日くらいでした。6月はコロナになったのもあり5日間、7月は謎の発熱でまたまた5日間+自分のコロナで7月が1番休みました🤔
年明けの1月から現在までは2月に1日休んだだけで元気に登園してます!
だいたい半年くらいはなんだかんだお休みしてました🤔
有給休暇で賄えてます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    半年で20日は行ってないですかね?💦コロナやインフルーだとすぐ減りそうですね。。🥹

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリ足りた感じです🙆‍♀️
    8月〜12月は毎月休んでたものの1、2日程度だったのもあり。
    体調不良が続いた時にちょうど土日祝日の3連休が混ざってたりしてたので🙌

• 6月8日
ママリ

保育園入園して2週間ぐらいだった休みの日に熱出てからは半年に一回呼び出しがあるかないかぐらいの丈夫です。