※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂はお湯だけで充分です。石鹸を使う際は注意が必要です。洗い方のオススメも知りたいです。

赤ちゃんをお風呂に入れる際、身体と顔は石鹸で洗っていますか??
生後3ヶ月の頃、皮膚科の先生よりお湯だけで充分と言われました。
現在生後7ヶ月になったのですが、使うべきか悩んでます。
また石鹸を使った際赤ちゃんが泡を手で触ってしまって口に入れてしまいます💦

洗い方のオススメもありましたら教えていただきたいです🙏🏻

コメント

YM♡ih

お湯だけで洗ってた時もありましたが、
石鹸をつけて洗っています。
2~3日に1度お湯だけの日もあります🙂

湿疹で荒れた時にお湯だけで
洗うより石鹸を使って洗って、
しっかりすすいだ方が綺麗になりました。

口や目に入れないように、
注意しなきゃダメなので少量の泡を
優しく乗せて洗ってすぐ流す感じです。

  • こあ

    こあ

    赤ちゃんも石鹸で洗ってあげた方がキレイになるんですね☺✨
    少量の泡で少しずつ洗ってみようと思います!

    • 4月5日
☺︎

新生児からソープも使ってますよ!わたしは小児科で使うように言われました(﹡ˆoˆ﹡)

  • こあ

    こあ

    そうなんですね😳✨
    先生によって様々なかもしれないですね🤔

    • 4月5日
ちょこ

生後2週間です🐣
顔も身体もソープで洗ってます✨
産婦人科でそう指導されました!

  • こあ

    こあ

    私も産婦人科ではソープで洗うと言われたのですが、その後皮膚科でお湯で充分!と言われまして😂🙌🏻
    先生によって様々なかもしれないですね🤔💦

    • 4月5日
yu-ki+

産まれた時からベビー石鹸やベビーソープで洗ってます😊
湿疹が酷かったので顔は石鹸、身体はソープで使い分けたりもしてました!
皮膚を清潔にしている方がアトピーやアレルギー予防の効果が高くなるそうですが、皮膚科の医師の考え方次第ですもんね💦

泡を触りすぎちゃう時は部位ごとに洗っては流して〜を繰り返したりしてました。

  • こあ

    こあ

    外に出る機会も増えてきたので、しっかり清潔を保ってあげなきゃですよね🙇‍♀️
    少しずつ洗って流してを繰り返してソープ使ってみます!

    • 4月5日
R♡K mama

頭と体わ泡のやつで洗ってます。
上の子が7ヶ月ぐらいの時わ洗って
すぐ
流してました。

  • こあ

    こあ

    私も泡の分で実践してみます!

    • 4月5日
..KEI..

お湯に石鹸を溶かして、ガーゼに吸わせて拭っていました😊
その後は新しいお湯に変えて石鹸を拭い落としてました!

  • こあ

    こあ

    そのような方法もあるんですね😳✨
    泡が付きすぎずいいですね💕

    • 4月5日
天月

産院の指導通りに、体と頭は泡ソープで顔はいまだにお湯とガーゼです💡
お肌はとっても綺麗な子です(*´∀`)
でも暖かくなってきて日差しが気になるので日焼け止めを探したら、みんな泡で落とせる!って書いてあったので、日焼け止めを使うようになったら顔もソープ使うつもりです(^^)

  • こあ

    こあ

    そうなんです!
    紫外線が強くなってきたのでそろそろ日焼け止めを使おうかな?て思い、それなら泡で洗わなきゃやな〜🤔💦と、この疑問に辿りつきました。
    きちんと洗ってしっかり流してあげないとですよね。

    • 4月5日
しろくろ

乾燥肌体質なので、皮膚科に相談し
今も石鹸は使っていません。

ただ、お尻やお股は清潔第一で
おむつなどで乾燥はしないので
石鹸でよく洗っています。

その他はお湯でささっと
汚れを落とす程度で長湯もしません^_^

  • こあ

    こあ

    私も皮膚科の先生から必要ないと言われ、お尻.お股のみ石鹸を使用していました。
    お湯でも充分キレイになるみたいですね₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

    • 4月5日
みやんこちゃん

うちの子も毎日泡の石鹸で洗ってましたが、目の回りを痒がったり肘や膝など赤くなってしまい、頭は脂漏性湿疹…
皮膚科の先生から「泡付けるのは2〜 3日に1回で充分!」と言われましたよ。


手とお尻とお股は毎回、体は2日に1回、顔と頭は日焼け止め塗ったりお出掛けした日だけにしたらすごくきれいな赤ちゃん肌になりました!

手に泡付けたらすぐ流す!で乗りきってます♪

るか

わたしはうまれたときから、顔は濡れたガーゼで綺麗にふくだけです。髪の毛体は、毎日泡ででてくる石鹸で洗ってます(*'ω'*)
乳児湿疹に一度もならず、生まれた時からすっべすべです★