※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもに言ってしまったことを償う方法について相談しています。

最低です。母親失格です。
子育てしてる中で色々と限界が来てしまい、
子どもに、一緒に死んじゃおうかと言ってしまいました。絶対言ってはいけないことなのに言ってしまいました。
子どもは5歳です。怖がらせてしまったし、この先大人になっても記憶に残りますよね。
謝りましたが、一度出た言葉は取り消せません。
どうやって償っていけばいいですか。

コメント

二度と同じようなことを口にしないことだと思います。私も母親に言われたことがあります。もう大学生だったので二度と関わらないと決め、離れましたが、5歳の子には残酷だと思います。何か色々な事情はあると思いますが、死ぬなら1人で。お子さんは然るべき場所に預けてください。

20歳ママ🐣

もしそれでお子さんがトラウマになってしまったら、償っても償いきれません。
でもこれからもお子さんと一緒に死んじゃおうって思わないほど楽しく生活していくのが1番の償いなのかなって私は思います。

子育てしてる中で色々限界が来ちゃったんですね。周りに助けてくれる人はいますか?助けてと言ってすぐ駆けつけてくれる人いますか?それとも居ても助けてくれませんか?
もし居ないのなら、市役所の子ども課の方などに話してみてください。

言ってしまったことは残りますが、5歳までちゃんと育ててきてます。よく頑張ってますよ。
母親失格とは思わないでください。
どうか幸せになってください。

はじめてのママリ🔰

子供を怖がらせてしまったという今日の想いを忘れずに、
二度と子供に対してそういう発言はしないと決めて、

子供には近日中に
1度だけ、
その事について詫びる。

その時は、心が疲れていて
言ってはいけないことを言ってしまったけど
本心じゃない、
一緒に生きていこうねごめんねと言ってください。

そして今後
この話しはもう蒸し返さない
ずっと謝ったりするのはダメです。

償うというより、
立て直すという方向がいいかなと思います。

ママリ

皆さんこんな質問にコメントくださり、ありがとうございます。
子どもには謝っても謝りきれません。
自分が言ってしまったことを忘れずに一生かけて償うつもりで育てていきます。