※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティコ
子育て・グッズ

友人が遊びに来た時、使用済みのオムツを放置されて困っています。みなさんはどうしていますか?

友達やママ友の家に遊び行った時、使用済みのオムツはみなさんどうしますか⁉︎
私は
1.自分の家に持って帰る
2.「捨てていいよ」と言われたらオシッコの時だけ捨てさせてもらう(ウンチは持ち帰り)
です。

先日友人が遊びに来たときに、当然のように使用済みのオムツを床に放置してました(ウンチあり)
どうするのかなーと見てたら何も言わず数時間そのまま。
更にオムツ替して追加で放置して来ました。

さすがに腹立ち、無言で集めて捨てると
「ありがとー」みたいな感じで…

こんな事に腹立つ私の心が狭いのか、
みなさんは普段どんな感じなのか教えてください(*´・ω・)

コメント

skyg

私は捨てていいよって言われたら、おしっこもうんちも捨てさせてもらってます!
うちに来てもらった時は毎回オムツ変える瞬間に、うちに捨ててね〜って言ってます。

• キティコ

キティコ

回答ありがとうございます!
    自宅に来てもらうときは自分から声かけるんですね!!
    私も声かける時あるんですが、
    みんな持ち帰る素ぶり(袋に入れたり入れようとしたり)があるのに、その子は当然のように放置だったのでちょっとなー…とモヤモヤしてしまいました(*_*)

• 4月5日
  • skyg

skyg

まぁ放置はどうかと思いますがねー。。

その方のお宅にお邪魔したことはないんですかね??

• 4月5日
  • キティコ

キティコ

1回遊びに行きました!
    その時は持ち帰ったのと、ベビーカーで行ったんですが事前に置けるか確認してから行きました!

が、友達は何も確認せず折りたたみできないベビーカーで来たのでそこからモヤモヤが始まってました(*_*)💦

• 4月5日
はゆ

私は大体持ち帰ってきますが、たまにおしっこの時だけ捨てていいよ〜と向こうから言われれば捨てさせてもらってました😣!
ウチでもおしっこはいいけどうんちは…💧って感じです( i _ i )
前にうんち捨てさせてって言われて捨てていったママさんがいたんですが、その子がノロに数日前にかかっていたみたいで💧
見事に私と息子に移ったのでそれ以来うんちはやめてほしいなと思うようになりましたね😭

• キティコ

キティコ

そうなんですー!!
    分かってくれる方がいてくれて嬉しいです(;ω;)♡
    友達の家でウンチは流したとしても悪くて捨てれませんでした💦

コメントくれた皆さん、寛容な方が多くてビックリです…

ノロ移ったんですかー⁉︎⁉︎
    親子共々大変でしたね(*_*)
    冬は特に感染症多いですし、そのママさんちょっと…って思っちゃいます💦💦

• 4月5日
  • キティコ

キティコ

ちなみに、友達が家に来た時は「ウンチは持ち帰りね!」とか声かけてますか??

• 4月5日
  • はゆ

はゆ

私も皆さん寛容だなーと思って見てました( i _ i )笑
    私もノロ事件より前はあまり気にしてなかったんですが、あまりにも家がひどいことになってしまったので…😭それからはちょっと…😭笑
    うんちには1ヶ月くらい菌いるみたいなのにまだ下痢も治まってなかったんです( i _ i )💧びっくりですよね💧笑

大体の子は何も言わずに袋入れてすぐ持ち帰るように閉まっちゃうので何も言ってなかったんですが、捨てさせてと言われたら断れず…袋に入れて〜と言って自分でもまた袋に入れます!袋二重です!笑

• 4月5日
  • キティコ

キティコ

返事おそくなってすみません💦

下痢治ってないのに来てたんですね(*_*)
    ちょっとした下痢ならよくあることですけど、ノロとか感染症なら来ないのが普通ですよね💦

袋に入れて〜!って声かけるのイイですね(*゚v゚*)
    2重!!笑
    でも自分たちの身を守るためなら大事ですよね!!
    使わせてもらいます♡

• 4月6日
クロ(4♂1♀)

捨てていいよって言われたら、うんちでもオシッコでも捨てさせてもらって、
うちでは「捨ててね!」って言います✨

一歳半ならうんちだけトイレに流せませんか??🤔

• クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

読み返して思ったんですが、
    キティコさんは、オムツ持って帰って欲しかったんですか?😥
    私は今までお邪魔したお家で、捨てさせてもらえなかった事が無いので少しびっくりしました😅

• 4月5日
  • キティコ

キティコ

私の周りは捨てていいよ!って言う友達と、暗黙の了解で持ち帰りね、ってタイプがいるんです!

私も含めみんな初めてお邪魔するお家なら、袋に入れたり持ち帰る素ぶりがあって、捨てていいよー!ってなるんですが、当たり前のように放置されたんで、声かける気すら起きませんでした(*_*)

ちなみにねんね期の子なので、流せませんでした💦

• 4月5日
さらい

ちなみに、、ここに捨ててねー的な言葉がけはしないのですか?

• キティコ

キティコ

私から先に声かければ良かったんですね💦
    ただ、自分の場合ウンチの時は持ち帰ってたのでそれが普通かなーと思ってました。

• 4月5日
かずママ♪

オムツ捨てていいでって言われたら、捨てさしてもらってます(^-^)
それにしても、放置はないですね…
捨てさしてほしかったら、捨ててもいいか聞きます(*^^*)

• キティコ

キティコ

声かけられると捨てやすいですよね!
    初めてお邪魔するお家なら特に、持ち帰ろうとするのが普通かなーと思っていて(私たちの周りでは)、ましてやウンチだったので一言欲しかったなーと思いました(*_*)

• 4月5日
ママリ

私はビニール袋に入れて持って帰ります。相手側が捨てるよーって言ってくれたら、うんちも捨てさせてもらいます。一声掛けて欲しかったんじゃないんですか??

• キティコ

キティコ

私も同じです!
    基本は袋に入れて持ち帰るか、捨てていいよって言われたら捨てさせてもらいます!
    初めてお邪魔するお家なら特に、持ち帰ろうとしないのかなーと思ってしまって…(ウンチだったので)
    声かけられるの待ってたんですかね(*_*)

• 4月5日
m*

基本的に持って帰ります✨
捨てていいよーと言われることがほとんどですが…💡
放置はちょっと困りますね💦

ウンチのときはウンチだけトイレに流させてもらってオムツは持ち帰ります💦
(臭うので……💦)
…これ不快に思われてなかったかな?と心配になってきました🙀💦

• キティコ

キティコ

流せるウンチなら捨てていいよー!か暗黙の了解で持ち帰り、っていう友達ばっかりで、持ち帰る素ぶりもなく放置する子は初めてでした(*_*)

私もウンチは流してオムツは持ち帰ってます!!
    なので余計に放置する意味がわからなくて💦
    私からの声かけ待ってたにしてもウンチは感染症や何かあっても嫌で…

m*さんの行動全然不快になりません!!同じような意見の方がいてくれて嬉しくなりました(*゚v゚*)

• 4月5日
yunnan

こっちからは捨てさせて!とは言わないんですが、捨ててもいいよーと声がけしてもらえたら、捨てさせてもらってます!うんちの時は念のため「💩やけど大丈夫?」と聞きます。笑 いいよーって言ってもらえたら消臭袋に入れてから捨ててもらいます(ノ´▽`)ノ

ママ友さんは、捨てていいか聞きづらくて床に放置してたんですかね🤔?キティコさんに声かけてもらえるの待ってたとか?にしても、数時間放置はちょっと気になる。笑

私は、オムツ替えしてる時に、おむつ用ゴミ箱持ってって、ここに捨ててなーって言ってますよ( ´﹀` )

• キティコ

キティコ

ウンチの時、大丈夫か確認しますよね!笑
    私も捨てていいよ、っていう友達の時はトイレに流して、でも悪いのでオムツは持ち帰ってました!

私の周りでは捨てる持ち帰るに限らず、袋に入れるか袋なければ「貰っていい?」って声かけ合うので、捨てていいよーって流れになるんですが、その子は袋にも入れず放置。
    声かけられるの待つにしても床に放置はないでしょーと思ってしまい💦
    私も声かければ良かったんですがその態度でかける気もうせてしまい…

オムツ用ゴミ箱持ってくと捨てやすいですね!!次回からそうしてみます(*゚v゚*)

• 4月5日
ぴょん

捨てていいよーと言われてももって帰ってます(^ω^)友達の家だけでなく義母の家でもそうしてます。
友達が家に来るなら私から回収して捨てます♪

• キティコ

キティコ

義母のお家でも持って帰るんですね!!尊敬です✨(´∀`)

私から回収すれば良かったんですよねー💦
    すでに放置されてたので声かける気失せてしまいました(*_*)

ぴょん(^^)さん大人ですね!!
    見習います✨(*゚v゚*)

• 4月5日
ガラピ子

自分の家なら自分から、ここに捨ててーって声かけますよ(^^;

• キティコ

キティコ

すでに放置されていて、ウンチなのに袋にもいれずポンっと置かれてる姿を見て声かける気が失せてしまいました(*_*)
    自分はウンチの時声かけられても持ち帰ってたので、理解できなくて💦
    気にせず声かければ良かったんですね💦

• 4月5日
zuzu

私もキティコさんと同様
持ち帰りです( *`ω´)

持って帰るそぶりくらい見せてくれても…て
思ってしまいました💧

私も以前ママ友があそびにきて
ウンチしたオムツをそのまま部屋のゴミ箱に
ポイと捨てられ唖然としました(笑)
すぐ目の前にオムツポットあったのに(笑)
人それぞれか、と割り切る事にしましたd( ̄  ̄)

• キティコ

キティコ

回答ありがとうございます!!
    わー✨
    分かってもらえて嬉しいです(;ω;)♡

そうなんです!!
    初めてのお家なら尚更、持ち帰る素ぶりあっても良くないー⁉︎
    と思ってしまって💦
    しかもその子と遊ぶの2回目なんです💦

皆さん寛大な方多くてビックリしました(*_*)

えっ?普通のゴミ箱にポイ??
    それマナー違反ですよねΣ(゚Д゚)
    目の前にオムツポットあるなら尚更理解できないです!笑

割り切りか…大事ですね💦
    でもそういう事続くと遊ぶの嫌になっちゃいそうです(*_*)

• 4月5日
  • zuzu

zuzu

親しき仲にも礼儀ありって
    常に自分が思っているので
    どんなに仲良い子でも
    我が家のようにされるとちょっと……て
    なってしまいます(T_T)
    心に余裕がない証拠だと自分で自分に
    言い聞かせて我慢してます💧

その友だちが帰ったあとに拾って
    オムツポットに捨て直したんですけど
    ビニールにも入れられてなくて
    臭いプンプンでした😣💭

確かに嫌になっちゃいますよね⤵︎
    冷蔵庫とかも勝手に開けられちゃうんで
    もうあまり家に招きたくなくなりました😂

• 4月5日
  • キティコ

キティコ

「礼儀」大事ですよね!!
    気を遣わない関係は素敵ですが、お互い不快にならなければ、ですよね(*_*)

えー!!
    そのお友達、冷蔵庫も勝手に開けるんですか⁉︎(゚Д゚≡゚Д゚)
    いやいや…
    どういうつもりなんでしょう💦
    頭の中見てみたいです(*_*)笑

• 4月6日
、

私もキティコさんと同じようにしてます!

オムツ放置はないですねT_T

• キティコ

キティコ

放置ないですよね(*_*)
    同じ方がいてくれて嬉しいです♡
    回答ありがとうございます✨

• 4月6日
ぷにぷに

床に放置は本当に不快になりますね😭
キティコさん全然心狭くないと思いますよ‼️
うちはよくママ友グループでお互いの家を行き来してますが、基本外と同じで持ち帰りだと思ってます^_^
オムツポーチに使用済みのオムツは入れますし、ホスト側のママが置いて行ってね!と言ってくれた時だけありがたくてさせてもらってます🎵
基本私も友達も置いていってね!と言いますが、子供の世話とかでバタバタしてると見落としてしまう事もあるので。。
でもそれは全く気にならないです💕
何度も遊びに来てるからと言って置いて行くのが当たり前。ってわけでもないですしね。。

先に声掛けするべきなのかもしれませんけど、それにしても床に放置はありえませんね〜😒

• キティコ

キティコ

放置イヤですよね💦
    替えたらすぐに捨てたくなりますが、その友達は普段どうしてるんだろーと思いました(°_°)

心狭くないと言ってもらえて嬉しいです(;ω;)♡

そうなんです!!
    しょっちゅうお邪魔するお家でも一声かけあったりしてるので、前回OKだったからこれからは言わないでもOK!って事はないですよね💦💦

ましてや今回の友達は初めて来たので…
    声かけしない自分も悪いですが
    そのままじゃなくてせめて袋入れてからにしてよ、って思っちゃいました(*_*)

回答ありがとうございます✨

• 4月6日