※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすはじめてのママリ🔰
住まい

シングルマザーです。中古マンションを購入検討中。月支払いは現家賃と同じで、子どもの教育費を考慮し悩んでいます。同じ状況の方の経験を知りたいです。

シングルマザーです。 中古マンションの購入を考えています。
現在家賃6万円の賃貸に住んでいます。 年収260万円程です。
貯蓄500万程。 購入額は1500万円上限で考えて物件を探しています。

修繕費、管理費なども含めて月の支払いが今の賃貸と変わらないような物件で探しています。
子どもは今5歳です。
小学校上る前にはと考えていますが、現在の年収など考えると無謀でしょうか? これから子どもにお金がかかるなど考えると賃貸のほうがいいのではと考えてしまいます。
同じ状況でマンションなど購入された方いらっしゃいますか? シングルマザー

コメント

はじめてのママリ🔰

マンション購入したい理由は何かあるんですか?🤔

同じくシングルで
家賃6万の賃貸に住んでて、
年収同じくらいです!笑
そして5歳の子がいます😂

支払いも変わらないなら、賃貸の方が良いのでは?と思いました💦

備え付けのエアコンとかあれば、壊れた場合はタダで新品になったりしますし😂

るん

私もYouTube知識で申し訳ありませんが、
購入した後にも建築物の老朽化は進むので修繕費、管理費がどんどん上がって行く。住居人数も減っていくので一世帯の修繕費等負担も多くなる。
結果、ローンは完済したのに修繕費と管理費で5万以上。という動画やニュースを見ました。

子供も巣立ってしまえば持て余すかと思います。

はじめてのママリ🔰

シングルではないですが、年収300万なければ無謀以前に借金すらできませんよ😅
私一人の名義で、自宅マンションを購入しましたが女性名義だとまぁ、大変ですよ😣

ちー

経験談ではないですが、私が昨年、住宅情報館の出張カウンターで、たまたま子供がくじ引きに参加してしまい、アンケートに答え、その流れで物件や他の話を聞きましたが、一応、正社員で年収が250万あれば、2000万以内の物件であればローンを組むことは出来る、と言われました。(私の場合は年齢的に35年ローンは組めないと言われましたが)

私もシングルですが、いずれはマイホームを持ちたい気持ちがあります。
戸建ては無理だと思うので、せめて中古(それでもなるべく築浅)マンションを買いたいとは思ってますが……。