※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ🔰
ココロ・悩み

スーパーで知らないおばさんに子供を触られそうになり、不快な思いをした。夫はコミュニケーション不足と言うが、臨月でお腹も大きいため、防衛本能が働いた。同じ経験の方、どうしますか?

すごいモヤモヤしてます。

今日夕方 いつものスーパーに娘と買い物に行った時に
全く知らないおばさんに突然「まぁー可愛い子ちゃん! タッチは?」と触られそうになり 反射で 「結構です。やめてください。」と言いました。

全く面識のない人だし 突然子供を触られそうになるのも不快で その場からすぐ離れ
そこまで広いスーパーではなかったので そこからも2度同じような事を言われ その後は無言で通り過ぎました。

他にも 小さい子どもはその時間にいて なぜうちの子だけ声をかけて来たのか 怖いし 突然なんの脈絡もなく 話しかけられて触られそうになったのかもわからないし 不快でした。

夫にこの事を話すと
なんも普通にコミュニケーション取ればいいのに、、、
心狭くない?と、、、

ふと思ったのは もう臨月間近で お腹も大きいし
子どもを可愛いって言ったついでに お腹まで触られるかもって
自意識過剰かもしれませんが 思ったのもあって
防衛本能じゃないですが
咄嗟に思ったのが 出たのかなと思いました。

同じ経験された方、
もし同じような事があった場合、どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

触られるのはなるべく避けたいですがその状況ならタッチ〜ってするか、かわいこちゃんやって!よかったな!ありがとうございますー☺️って言いながら去ります!

やめてください!みたいな言い方はしないですかね🫠

s

私もタッチさせるか
触るのは避けつつ言葉で交わすと思います🥺

よっぽど変な人じゃない限り
そう言うのも
コミニュケーションの一つだと思うので😖

すぬーぴー🐶

わたしも知らないおばさんが話しかけたら、ガン無視して、子供を自分の後ろに隠してます💦(めちゃくちゃ態度悪いです😂)

はじめてのママリ🔰

私は心のなかでは「やめてー、触らないでー」と思っても言葉にはしないですかね。
というか、出来ないです、
ハッキリ言ったほうがいい場面もあるけどなかなか言えない性格です💦

とりあえず帰っていつもよりしつわかりめに手洗いさせますね。
下の子はくちの中に手を入れるので、それだけは阻止してそれが無理そうならスーパーのトイレで手洗いします!!

ままり

見た目が相当やばい人、
怪しい人でなければ
ありがとうございます〜!
と言ってタッチさせると思います!
そうゆう会話?で子どもも
コミュニケーションの取り方とか人との関わり方覚えていくのかな〜なんて思ったり☺️

ただ私は潔癖でもないし、妊婦さんでもないので、ありさ🔰さんはその時嫌だったんだから、仕方ないのかなとも思いますよ!
次から同じ様なことがあった際にはもう少し丁寧な断り方のセリフを考えて買い物に
挑むと安心かもしれないですね!

ままり

私は旦那さんの意見に近いかもです‥
その場で"やめてください"はちょっと強過ぎる言葉のようにも思います。。触らせたくないにしても

"ごめんなさい、人見知りで💦ありがとうございます💦"とさりげなく壁になりにこやかにその場を去ることができたらむやみにお相手を傷つけることにはならなかったのかなって思います。

めめ

全然タッチさせますよー!
別にタッチして死ぬ訳じゃないし、そんな過剰に反応しないです💦

でも妊娠してたらもしかしたら防衛反応みたなのが強く出てしまうかもなって思いました!

はじめてのママリ🔰

5年ほど前、子供抱っこ紐で銀行ATM寄ったら、ずっとこちらを見てきたり後ろをついてくるお婆さんが居て、怖くて急いで外に出たら、追いかけてきて子供の顔を無理やり触って追い越して行かれた事があって、その日以来高齢の方に話しかけられてると反射的に距離を取る様になりました😣💦
勝手に触るの怖すぎます

aaa

田舎だからか良くあるんであんまり気にならないです🤣特にカートのない様な小さいお店とかだと、お会計の時に抱いててくれたりするし助けて頂くことも多いので、声をかけて頂いたり触られるのは、親としてはウエルカムです🤭私も妊婦でお腹も触られますけど気にしたこと無かったです、さすがに男性は嫌ですけど💦

はじめてのママリ🔰

上の方も何人かコメントされてますが「やめてください」とは言わないですかね、好意で言ってくれたのに傷つけてしまうかもしれないですし💦
不快に思うのは仕方ないとしてももう少しマイルドな言い方にした方が良かったのかな?と思います。

はじめてのママリ

顔や口ではなく手くらいなら気になったらすぐ拭けばいいだけなので全然気にしないタイプです!
チューしようとしてきたとかなら“やばい人”と判断してタッチだけだろうと遠ざけますが、それだけなら全然普通の方だと思うので、息子に「タッチだってよー😊」と言って終わりです!
やだなーって時はニコニコしながら失礼しますーとさらっと移動したり…

気にならないタイプ、気になるタイプそれぞれいて、どっちが良い悪いはないと思いますし、子どもを守ろうといろんなパターンを予想して知らない人を遠ざけるのは全然間違ってないとおもいます!
ただ言い方はちょっときつめだなとは思います💦

はじめてのママリ🔰

好意で言ったのに、そんな事いわれたら、めちゃくちゃ気分悪いですね。おばさんかわいそうに思いました💦タッチ!とかって、あるあるかと思いますよ‼️あっちも相当不快かと。

mi

私は東京住みの人が多いところに住んでますが、意外とそういうコミュニケーションされる事が多いです!

私は潔癖じゃないので
ヤバそうな人じゃなければ
愛想よく普通にニコニコおばちゃんと話して接しちゃう性格です😂

完全に拒否的な態度で接すると相手に失礼?というかショックを与えてしまうのでこれからの世あたり上手になるためにもそういう心広い対応は大事だと思ってます🙋‍♀️

• mi

mi

私も臨月で出産間近ですが、
    お腹触りたいと言われたらおばちゃんだったら普通に触らせちゃいますね🥺

• 6月8日
ありさ🔰

コメントをいただきありがとうございます!

あまりにも警戒心が強すぎたなと
冷静になってから
もっと大人なというか 優しい対応ができたと反省しました。

色んな子どもに関するニュースを目にして来て、
今のご時世、安全ではないなと
正直色んな人に愛想を振り撒く子どもであるのも怖いし
逆に 愛想が無さすぎるのも良くないのかなと 悩んでいる中で
私自身 出産間近で 職場の大して中の良くない人にお腹を触られるのすら 私の体に触られる事に嫌悪感を抱く事があったので
子どもにもバリアを張ってしまっていました。

子育てする上で やはりピリピリしすぎは良くなかったですし
相手にもキツすぎたかなと思います。

コメントいただきありがとうございます!