※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モーグリ
子育て・グッズ

旦那の転勤で一時的に引っ越し。幼稚園休園扱いになるか、途中入園可能か。経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは。
まだ決定ではありませんが、旦那の急な転勤で今年の7月から来年の3月末まで車で5時間くらいの他見に引っ越しすることになりそうです。
上の子が満3歳児クラスから入園し4月から年少です。
来年の4月からは戻ってきて年中からまた元の幼稚園に通いたいのですが休園扱いになりますか?
また、転勤先で9ヶ月だけ途中入園できるものなのでしょうか?
2歳の下の子もいるのでできれば入園させたいなぁと思っています。
似たような経験のある方や知り合いでいた方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ちーちゃん

幼稚園で働いてました😃💡
お仕事の都合でそういう方いましたよ💡行く方も、来る方も居ました💡
うちは休園扱いにしてましたが、もしかしたら園によるのかもしれないので問い合わせするのが一番だと思います✨
幼稚園だったら入れないってことは少ないかもしれませんが、定員いっぱいだったら受け入れてくれないかもしれないので転勤先の園にも早めに連絡したほうがいいと思います😊急なことで大変ですね😖

• ちーちゃん

ちーちゃん

もしかしたら一度退園という形になるかもしれないです💦曖昧ですみません💦

• 4月5日
  • モーグリ

モーグリ

返事遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!
    そういう方いるんですね!
    ちなみにまちさんの幼稚園では短期間の入園の場合は入園料や制服はどうなっていましたか?
    定員がいっぱいだったら入れませんよね、そこが心配です(--;)

• 4月5日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

事務に詳しくなくて、入園料は分からないです😭すみません😭
    でも制服とかは貸し出してましたよ😃クレパスとか消耗品は前の園のものがあるならそれを使ってました!なければ購入してもらってたと思います💡

• 4月5日
  • モーグリ

モーグリ

制服の貸し出しとても助かりますよね!!
    色々詳しく教えていただきありがとうございました♪
    引っ越し先近くの幼稚園何ヵ所か聞いてみます!

• 4月6日