※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる10
ココロ・悩み

父が進行性の胃がんでステージ4、治療中。転移し入院。延命治療中で未来が不安。

辛くて誰かに話したい気分なのでここに書かせて下さい
私は44歳一人っ子で静岡県に在住
実家は大阪です
父は67歳2年半前に進行性の胃がんでステージ4と宣告され手術もできない状態で仕事しながら通院で抗がん剤治療してきました。

抗がん剤による副作用も少なく一度は髪の毛抜けましたがいまでは元に戻りました
これまで2年間は普通に過ごせてる様に見えていました
ですがいよいよ肝臓や胆管に転移して高熱に黄疸も出て腹水もたまり腹水抜いたりしましたがすぐに溜まってしまい
また入院です
先生からもこれこらは延命治療になりますと言われました
もうあとどれくらいなのかあと何回会えるのかと
何とも言えない気持ちです

コメント

伊織

状況が似ているのでコメントしました。
わたしの父69歳、同じく胃がんステージ4です。
肝臓、リンパに転移して、新たに肺にも出来てしまいました。

お父様、お仕事しながらの治療で大変でしたね。
距離が離れているとなかなか会えないし心配ですよね。

わたしも、
いつかは別れの日が来ると分かっていても、さすがに早すぎて気持ちが追いついていかないです。

  • かおる10

    かおる10

    コメントありがとうございます😭
    状況似てますね💦
    お父様の年齢も近いですね

    お子さんも同じ年ですね!

    気持ち追いつかないですね
    最後の日の事を考えてしまいます🥲
    数年前とはぜんぜん姿も変わってしまって痩せていかにも病人という感じになっています

    伊織さんのお父様は仕事はどうされてますか?
    本当は仕事もしない方がいいと先生に言われていますが仕事が生き甲斐なので行っています

    • 6月8日
  • 伊織

    伊織

    痩せてしまうのは仕方ないと思いつつも、
    見ている側も辛いですよね。

    父は自営で主に私と2人でやってきたのですが、
    癌が見つかる数ヶ月前に失明してしまい外に出ることや書類に目を通すことも出来なくなり、
    一応今でも社長のままですが実際ただ事務所に座っているだけで私が代行しつつ父の介護を並行しているところです。
    うちの父もおそらく、辞めさせてしまったらより崩れてしまうだろうな…という感じでこのままです💦

    無理せず余生を過ごしてほしい気持ちもあるし、色々交錯しますよね。

    • 6月8日
  • かおる10

    かおる10

    辛いですね私は毎回数ヶ月ぶりに会うので変化がすごいわかります💦
    お父様失明もしてるんですね😵
    それは癌のせいですか?
    伊織さんがお世話に仕事もしてるのですね
    身近でお世話してるのは本当に大変だと思いますししんどそうにしてるのも全て見る事になりますもんね💦

    うちは電話で話すくらいなら無理して元気出してるように見えます

    • 6月8日
  • 伊織

    伊織

    数ヶ月だと尚更感じてしまいますよね。
    失明は緑内障で、目が霞む〜と言い始めてからあっという間でした。
    父は余命宣告より見えなくなってしまったことが一番精神的にダメージ来ているみたいですね…。

    無理して元気を出しているように見えるって、娘心からしてもとても辛いですよね。
    お父様のこと、お母様とは何かお話されていますか?

    • 6月8日
  • かおる10

    かおる10

    緑内障なんですね
    目が見えないのは今までできていた事できなかったりしますもんね
    家の中だとまだ良いですけど外に出る出る事は一人では難しいですね💦

    母とは2週間前に高熱続いて入院して内視鏡手術した時に先生から先は短い様な事を言われたけど父には話さないようにしようとは話してます
    母も父の事で精神的に来てしまってすっかり痩せてしまいました
    これから工事が始まり家を建てるのですが元々父が70歳になるまで仕事したいから退職後一緒に住む予定なんです
    でも完成まで1年後までも生きられない。。って
    やはり私もネットで色々調べてしまって本当にもう数ヶ月なんだって思うと何とも言えない気持ちです

    3ヶ月前にCT撮った時は良い傾向で癌マーカー?っていうんですかそれも減っていてそれなのにこんなに悪くなるんですね

    伊織さんはお母様と話してますか?

    • 6月8日
  • 伊織

    伊織

    お母様も心労が重なってしまわれたのですね。。
    より心配になりますよね😔

    同居予定でしたのに、複雑ですよね。
    お父様が少しでも長く元気に過ごせることを願っています。

    我が家は私が子どもの頃に離婚していて、両親が顔を合わせることはないのですが、
    私はたまに連絡を取っているので状況を伝えている程度なんです。
    一応、後妻がいますが、私に丸投げしているので「父が亡くなった後は一切面倒は見ない」と伝えています😂

    • 6月8日
  • かおる10

    かおる10


    お母様には状況伝えている程度なのですね
    離婚されてるとは言えショックでしょうね
    後妻の方伊織さんに丸投げなんですね💦
    丸投げ状態だとその後の面倒見たくないですよね😅

    お子さんも2人いてお父様のお世話に本当に大変だと思います伊織さんもお身体壊さないように😔

    • 6月9日