※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がyoutubeに依存しています。リモコンを持ってきては観たがり、外出時以外はつけさせないようにしてもリモコンを求めます。特定の動画に飽きてもすぐに次を求め、リモコンを隠しても怒ります。対策を教えてください。

2歳9ヶ月の息子のyoutube依存がすごいです。

朝起きたらリモコンを持ってきます。
家にいると見てしまうので
日中は外出するようにしています。
昼寝から起きたらまたリモコンを持ってきます。

ご飯時は消すようにしていますが
暇さえあればyoutubeをつけろとリモコンを
持ってきます。

おもちゃに夢中の時間でも
消すとすぐに気付いて怒ります。

特定の動画を見ているわけではないので
すぐ飽きるとチャンネルを変えろと
言われるのもしんどいです。

リモコンを隠してもテレビを指差して怒ります。

同じ方いますか?
何か対策がありましたら教えてください。

コメント

ままり

チャンネル変えてと言われるのが面倒くさかったのもあり、YouTubeはキッパリ辞めて完全にデトックスしました!
3分とかの動画で毎回呼ばれたりcm飛ばすのも煩わしくないですか😂?
今は好きな番組をいくつか録画してそれだけ見せてます😌
いつかちゃんと駄々をこねずルールを守れるようになったら少し見せてもいいかな〜と思ってます😊

集中して1人で遊べるような玩具等はありますか?
YouTubeなかったらなかったで自分で遊びを見つけるようになりました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    youtubeをやめたのは
    アプリ自体消されたということでしょうか?
    お子さんは最初怒ったり癇癪などは起こしましたか?
    息子にyoutubeはもう見れないと
    どう説明していいのか💦

    プラレールやブンブンジャー、シンカリオンのおもちゃなとで
    1人で遊ぶのですが、
    やはりBGMのような感じで
    youtubeが流れていると安心するようです。。

    • 6月7日