※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tnk.mama
その他の疑問

洗濯機で乾燥させたタオルからアンモニア臭がします(´°ω°`)まだ悪阻が若…

洗濯機で乾燥させたタオルからアンモニア臭がします(´°ω°`)

まだ悪阻が若干あり、匂いに敏感です。柔軟剤もファーファくんの香りじゃないとダメになりました。ファーファくんも結構強い匂いなのに、お風呂上がり身体を拭いているとそこはかとなくタオルからアンモニア臭がするんです。主人は全く感じないらしいのですが、前回里帰りした際、冷蔵庫で肉が腐って臭っていたのに気づかなかった程の男です(´Д`)
洗濯機を使ったあとは、洗剤投入口、糸くず回収口を水洗いし必ず干します。乾燥で出た埃も毎回除去してます。洗濯機も洗濯槽クリーナーで掃除しました。それでも臭う気がするのです。
他にオススメのお掃除ありますか?
悪阻で敏感&思い込みで臭うだけなのでしょうか…

コメント

蜂蜜子.

私は、そのタオルや衣料や肌着、下着のモラクセラ菌だと思います。

①乾燥機能のある洗濯機は、使用後は蓋を開けっ放しにし十分に通気性を保って下さい。
雑菌だらけになります。

②タオル類などは、すでに臭っているので、モラクセラ菌ですね。
洗剤類は期待薄であり、煮沸をしていただくか、残念ですが廃棄。
モラクセラ菌が残っていれば、また他の衣料も臭ってきます(°_°)

しまほっけ

ちなみに、熱湯消毒して洗濯で一度は臭い落ちますが、そのまま洗濯機の乾燥使用してたらまた雑菌再繁殖するので臭い始めます。
熱湯消毒→洗濯の後は天日干しした方がいいですよ♬
で、使用後洗濯したらまた天日干しで乾かすって繰り返してるうちに完全に臭わなくなると思います😃
前に浴室乾燥機使用で全く同じことやらかしまして…
上記方法で復活したタオルは3年たった今でも臭わず使えてます♥

こんちゃん

タオルは乾かしてから洗ってますか?
濡れたまま放置してから洗濯すると雑菌等が繁殖してニオイの元になります💦
とりあえず、ニオイが気になる衣類は洗剤と漂白剤で漬けおき洗いしてから洗濯して、乾燥機は使わず天気が良い日は外干しするかお風呂場の換気扇を回して短時間で乾くようにすると、結構ニオイはとれますよ☆

tnk.mama

モラクセラ菌…初めて聞きました(´°ω°`)最近使い始めたタオルからは臭いがしなかったので、その菌が繁殖してしまったのかもしれません(´Д`)
悲しいですが臭うタオルは破棄の方向で考えます。全部に移る前に教えていただき助かりました!ありがとうございます♡

tnk.mama

タオルは使用後干してはいますが、半乾きで洗うときもしばしば💦悪阻+マンションの事情で今ベランダが使えないため、つい乾燥機に頼っていましたが干した方がいいんですね!
明日からお風呂場干しに変更してみます(*´ω`*)
ありがとうございました♬

SRY

話が違うかもしれませんが、
私は妊娠中、トイレから出ると
どこもかしこもアンモニア臭がして
嫌な気分でした(>_<;)
食べ物の匂いや柔軟剤や香水などは
ちゃんとその匂いなのに、普段
普通に過ごしてるときに
アンモニア臭してました!

tnk.mama

確かにタオル以外の服からはアンモニア臭はしないし、部屋にいてふとアンモニア臭が気になることもあります‼︎オムツの臭いが残ってたのか、干してるタオルから臭ってるんだろうと思ってたんですけど…RYUさんと同じ症状もありえますね(´°ω°`)‼︎
それにしてもアンモニア臭って嫌ですよね💦共感してもらえて嬉しかったです!コメントありがとうございました♡

しまほっけ

タオル自体に雑菌が残ってる可能性ありますよ!
一度雑菌繁殖すると洗濯では落ちないので…
手っ取り早いのは、タオルを熱湯消毒するのがいいと思います。
バケツか何かにタオル入れて、浸るくらいにねっとうを注ぎ込んで、その後洗濯すると匂い落ちますよ😃
あとは、漂白剤って手もありますが塩素の匂いがツライかもしれないですね😅
洗濯槽はそこまですれば完璧と思います!

Lynn

私も今、匂いに敏感です^^;
粉の漂白剤と粉の洗剤をぬるめのお湯に30分程、漬け置きしてみて下さい☆
それから洗濯すれば匂いとれますよ♪あと、お子さんのオシッコが漏れてしまった衣類などは1度手洗いした方が良いですよ(*^^*)

tnk.mama

返事遅くなってごめんなさい💦
やはり熱湯消毒が有効なんですね‼︎捨てる用に分けてましたが、もう一度チャレンジしてみます😊

tnk.mama

返事遅くなってごめんなさい💦
おしっこ漏れはしてないと思うんですけどね💦りん◯さん案は熱湯ではなく、ぬるめのお湯なんですね(*°o°*)お風呂の残り湯でもいいんですか?

tnk.mama

さらに詳しくありがとうございます♡すぐに試したいのですが…今住んでるマンションが外装工事のため7月末までベランダ使えないんです(•̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀)早く天日干ししたいです〜‼︎💦
臭うタオルは使わず天日干しできるまで取っておくのは雑菌栽培するだけでしょうか…😣

しまほっけ

なるほどー😓それは辛いですね⤵
とりあえず一度熱湯消毒すれば臭いとれるので、一度臭いとって乾かしてから保管しとくといいと思いますよ♬
あと、使用する場合でも面倒ですが、こまめに熱湯消毒すれば大丈夫と思いますよ!
2〜3日くらいで若干臭ってくるたびに熱湯→洗濯ってすれば臭い抑えれます!
あと、洗濯機の乾燥を使うときに乾いたバスタオルを投入して一緒にまわすと早く乾くので臭いにくくなると思います♬
もしくは、除湿機を買って除湿機で乾かすか…
除湿機オススメです!

tnk.mama

またまたありがとうございます😭
とりあえず臭うタオルは熱湯消毒して、お風呂場の除湿乾燥で対応してみようと思います‼︎
除湿機も買うか悩んでるんですよね〜…お布団も干せないので😥

ほんとに本当に親身にありがとうございました♡♡♡

Lynn

私は45℃くらいのお湯+粉の漂白剤が理想だと勉強しました^^;
熱湯だと衣類は生地を傷める可能性もあるかな?と思ってましたが、しまほっけさんの話だと大丈夫そうですね(*^^*)
私も勉強になりました💡

tnk.mama

45℃だとお風呂の残り湯ではダメそうですね😅
私も皆さんの意見、とても勉強になりました✨臭い撲滅に向けて頑張ります‼︎୧(๑•̀ɜ•́๑)૭✧

Lynn

私は残り湯は使わない派なので、いつもお湯沸かして洗濯機に投入してます(*^^*)
ちなみに洗濯槽のお掃除にも熱湯+ハイターは効果的です✨

しまほっけ

りん○さんの言うとおりに、やっぱり生地は多少痛むこともあると思います😅なのでものによってはりん○さんの方法のが有効だと思います(*´∇`*)
タオルは、私がやってた十数回程度の熱湯ならわかるような痛みはないので大丈夫ですよ♥
洗濯槽のお掃除はメモしました!(笑
さっそく実践してみます!