※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっち
家族・旦那

現在7ヶ月の女の子のママです。義理家族について...旦那の実家に住ま…

現在7ヶ月の女の子のママです。
義理家族について...

旦那の実家に住ませてもらっています。
環境が全く違うので
ストレスを感じることが多く
最近毎日1人で泣いています。

まづストレスの原因が、
義祖母が何もしない
義父のご飯も作らなきゃいけない
(義父には食費1円も貰っていません)
毎晩毎朝犬の無駄吠えのせいで寝れず睡眠不足
です。

義祖母のことは我慢して耐えています。

義父には、ご飯俺のはいいから!
と言われているのですが、
リビングに私と旦那と義父、娘
といるときご飯ださないで
2人で食べるのはなんか性格が
悪いよーにおもえるので
だすようにしていたのですが、
ご飯たべたいアピールされるので
しょーがなくいつもつくっています。
旦那は義父に食費ちょーだいなんて
いってくれません。
毎日ストレスです。

ですが一番のストレスは犬です。
私は動物が大好きでとくに
犬が大好きでどの犬もかわいい
と思っていたのですが
産後神経質になったからか、

旦那が娘を抱っこせず
犬ばかり抱っこするし
娘に噛み付くし
一日ずっと無駄吠えもしています
なのにこのうちの人は
誰一人叱ろうともしません
夜中の2時3時に吠えるのなんて
毎晩のことです。
犬が二匹いるのですが
一匹がしつこくもう一匹の犬に
噛み付くのでそれで吠える
構ってもらえず吠えるの繰り返し。
離して別々に寝かせればいいのに
と思い旦那にいうと
しょーがないでかたづけられます。

旦那はどんなにうるさくても
起きない人だからいいだろうけど
うるさいせいで毎晩娘は起きて夜泣きし
わたしはそれをあやして寝かせての毎日。
もう犬なんか見たくもないくらいストレスです。

ここまで変わってしまった自分も情けないですが。
皆さんならどうしますか?

ちなみに家を出たいのに
旦那は金たまってからねの一点張り。
疲れてしまいました。

コメント

ゆか

辛い状況ですね😭
旦那様がつらさを理解してないのがひどいと思います😡

赤ちゃんいたらなかなか眠れないのに犬が吠えて不眠になるなんてつらすぎる(>_<)

実家に避難はできますか?

  • いっち

    いっち


    わかってくださって
    ありがとうございます😢

    旦那が犬アレルギーなので
    娘のアレルギーがわかるまで
    あまり触らせたりしたくないのですが
    義家族はかわいいからと
    わざと隣に座らせたりします。
    その犬は毎日体をなめてかいているので
    皮膚もガサガサでふけのようにボロボロと。
    汚いというわけじゃありませんが
    娘が口にするものの近くで
    そのようにされるととても不快です。
    噛み付かれたのをみてもう近づけないでと思ってしまいました。
    実家には2週間に1回くらいのペースで帰っています!
    よく寝れるので実家が落ち着きます😔
    早く家を出たいのですが対策が何もなくストレスがたまる一方で困っています⤵⤵

    • 4月5日
  • ゆか

    ゆか

    犬に噛まれるとか怖すぎて近づけたくないですよね😭

    実家に帰られてるんですね!!
    そのような状況ならもっと実家にいていいとおもいます!

    私だったら義実家でる話し合いを旦那様がしっかりして目処がたつまでもどらないとか強行突破しちゃいそうです💦

    • 4月5日
なるちゃん

あたしの年上の人の体験談では
子供と自分だけ
自分実家に戻って

もう二度と帰らないから
そっちの親とるかあたしと子供とるか
むりなら離婚届もってこっちこいっていって

旦那が親をみすてて
自分たちのところにきたみたいですよ!

もし親をとったら
そいつはクズですね!

  • いっち

    いっち


    とってもいい考えですね!(笑)
    わたしにも我慢の限度と言うものがありますもん😠

    もしこれ以上いっても
    何もわかってくれなくて
    家出る気もなさそうだったら
    そうしたいと思います!(笑)

    本気で離婚しようと思った時にでも!(笑)
    ありがとうございました😊

    • 4月5日
  • なるちゃん

    なるちゃん

    あたしは向こうの親嫌いなんで
    連絡もしないし来てもらうこととお金くれる以外は基本関わりたくない感じですね(笑)

    いえいえ!
    結構それで親捨てる人のほうが多いので
    参考までに♡

    • 4月5日
  • いっち

    いっち


    わたしは親より犬が原因で
    家にいたくないんですけど、
    旦那に犬にケチつけんな
    犬が可哀想お前が出てくのなんか
    すきにしろ、同情もしないといわれました😂

    きっと私より家族をとると思います。はぁ。辛いものです💦💦。

    • 4月5日
rin&koto&chihaママ

町や市の保健師さんとかに相談するのも駄目ですかね;;産後の精神状態が心配です。実家に少し帰るとか?

  • いっち

    いっち


    保健師さんに相談したところ
    大変ですよねでおわりました😢😢

    実家には2週間に1回は帰るようにしています😊
    それ以外ストレスをさける方法がなくて…😢⤵

    • 4月5日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    えぇーΣ(・ω・ノ)ノ駄目な保健師さん、、、それは泊まりでですか?

    • 4月5日
ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

この前ニュースで祖父母の家に預けていた赤ちゃんが祖父母の飼育していた犬に噛まれて死んじゃった事件がありました。
娘さんに噛み付くと書いてあり、ストレス云々よりもそちらがとても心配になりました。
つい最近のニュースだったので、覚えていたのですが、不謹慎でしたらすみません。
ただとても心配です。
どうにかして家を出れないのでしょうか?

  • いっち

    いっち


    そんな残酷なニュースがあったのですね😔
    旦那の実家ではプードルを2匹飼っています。
    小型よりの中型?くらいの大きさで
    強い力では噛んでいなかったので
    跡とか傷はつかなかったのですが
    どーしてもいろんなストレスから
    娘が噛まれたことで怒りがピークに達してしまって、、

    私も早くこの家と
    おさらばしたいのですが
    旦那にいくら言っても
    金がまだあんまたまっていないから。との一点張りで
    私の意見をなかなか聞いてくれません。

    • 4月5日
あず

義父さんの食事まで大変ですね💦
私も産後、犬が苦手になりました。凄く気になったのは犬が娘に噛みつくんですか?怖いです。
何ヵ月か前に、犬に噛まれての事件あったばかりですよね?
犬は可愛いですが、噛みつくのは心配です( ; ゜Д゜)

  • いっち

    いっち


    わかってくださりありがとうございます😢
    旦那には食費として20000円、足りなかったらおろして使って
    と言われているのですが、
    2人でもきついのに3人分なので余計きつく、、
    少しでも貯金したいのでおろさず
    足りなかったらわたしのお金でだしているので
    食費を1万でも払ってほしいのですが
    旦那はなにもいってくれず、、⤵⤵

    あずさんもなにかしらの理由があって犬が苦手になったのですね😢
    もちろん犬自体は変わらず好きなのですが
    どーしてももう旦那の実家の犬をかわいがれなくて。
    尚更今日噛まれた時にはもう怒りがこみあげてきてしまいました!!
    旦那も旦那で、娘より犬を抱っこしてる方が多くて
    娘を放置しているのに犬を抱っこしてる姿を見るだけでイラッとしてしまいます。

    • 4月5日
ᗰօօղ☪︎

育児だけでもイライラすることもあるのに、大変な環境ですね。いくら犬好きでも、そう思ってしまうのは仕方ないと思います😭上の方々もおっしゃってるように、実家に帰ることは難しいでしょうか?無理なら、せめてドッグトレーニングで躾してもらうよう旦那様に頼まれてみてはいかがですか?

  • いっち

    いっち


    わかってくださってありがとうございます😢

    とにかく早く家を出たくて、
    お弁当毎日作っているのですが
    義母がわたしがいないとき
    作ってくれず、旦那も旦那で
    料理ができないので
    晩ご飯も外食になってしまい
    お金がかかるので極力帰るのを控えているんです😔

    前、テレビで坂上忍さんが灰皿を投げておっきな音を立てると無駄吠えがなくなるみたいなのがやっていて
    旦那がそれやったら?と親に言ったところ
    義母、父揃って
    何でそんな可哀想なことすんのやめろと。
    本当近所迷惑並に吠えているのに
    過保護すぎて疲れます😢😢

    • 4月5日
いちご みるく

それはすごいストレスですね!

犬が娘さんに噛みつくとか…!Σ(×_×;)!
大丈夫でしたか?
それで家族は何も言わないなんて…。
毎晩起こされるのもストレス、それに夕飯まで!
よく頑張ってますね(>_<)

他の方の回答みました。

実家へは、もっと帰れるなら帰った方が良いと思います!改善してくれるまで帰れないというくらいの勢いで。
食費も2万とか少ないですね…
家を出るためにお金貯めてるなら仕方ないかもですが、それならいっちさんがすべてお金の管理は出来ないのですか? それか家計を見せて、厳しいから義父に少しでも払ってほしいと言うとか…
無理なら苦しい時は納豆ご飯ですね!笑
それで文句言われたら、「今月は食費が足りなくて…ごめんなさい。」で。
あと、夜中に娘さんが起きちゃうなら、旦那さんを起こして代わりにあやしてもらいましょう!!
「体調が悪くて病院に行ったら、しっかり休んで寝るように言われた」とか言って。
このままじゃ本当にストレスでどうかなってしまうので、今のうちに嘘でもなんでも言って、自分と娘さんの身を守ってくださいね!
うちも食費かなり削って節約料理ばかりです。

  • いっち

    いっち



    わかってくれるかたがいる
    ってだけでストレスが和らぎます😭

    本当犬に過保護すぎてストレスです(笑)
    旦那は2ヶ月に1回くらい、
    お小遣いをくれるのですが
    食費2万なので毎日お弁当を
    作っているのにも関わらず
    朝ジュース買うから金ちょーだい
    タバコ買うから金ちょーだいと、、
    なんのために節約してると思ってんのー
    って感じです(笑)旦那にお金預けると
    あればあるぶん使ってしまう人なので
    まぁ使う時あげるよーにはしているものの
    節約してるのもしらず無神経なこといわれると
    とっても腹が立ちますね😔😔

    義父は食べる日食べない日
    ほんとバラバラなので
    食費も請求しにくいんです😔

    ちなみにお金は私が管理しています☆⤴(笑)
    食費たらなかったらおろしていいよ!
    とは言われてるんですが、
    早く家出たいがあまりたりなくても下ろせなくて(笑)

    わたしのストレスの全てが
    この家にいるから(犬、義祖父母)なので
    さっさと家出てやりたいです😏😏

    • 4月12日
もーちゃん

私も同居です。子供を産むまではなんとか耐えてきましたが、産後の里帰りから帰ってきたとたん、同居が我慢出来なくなりました。うちの旦那は『別居するお金がないやん』の一点張り。義両親の顔も見たくないし、娘を触らせたくないで2日間部屋に引きこもりました。で、別居出来んなら離婚すると伝えて、実家に帰りました。そしたら、別居しよってなりましたよ\(^o^)/その後も揉め事は続いてますが来月から別居予定です。

  • いっち

    いっち


    とってもわかります!!!
    私も実家に帰りたくてしょーがないです(笑)
    わたしは義祖父母に娘を触られたくないのでよーく共感できます😭😭
    人の物は勝手に使うしなにもかも図々しいし
    顔見るだけでストレスたまります(笑)
    勝手に娘を抱っこされると腹が立ちますもん💦💦

    別居羨ましいです!
    もーちゃんさんの
    ストレスが少しでも
    減ってくれればいいですね♪

    • 4月12日