※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

生理再開時期について教えてください。生後何ヵ月頃になるかは個人差がありますが、完母でも6ヵ月頃に再開することがあります。多嚢胞卵巣症候群の場合は、病院で相談するタイミングがわかりません。

出産後の生理再開時期について教えて下さい。今生後7ヶ月の子を離乳食2回+完母で育てています。よく完母の方でも生後6ヶ月頃になると、生理が再開したと聞いたりすることがあるのですが、卒乳しなくても生理が再開する時期の目安は生後何ヵ月頃なのでしょうか。
私は多嚢胞卵巣症候群で生理不順のため、妊娠前は排卵を起こす薬を飲んでいました。なので自力で生理が再開する可能性が低く、生後何ヵ月くらいになったら病院に相談に行ったらいいのかがわかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい(>_<)/~~

コメント

幸せの黄色先生

私は完母ですが、産後2ヶ月しないくらいで生理再開しました!

• みなみ

みなみ

早い方は早いんですねΣ(゜Д゜)回答ありがとうございました(^^ゞ

• 4月5日
ぽっぺ

上の子の時、完母でしたが自分は1年以上経って再開しました。
2カ月健診のとき、二人目を急いでいるようであれば相談してください、2年位止まってるママは多いのでしばらくは気にしないでいいですよ!
2年以上経って心配ならそこで相談してみて下さいと言われました。
早いママさんは完母でもひとつきふたつきで再開してる人もいましたし、やはり体質だと思います☆
産前は年子希望でしたが、
いざ産んでみたら、すぐに妊娠する気にはなれず
一人目育児にある程度時間をかけ、自然に二人目が欲しくなればいいや!て感じで、断乳もしたくなく卒乳したかったのでそのまま過ごしましたよ。
気になるようであれば産院や助産師さんに相談されたら良いかと思います☆

• みなみ

みなみ

回答ありがとうございます☆
    2年来ない事もあるんですね!(>_<)驚きました。と同時にホッとしました(((^^;)
    私は不妊治療の末のひとり目で、ふたり目も欲しいのですが恐らくまた不妊治療から始まると思うので、ぽっぺさんのおっしゃる通り病院に相談するのがいいかもですね。
    背中を押してくださってありがとうございますm(__)m

• 4月5日
  • ぽっぺ

ぽっぺ

そうなんですね☆
    さすがに妊娠発覚から合わせて2年以上再開しないと生理の存在忘れ、ある意味育児中はない方が楽でいいな!
    と実感してましたが気になりますよね☺
    産院でも助産師さんでも、例えば信頼のおける小児科の先生だったり市や区の子ども育成課みたいな担当の人でもいいと思います。
    全員が全員同じアドバイスや意見は言っては下さらないかもしれませんが、自分が納得して安心できる回答頂けるといいですね♥
    自分で勝手に思いつめてしまうことが1番良くないと思うのでのびのび育児や家庭計画を楽しんでください󾬍
    お互いマイペースにいきましょ😀

• 4月5日
  • みなみ

みなみ

そうですね!生理がなかったらなかったで楽なんですが(笑)もともと生理不順で薬を飲んでいたのでこのまま来ないんじゃないかと不安になっていました(^^;)
    それに最近後藤真希や杏が早いタイミングで再び妊娠(出産)したこともあり(笑)勝手に私おかしいんじゃないかと焦ってしまって(^^;)
    今月末に予防接種の予定があり、そこの小児科の先生がとても気さくな方なのでさらっと聞いてみたいと思います(^^ゞ
    わからなかったら区役所の保健師さんに相談してみようと思います☆
    私が聞きたかった事詳しく教えてくださりありがとうございました☆
    既に一歩進められた気がします(笑)マイペースにがんばります(*^-^*)ありがとうございました☆

• 4月5日
  • ぽっぺ

ぽっぺ

全然おかしくなんかありませんよ(爆笑󾬍󾮔
    誰でも心配に不安になるのではないかと思います☆
    後藤真希さん杏さん私もビックリしました。
    というか私からすれば0歳児抱えながらの妊娠はスゴイと思いますもん☆
    頭では年子や2歳差憧れますが、その時は初めての育児にバタバタ󾭝
    まだまだ自分にはあの陣痛や分娩の覚悟すら無かったですもん。
    今だって2歳児抱えながら、つわりと闘い妊婦ってこんなに大変だっけな?
    なんて思ったりします。
    つわりはだいぶ落ち着きましたが。
    産まれたらもっとバタバタなんだろうなと。
    妊娠て本当に貴重な時間で奇跡の連続だと思うんです✨
    ドンドン勝手に成長して言っちゃうし、2度とは過ごせない時間なんですよね♥
    予防接種気をつけて行って来てくださいね☺
    本当にママも大人も子ども千差万別ですね(^^)

• 4月5日
いっくんママ

卒乳して2ヶ月後に生理がきました。
その頃子供は10ヶ月でした👩‍👦

• みなみ

みなみ

回答ありがとうございます☆卒乳からの生理再開が当たり前と思っていたので何だかホッとしました。。。
    私みたいな生理不順はまず、卒乳からの生理に期待した方がいいのかもしれないですね(((^^;)

• 4月5日
まりえ77

今6ヶ月半の息子がいますが、私もまだ生理きてません。完母なのでまだまだだろうな〜とは思ってます💦
友達は完母で、1歳近くまでこなかったそうです!

• みなみ

みなみ

何だか安心しました^^私の周りもみんな早くて何だか焦ってしまって(>_<)やはり人それぞれなんですね。焦らず気長に待ちます。ありがとうございました(*^-^*)

• 4月5日
yu.a.ri

私はほぼ母乳で極たまにミルクですが産後1ヵ月で生理再開しました!

• みなみ

みなみ

早いですね!生理不順の私からしたら羨ましいです☆
    ありがとうございました(^^ゞ

• 4月5日
yu(*´ω`*)

完母ですが、産後4ヶ月で再開しました😭
嘘か本当かはわかりませんが、子宮の回復が早いと再開も早いと聞いたことがあります!

• みなみ

みなみ

なるほど…そういう説もあるんですね!色々調べてみようと思います☆ありがとうございました(*^-^*)

• 4月5日
ジジ☆

完母で8ヶ月ですがまだまだ生理が来る気配もありません(^^;

• みなみ

みなみ

同じような方がいて安心しました。私も全く来る気配がありません(((^^;)あまり深く考えずまずは卒乳目指してみようと思います(*^-^*)

• 4月5日
まぁゆ

完母ですが1.5ヶ月後に普通に来ました💧
子育慣れるまでは来ない予定だったんですが生理痛もまたこんにちはな上に母乳あげてて痛み止めも飲めないのでPMS的にはもうちょい遅いほうが…😹
私も1人目がなかなかできなかったので2人目は産後1.5ヶ月で生理復活後すぐに自己タイミングし始めて、数ヶ月後に婦人科行きました。生理きてても排卵してない事もありますし、生理来てなくても排卵してる事もあるので、次の子作りをしたくなったら通い始めてはどうでしょう⁇
完ミの子でも1年近く来てない子もいたのでこればっかりは個人差ありますもんね😮

• みなみ

みなみ

完ミの方でも1年近くこないとかあるんですね(>_<)
    ふたり目が欲しいのですが授乳中なのに生理がこないと言って病院行っていいものなのか悩んでもいたので、ふたり目希望ということで相談するのがいいですね!背中を押してくださってありがとうございますm(__)m

• 4月5日

私は産後2ヶ月目で生理が再開し、それから2ヶ月に1回のペースで来ていましたが、先月2週間近く生理とは違う不正出血があり病院へ行ったのですが、まだホルモンバランスが整ってないからそうなると言われました。

産後どのくらい経てば安定するか、いつ頃生理が来るかは個人差なのでなんとも言えないとも言われました💦多分どこの病院も似たり寄ったりだと思うので、二人目を考え始めた時点で生理が来てなかったら病院へ相談に行ってみてはいかがですか?または、家族計画をもう立てられているのならその旨を病院へ伝えてみてもいいと思います^^

• みなみ

みなみ

回答ありがとうございます(*^-^*)
    やはり個人差があるんですね(^^ゞ私は妊活期間が長く生理も自力ではなかなかこなかったので、その事を考えるとふたり目も恐らく長期戦に…と考えていて。そんな中生後◯ヶ月で生理再開や妊娠と耳にすると私はどのタイミングで病院に行ったらいいかわからなくいました(((^^;)
    ふたり目を考え始めた時点で病院へ行ってもいいんですね(^^ゞ勝手に生理がこないから病院へ…等の理由がなければダメなのかと思っていました(((^^;)
    背中を押してくださってありがとうございます(*^-^*)
    今月末行ってきます(*^-^*)

• 4月6日